topimage

2017-11

 - --.--.-- --


【デッドスペース①②】 - 2012.04.24 Tue



こんにちは


先日シューズケースをプラスしたクローゼット
まだ改良の余地あり
パっと見ただけでデッドスペースが二箇所あります


ここをどうにか活用できないかジーッ とにらみ続けること数日

まずは使いやすい①に帽子を収納することにしました


7_20120424110016.jpg 





以前はカゴに入れて収納していましたが




1_20120424103510.jpg
 





すぐにこうなる^^;
犯人はあの人しかいません・・・


2_20120424103509.jpg
 




なので吊るすことにしました
片付けの苦手な夫でも自然に片づけができる仕組みです
選ぶときも楽しくなるはず^^ 


 

5_20120424103506.jpg
 




帽子を元々仕舞っていたカゴは丸々空いたので
冬物小物を入れてデッドスペース②へ移動したいと思います


吊り下げには突っ張りだなのアミアミを利用して
S字フックを使いました





4_20120424103507.jpg


ご訪問ありがとうございます
応援ポッチリいただければ幸いです  

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

プラチナバッジ

【滑らないハンガーにする】 - 2012.04.20 Fri

 


こんにちは


IKEAのハンガー
見た目とお値段はバッチグーなのですが
難点は滑りやすいこと

薄手のカーディガンなどを掛けようとすると
ツルツル滑り落ちてストレス満点!

けれど気が付いた頃には時既に遅し
ほとんどこちらで揃えてしまった^^;


何でも試さずに揃えてしまってはダメですね
特にハンガーのように1度買ったら何十年と取り替えないものは慎重に選ぶべきでした
大反省です



1_20120420112347.jpg  




けれど嘆いているだけではストレスは解消されず
前を向いて一工夫^^
100円ショップのコルクシートを使って滑らないハンガーにしました



2_20120420112346.jpg 




コルクシートを適当な大きさに切ってハンガーの端っこに装着
粘着テープ式になっているので切って貼るだけ




3_20120420112345.jpg 



効果はバッチリ


先日
コルク缶を作っている時に思いつきました
思わぬところにヒントはあるものです

 


  6_20120420122606.jpg

ご訪問ありがとうございます
応援ポッチリいただければ幸いです  

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

プラチナバッジ

【クローゼットの収納グッズ】 - 2012.04.19 Thu


こんにちは



衣替えに合わせてクローゼットの収納を見直しました


以前はシャツだけ掛けていたのですが無印のシューズケースをプラス
よく使うバッグをすぐに取りだせるようになりました



 20 (2)




一番下にはニトリの小物BOXがピッタンコ
なんとも気持ちがいい!

ここにはアイロンを収納
クローゼットの端に立てかけてあるアイロン台の近くに置けるようになりました



3_20120419114614.jpg 



突っ張り棚の高さを変えることで
シューズケースを掛けることが出来たのですが


この、「棚の高さを変える」という発想がなかなか生まれなかった^^;


固定位置を1度決めると
これが正しいのだ とどこかで思い込んでしまうのか
使いずらいと思いつつもそのまま使い続けてしまうことがシバシバ


けれど1度決めた場所は絶対ではなくて
自由に動かしていいのでした^^ 

20 (1) 



ちなみに衣装ケースに洋服を仕舞う時は
衣装ケースを立てて下から順番に積み重ねてゆくと沢山入ります
引き出しに戻す時には自然と立てて収納されている状態になるので取り出す時も便利です



 1_20120419114615.jpg  

ご訪問ありがとうございます
応援ポッチリいただければ幸いです  

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

プラチナバッジ




【スカートハンガーの使い道】 - 2012.04.17 Tue



こんにちは


昨日の記事へ沢山のコメントありがとうございました
夫と一緒に読ませていただき二人で大変喜んでおります 
この時期に結婚記念日を迎える方が多いようで
やっぱり春だからかな^^


みなさんのコメントを読ませていただき改めて思ったのですが
結婚記念日は結婚した日の記念ではなくて
色々なことを乗り越えてきた日々への感謝なのですよね

辛いこと苦しいこともありました
けれど楽しい思い出の方がたっくさ~んあります
なんやかんやありながらも笑顔で過ごして行けらたと思います
みなさんの暖かいお言葉に心から感謝です

 






今日は「スカートハンガー」についてです

IKEAで購入したのですが
スカートはなかなか履くことがなく
数枚持っているスカートは綿素材のもの
面倒なハンガーを使って保存しておく必要もないので
使っていませんでした


けれど買ったからには何かに使いたいので
ジーーーーっと観察


観察の結果
小物を引っ掛けておくことにしました

5_20120417120550.jpg 




一つは無印良品のコロコロ(ほこり取り)
タンスの上に立てて置いていたのですが
片手でサっと取り出そうとすると
コロコロが筒に引っかかり何度も落としてしまいました


こうすることでハンガーが筒を押さえてくれるので
落ちる心配がなくなりました
ピンチが邪魔をして取り出せないかな?と思ったのですが
問題なしでした^^

2_20120417120536.jpg 




もう一つは小物入れのバケツを引っ掛けました
今の季節はちょこちょこ衣替えをするので今は防虫剤入れとして使うことにします




3_20120417120535.jpg 




クローゼット扉の内側に設置




6_20120417120549.jpg 




ファブリーズは100円ショップの容器に手作りシールを貼ったものに移し替え
壁掛けにしています


シールの作り方はこちら
→♪



1_20120417120537.jpg 




見た目もなんだか楽しくなりました♪

フックにハンガーを掛けているので
コロコロを使うときはシーソーのように少し傾きますが
小物入れの中身が落ちたりすることはありません
そしてこれがまた楽しくもあります♪

ジーーーーと観察してみるものです( ´艸`)




4_20120417120551.jpg 

ご訪問ありがとうございます
応援ポッチリいただければ幸いです  

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

プラチナバッジ




【ブーツの収納】 - 2012.04.12 Thu



こんにちは


ブーツの収納

今冬も大変お世話になったブーツも卒業の季節となりました
そこでずっと気になっていた
ブーツ収納用のプラスチックケースを買いました

以前無印で売っていたのを覚えていたのですが
店舗でも通販でも見当たらず
廃盤になったのかな??


ネットで探して購入しました
二枚入って1410円
これを2セット購入


4_20120412092308.jpg 



折りたたんである状態でやってきました


2_20120412092310.jpg 



仕舞う前の準備

まずはふとん乾燥機でブーツを乾かす


1_20120412092311.jpg  



使えなくなったタイツなどで磨く




6_20120412181902.jpg 




靴保管にも使っているシリカゲル
ブーツ用は3個を輪ゴムでまとめる
これをポイっと入れたら


3_20120412092309.jpg 


仕舞う


9_20120412092330.jpg 
↑一緒に入っている何か


これは・・・
ブーツの中に入れると足長に見えちゃう
シークレットインソール!3cmタイプです。

ペタンコブーツでもカカトにこっそり入れれば身長UP
たかが3cmされど3cm
チビな私のつよ~い見方なのです
また来年もよろしく!
(((*≧艸≦)ププッ



5_20120412092307.jpg



今までは筒状の空気棒?
を使って収納していたのですが


10_20120412092329.jpg 



見た目が悪い上デッドスペースだらけでした



11_20120412095905.jpg
 


それが
何と言うことでしょう
スッキリ爽快!! さらに収納量UP
ブーツが3つしか入らなかった場所
1箱余った分には冬用靴が仕舞えちゃいました^^

12_20120412100323.jpg

ご訪問ありがとうございます
応援ポッチリいただければ幸いです  

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

プラチナバッジ


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

mocha

Author:mocha
部屋ごとに違うテイストを楽しんでいます。
目指すは「毎日が楽しい生活」♪

最新記事

カテゴリ

未分類 (152)
リメイク/手作り/DIY (127)
DIYガーデニング (26)
掲載誌など (17)
インテリア (33)
羊毛フェルト (31)
収納・掃除 (69)
キッチン (12)
料理・おかし (64)
壁アート (5)
屋根裏べや (2)
趣味の部屋 (13)
夫の部屋 (2)
テラス (2)
リフォーム (10)
チビ太 (144)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

