topimage

2017-07

 - --.--.-- --


【坂の上の庭】 - 2012.04.06 Fri



こんにちは


昨日まで続いた強風がやっと落ち着いて
庭の掃除や片づけをすることができました


先日も書かせて頂ましたが我が家は坂の上にあり
嵐でなくても少し強い風が強風に変わり
ガーデニングにはとても不向き


鉢がなぎ倒されていたり
どこから来たのかわからないゴミなどが散乱
なんてことがしょっちゅう
手作りの門は何度破壊されたことか^^;



非難させていた植物達も開放しました

2_20120406113436.jpg 





どうかしばらく強風が吹きませんようにと祈るばかり
 

3_20120406113232.jpg 



 
ここでは茎が長かったり、花びらの多い花を育てることは難しいので
必然的にグリーンが多くなってきました
昨年のゴールデンウィークに庭を造ったので
もうすぐガーデニング歴1年

風が吹くたびに「あぁまたか・・・」と
時折片付ける作業が不毛に思えてしまう時もありますが
わかっていてチャレンジしたことですし
試行錯誤しながらも植物達とのふれあいはやはり癒されるもの
雨にも負けず風にもめげずに続けて行けたらと思います


 


Wish you a wonderful day for you.
100_20120406113232.jpg

ご訪問ありがとうございます
応援ポッチリいただければ幸いです  

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

プラチナバッジ

【ほんわかラナンキュラス】 - 2012.03.08 Thu




こんにちは



最近朝のニュースで流れるかわいい話題
「子供ペンギン大脱走」


聞いただけでニンマリ
ディズニー映画の題名のような可愛さ


動物園から子供のペンギンが脱走してしまい
近くの海で必死に捜索活動中とのこと


大冒険中の子ペンギンちゃんは今頃自由を楽しんでいるのかな
寂しがって動物園へ帰りたくなっているのかな なんて気になるところです^^






先日素敵なお花屋さんで
ほんわか色のラナンキュラスを見つけました



5_20120307014630.jpg 



赤やオレンジ、濃い黄色などはよく見かけるのですが
淡い色でこれだけ茎の長さがあるものは珍しのではないでしょうか

最近は悪天候が多かったのでしばらく室内で育てていましたが
外の光にあたると元気になる気がします




2_20120307014608.jpg 




キラキラと輝いて風にゆらゆらとなびく姿を見ていると
ほんわか優しい気持ちになれます





6_20120307014630.jpg  





Wish you a wonderful day for you.






4_20120307014607.jpg


ご訪問ありがとうございます
応援ポッチリいただければ幸いです♪  

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

プラチナバッジ

【続・庭だより ~雪景色~】 - 2012.02.29 Wed

 


こんにちは


本日は大雪でございます

昨日の記事は何だったのか^^;

こんなに雪が降るのを見たのは久しぶりです



8_20120229105038.jpg
 





植物達は大丈夫だろうかと心配で様子を見てきました





2_20120229105015.jpg






セダムさんなど姿が見えないくらい積もっています







9_20120229105038.jpg 






何とか頑張ってねと声を掛けてまわりました






10_20120229105037.jpg





と思いながらも
いつもとは違う雪国な風景がかわいくて
思わず写真を撮ったり ウットリ眺めて楽しんでいる私






13_20120229105058.jpg





この際です折角なのでかわいい雪景色を楽しみたいと思います




7_20120229105039.jpg 






クリスマスのようです


 
12_20120229105058.jpg 



 
新雪を踏むとふかふかしていて楽しい
まだまだ降っているので後でまた歩きに行こう^^


 
 
14_20120229105057.jpg 


ご訪問ありがとうございます
応援ポッチリいただければ幸いです♪  

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

プラチナバッジ

【庭だより】 - 2012.02.28 Tue



こんにちは





最近のお庭さん



6_20120225075802.jpg





まだまだ寒々しいのですが
少~しずつ春の気配がしています

コスモスさんの花の開きが格段に良くなっています





5_20120225075739.jpg




ガーデニングを始めるまでは
コスモスとは春のお花というイメージがあったのですが
冬にも強い花なのですね

こんなにか弱そうなのに




 1_20120225075741.jpg 



 

ラナンキュラスも 


昨年に引き続きつぼみの苗を買い、開花を待ち望んでいたのですが
ようやくひらいてきてくれました

 



4_20120225075739.jpg


11_20120225075814.jpg 






ピンクさんは雨で少し形がくずれてしまいましたが
これからきっと花びらが幾十にも開いて益々美しくなるだろうな






10_20120225075800.jpg 






黄身がかっていたワイヤープランツも緑色に戻ってきています






9_20120225075801.jpg 






こちらは復活するのかな ^^;
枯れてしまったものも 春に向ってどう変化してゆくのか
見守りたいと思います






8_20120225075801.jpg 





セダムは年中たくましく生きている頼もしいお方
さすがに真冬はグングン育つことはなかったけれど
枯れることもなくこうして立派に迎えてくれます
 







7_20120225075802.jpg   





春が待ち遠しく思いながらも
気温の上昇と共に苦手な虫との戦いも激化するわけで
実はこの時期が一番よいのかもです笑
 





12_20120225075813.jpg


ご訪問ありがとうございます
応援ポッチリいただければ幸いです♪  

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

プラチナバッジ


【真冬庭】 - 2012.01.27 Fri




こんにちは



久しぶりの更新

寒さのせいかすっかり体調を崩してしまいました^^;
みなさんもお気をつけください




さてさて真冬の庭

雪をかぶっています

3_20120127094018.jpg





どんなに寒いことでしょう





1_20120127094019.jpg





すっかりやられてしまった子達も沢山います
だけどなんだかカッコよくみえる
折角なのでこんな風景も楽しもう





5_20120127094018.jpg





そんな中
まだ咲いていてくれているお花





4_20120127094118.jpg






なんとたくましいのでしょう
見習って私も元気ださねば!





みなさんもよい一日をお過ごしください♪

2_20120127094019.jpg 
 

ご訪問ありがとうございます
応援ポッチリいただければ幸いです♪  

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

プラチナバッジ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

mocha

Author:mocha
部屋ごとに違うテイストを楽しんでいます。
目指すは「毎日が楽しい生活」♪

最新記事

カテゴリ

未分類 (152)
リメイク/手作り/DIY (127)
DIYガーデニング (26)
掲載誌など (17)
インテリア (33)
羊毛フェルト (31)
収納・掃除 (69)
キッチン (12)
料理・おかし (64)
壁アート (5)
屋根裏べや (2)
趣味の部屋 (13)
夫の部屋 (2)
テラス (2)
リフォーム (10)
チビ太 (144)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

