topimage

2017-05

 - --.--.-- --


リフォーム「私の部屋」 - 2010.09.22 Wed



こんにちは

ただいま引越し準備に追われています





リフォーム

今回は
「ワタクシことmochaの部屋です」


ちなみに「モカ」ではなく「もちゃ」です
モカなんてオシャレな
響きではありませ~ん!


「mocha」を「モカ」と読むことを知らなかった
旦那さんに言われて気が付いたのでしたっ



今後とも「もちゃ」をよろしくお願いいたします





部屋はこんな感じです

1.jpg






床のエイジングは
こんな風にします
とあるお店の内装をコッソリ撮影したもの



9_20100921005236.jpg





壁は面によってエイジングを変えます
その一つがこれ

こんな風にしてくださいと
自分で板を塗って
見本にしました



10_20100921005235.jpg




ステインを塗ったとのこと
これだけで雰囲気が変わりますね

斜めになっている天井は
しみのような淡い茶色の塗り壁にします


3_20100921005214.jpg 




床はこんな風になっていました
うんいい感じ!
この上からオイルを塗るとさらに
いい感じになるそうです

思い通りの部屋になるといいなぁ



心配だらけですが工務店さんを信じて
今週末には引っ越したいと思います!!
 
 4_20100921005213.jpg




こちら側面は
これまたしみのような淡い水色に
 
階段は新しく作り変え
屋根ウラ部屋へ行きやすくします

屋根ウラ部屋は
乙女っちっくな花柄です


21_20100921095214.jpg 



こんな時計を買いました
早く色々なもの飾りたいなあぁ


 20_20100921095215.jpg

最後までご覧いただきありがとうございました   
 
下のボタンをクリックしていただけると嬉しいです
どうぞよろしくおねがいします

 ブログランキング・にほんブログ村へ






リフォーム -洗面所編- - 2010.08.17 Tue

  b_convert_20100816180906.png 

リフォーム着々と進んでおります







玄関入って正面のニッチは


こんな形で
IMG_3391_convert_20100804162744.png 




これくらいの大きさで

261.png 

とお願いしていたニッチ








こんな風になっております!!
ここに何を飾ろうか今からワクワクしております♪
250_convert_20100816174147.png 


足元周りに色んな物が散乱していたため
広い範囲で撮れませんでしたっ

が大きさも形もイメージ通りです♪

緑のシートが掛かっている木は
濃い茶色にする予定です




今回は「洗面所」の構想です

現在はこんな感じ
オフホワイトに見えますが
実際は真っ白です

280_convert_20100816174237.png

斜線の部分を取り壊します
棚はそのまま使いますが

取っ手(つまみ)は金色のものに変更
ホームセンターで買ってまいりました
ちなみに1つ250円くらいでした


2010_0815k0034_convert_20100816174335.png



取り壊す部分は
鏡を新しい物に変えて

その周りを
エイジングなどの掛かっていない
キレイな白い木を貼り

鏡の上には
白い棚をつけたいです
イメージ


260_convert_20100816174202.png





鏡は
金色が剥げて銀色が見えているような感じのもの
イメージ

 
 270_convert_20100816174218.png




こんな分厚いのもいいなぁ

26_convert_20100816231915.png


洗面ボウルは
陶器を
16_convert_20100816174546.png 





蛇口はこんなの

15_convert_20100816174522.png 




電気は
鏡上の左右にこんな感じのものをつけたいです

12_convert_20100816174113.png 

最後までご覧いただきありがとうございました 
 


ランキングに参加しておりますので
下のボタンをそれぞれ1クリックしていただけると嬉しいです

よろしくおねがいします

 ブログランキング・にほんブログ村へ










リフォーム 玄関・階段編 - 2010.08.04 Wed

現在リフォーム中
早速2階のトイレがなくなっていました
当たり前だけれどプロってすごい!


IMG_4026_convert_20100804162900.png 




今回は玄関編です



250-4_convert_20100804162447.png
 


現在の靴箱をこのような↓ルーバーに
色は白です

 
250-6_convert_20100804162522.png



 

玄関を入って正面には
ニッチを

250_convert_20100804162344.png 



形はこんな風にしようと思っています
これはニッチではありませんが
ニッチ上には電気をつける予定です


IMG_3391_convert_20100804162744.png 



床は白に張り替えます



5485e09c_convert_20100804162601.png 




1階の寝室から見えるこの廊下を真っ白な一本道にしたいのです



250-3_convert_20100804162425.png 




 

階段は斜線部分をアイアンに

玄関が広々として見える

遊び心もプラスしたかったのです♪


250-5_convert_20100804162506.png



イメージはこんなです



2010_0804k0044_convert_20100804162540.png 





玄関周りのタイルは

 
125_convert_20100804162314.png 



 
外観はレンガに変更します!


250-1_convert_20100804162406.png



こんな色に張り替えたいです↓


IMG_3403_convert_20100804162806.png 
最後までご覧いただきありがとうございました  
 
ランキングに参加しておりますので
下のボタンをそれぞれ1クリックしていただけると嬉しいです

よろしくおねがいします

 ブログランキング・にほんブログ村へ







工務店への注文書 - 2010.07.08 Thu


リフォーム注文書

やっと一通りできました

ちょこっと紹介させていただきたいと思います



IMG_3602_convert_20100708194350.png 


その数全30箇所
自分の中に希望イメージはあるのですが
どのように伝えてお願いすればよいか
わからずモンモンとしておりました。

そこで、まずは変更箇所の大項目を1~30まで書き出しました。
次に1~30までの細かい希望を
写真や手書き絵などを使って
イメージを作りました。


250-2_convert_20100708194311.png 


単に30箇所といっても
一つ一つ細かく決めると
何百になりますね
デザイン・色・素材など
自分のイメージを正確に伝える為の
写真を集めるのに苦労しましたっ

インテリア雑誌やインターネット
カフェや雑貨屋
自分のイメージに合うものを探しだす作業です



例えば
外観はレンガにしたいのですが、
イメージに合うレンガがなかなか見つからず
こんな小さなイメージ図を見つけるのが
やっとでした
後ろの淡い色の方です
たまにこんなのがい~!
というお家を見つけるのですが
人の家を撮るわけにもいかないでした

全体の感じは
ピンクベージュとでもいったらよいでしょうか、
高級な感じというより、
かわいらしいイメージです

IMG_3603_convert_20100708194403.png





現在の玄関はこんな感じですが
(お花などは前の方が置いていたもの。キレイです♪)
これでは明らかにくつを仕舞いきれないので

IMG_3607_convert_20100708194428.png





こんな風に希望の形、素材、色を書きました
雑な絵で性格が出てしまいますっ
通気性のよいルーバーを希望
(ブラインドみたいな形のやつです)
色は白です

ブーツや傘を仕舞うスペースも欲しいですね
玄関に関して言えば
靴箱以外にも下のタイルや壁・床の木の素材なども
希望を伝えます。


250-1_convert_20100708194254.png





一番細かくなったのはやはりキッチンです。
天板は人口大理石、火の周りはステンレス&レンガ
その他ペンキで色を塗ったスペースの周りに木を使うなど
かなり細かい作業が必要になります。



IMG_3605_convert_20100708194415.png




これは旦那さんルームイメージです。
壁が紺色なのです
かっこよくすることを約束し
あとは勝手に決めます
 
IMG_3609_convert_20100708194446.png
 


 

私の部屋の床はこんな風にエイジングしてもらう予定です
幸いにもお願いする工務店さんは
雑貨やさんなどを手がけており
エイジングなどは大得意とのことです
それに、金額も他のところより数段お安いです!! 
安いとは言え、かなり好き勝手に言っているので
削らなければならない部分が
沢山出てくると思います
 
IMG_3457_convert_20100708194324.png 




ちなみに本来はこんな本物アンティーク仕上げが
希望でしたが、
めちゃんこコストが高いとのことで諦めました。
それはそうですよね・・・


IMG_3611_convert_20100708194458.png 

また徐々に色々ご紹介させていただければと
思いますのでお付き合いください




ところでところでお中元って嬉しいですよね♪


こんなに立派なさくらんぼちゃんが届きました
1_convert_20100708194219.png 



かわい



IMG_3596_convert_20100708194337.png



ジュースも
贈ってくださったOさんありがとございま~す

250_convert_20100708194241.png
  
最後まで見ていただきありがとうございました  
 
ランキングに参加しておりますので

下のボタンをそれぞれ1クリックしていただけると嬉しいです

よろしくおねがいします

 ブログランキング・にほんブログ村へ









住宅購入の件 - 2010.05.30 Sun

購入予定だった住宅が契約直前でキャンセルされるという
悲しい出来事があったのでここに書かせていただきたいと
思います

これから検討されている方の参考になればと思いますので
興味のない方はスルーしてください!

数ヶ月前から住宅購入を検討し、
購入物件を探しておりました。
気に入った物件があったので、購入申し込みをし
売主と金額も合意しあとは本契約を残すのみでした。

ところが、
契約日の二日前に突然
「やっぱり売るのをやめた」と連絡がきたのです。

え??
まさか!冗談じゃないかと思いました。

というのも、
私達は私達で今のマンションを売りに出し
無事に買主も見つかりこちらの契約が明日という
タイミングだったのです。

5月28日 「やっぱり売らない」と言われる
5月29日 現在住んでいるマンションの売買契約予定
5月30日 住み替え先の住宅の売買契約予定

引越し先がなくなってしまうということは、
マンションの売りも考え直さなくてはならないということです。
といってもこちらの契約は明日という時です。

私達が引越し先での生活をイメージして夢膨らませていたように
私達のマンションを購入してくださる方も同じように頭はもう
引越し先での生活で溢れているはずです。

マンションを売るか売らないかとても悩みました。

結果売ることに決めました。
買ってくださる方は、70歳の女性の方です。
ご主人に先立たれ現在の家を売却してマンションに一人で
住む予定なのです。
おそらく、終の棲家として私達のマンションを選んだのだと思います。
とても気に入ったとのことで内覧が終わってすぐに
申し込みを入れてくださいました。
その方の気持ちを思うと、とても前日に断るということはできませんでした。

幸いにも?決済は買主の方の都合で7月末なので
それまでに引越し先を探そうと決めたのです。


中古物件を全リフォームする予定だったので工務店と
何度も打ち合わせをし、予算を決めるのも一苦労でした。
ローンの審査の準備なども。。

住宅購入という一大決心をし、夢を描いていた私達
同じように私達のマンションを購入すると決めた方
それ以外にもこの間に私達の為に懸命に動いてくださった方が何人もいるのです。

こういったこと全てを無視し
「やっぱり売るのをやめた」の一言で片付けられてしまったのです。

理由はもっと高い値段で売れるかもしれないからとのことです・・・

とても悔しかったです。
ただ、法律上では契約前であれば何の問題もないのだそうです。
あきらめるしかないのです。

ローンの審査をお願いした金融機関の方に報告すると
契約直前で
「やっぱり買うのをやめた」ということはあっても
「やっぱり売るのをやめた」というのは聞いたことがないとのことでした。

工務店さんにも事情を話しました
「大変でしたね。また何かあったらいつでも連絡くださいね」
と言ってくださいました。

散々打ち合わせした結果、何の利益も得られないのに
なんと思いやりのある優しい言葉でしょう
感謝感謝です

この言葉で救われた気がしました。
やっぱり私はこれにくじけずこれからも
人と人との信頼関係を大切にしていきたいです。

7月末までに絶対良い物件見つけたいと思います!!
あの物件買わなくてよかったと言えるようにがんばります!

売主は要チェックですね。
ちなみにキャンセルした人は中学校の先生でした
ダブルショック

最後まで見ていただきありがとうございました  
 
ランキングに参加しておりますので
                       下のボタンをそれぞれ1クリックしていただけると嬉しいです

どうぞ応援の程おねがいいたします

 ブログランキング・にほんブログ村へ







                         



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

mocha

Author:mocha
部屋ごとに違うテイストを楽しんでいます。
目指すは「毎日が楽しい生活」♪

最新記事

カテゴリ

未分類 (152)
リメイク/手作り/DIY (127)
DIYガーデニング (26)
掲載誌など (17)
インテリア (33)
羊毛フェルト (31)
収納・掃除 (69)
キッチン (12)
料理・おかし (64)
壁アート (5)
屋根裏べや (2)
趣味の部屋 (13)
夫の部屋 (2)
テラス (2)
リフォーム (10)
チビ太 (144)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

