topimage

2017-04

 - --.--.-- --


リハビリ頑張っています - 2013.03.30 Sat



こんにちは


手術退院してから2週間が経ちました^^


順調に回復しているものの
まだまだ手術した左足の筋肉量は衰えたままなので
リハビリ頑張中です!

昨日は病院で温熱療法のリハビリを受けに行って来ました
レーザーで患部を温めるというものです
終わったあとは心なしか
動きがよくなっているように感じましたよ


右足の筋肉に比べて左足は1/3くらいでしょうか
手で触ってもフニャフニャで痛々しいです

レッグペルテスのリハビリは
数ヶ月~1年と長期に渡り
チビ太の場合は右足も患っているので
長いリハビリ生活を覚悟しなければなりません

そして完全に回復したとしても
元の能力の6割ほどだそうです

とにかく今は左の筋肉量を増やすことが目標なので
積極的に使うようにしてあげなければいけません

家でできるリハビリを先生に教えていただきましたよ
名付けて
後ろ足ダンス♪

上半身を持ってあげて
下半身を使うようにします
1回に5分、これを1日3セットです

1_20130330102902.jpg 

写真ではうまく左足を使っているように見えますが
力が全然入っていなかったり、左足だけ上げてしまうことがほとんで
なかなか上手くいきませんよ


でもあせらずゆっくり様子を見て行きたいと思います
他には足の曲げ伸ばしや
坂道を登るとよいでそうです
なんでも、踏ん張ると力が入ってとても良いのだそうです


リハビリが終わった後はご褒美です♪


ママさん辛かったでちゅよ~ってすぐに抱き付いてくるので
思い切り褒めてあげます

3_20130330102903.jpg 


私を見つめながら
ボクがんばったでちょ
ちゃんと見ててくれまちたかって
聞いてくるようです


4_20130330102904.jpg 


はいちゃんと見ていましたよ
よく頑張りましたねぇ
ご褒美に大好きなお耳マッサージをしましょうね


5_20130330102905.jpg


遊んでいるように見えるリハビリも
左足にかなり負担を掛けるのでとてもこたえるようで
終わった後はグッタリしています


それはそうですよね
もし私が骨を切除する手術をしたとして
その足だけで立ったりしなければならないとしたら
どれだけ辛いことでしょうか・・・


元気にオモチャで遊んでいる姿などを見ると
もう痛くないのかななんて
勘違いしてしまいそうになりますが焦ってはダメですね

 

7_20130330102918.jpg 


憎くてしているのではないのですよ
どうかわかってくださいね

ゆっくり頑張りましょうね☆


6_20130330123636.jpg  
 
チビ太の応援をしていただきありがとうございます
とても励みにさせていただいております
これからもどうぞよろしくお願いいたします
***************
ご訪問ありがとうございます´▽`
ちび太頑張れ~!と
応援いただければ幸いです
***************

ブログランキング・にほんブログ村へ            banner.gif  
        

       







トラックバック

http://chibimocha.blog118.fc2.com/tb.php/728-10983df5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

チビ太の好きな食べ物トーナメント!初戦 ごはんvsイチゴ «  | BLOG TOP |  » あんなに悩んでいたことが!

プロフィール

mocha

Author:mocha
部屋ごとに違うテイストを楽しんでいます。
目指すは「毎日が楽しい生活」♪

最新記事

カテゴリ

未分類 (152)
リメイク/手作り/DIY (127)
DIYガーデニング (26)
掲載誌など (17)
インテリア (33)
羊毛フェルト (31)
収納・掃除 (69)
キッチン (12)
料理・おかし (64)
壁アート (5)
屋根裏べや (2)
趣味の部屋 (13)
夫の部屋 (2)
テラス (2)
リフォーム (10)
チビ太 (144)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

