topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


レッグ・ペルテス - 2013.03.14 Thu



みなさんこんにちは


突然のことなのですが
チビ太は現在入院中なのです

というのも実は2週間ほど前から
左後ろ足を上げて歩くようになり急いで病院へ行ったところ
レッグ・ペルテスと診断されたのです


しかも両後ろ足とのことなのです
そしてとにかく
進行度の高い左後ろ足をできるだけ早く手術する必要があるということで
おととい手術をしていただきました




ちなみにレッグペルテスという病気は

大腿骨頭(だいたいこっとう:太ももの骨の、骨盤と連結している部分)への血行が阻害され
 大腿骨の骨頭が壊死してしまう病気で、
生後数ヶ月~1年以内に発症することが多く 、
主な症状として跛行や股関節周囲の過敏症などが見られ、
 治療が遅れると歩行異常などの後遺症が残り、
 進行性の病気で、保存療法のみでは症状を遅らせることはできても治癒することは出来ないため
 治療方法は、外科手術(大腿骨頭・頚部切除術)しかなく、
原因は不明で、先天性の可能性が高い 

 
というものです


最初に病名と説明を受けた時は
えっ!?
ショックで絶句してしまいました

勝手に想像していたのは
何かの拍子で捻挫でもしたか
もしかしたら間接が外れたとか?
なんて思っていたのですよ

それが聞いたこともない病名だったのです
しかも
骨が壊死・・・
切除・・・
 両後ろ足・・・

何かの間違いであって欲しい・・・
だってほんの少し前まで元気一杯に走り回っていたのに!

けれど願いは届かず・・・
おととい手術となりました




手術前に先生にチビ太を引き渡すときは
痛い思いをするだろう
入院生活で寂しい思いをするだろうと思うと
ギュ~と胸が締め付けられました


手術が終わるまで一旦家で待機する為に帰ると
いつもあるはずの姿がなく・・・
いつも私の周りをついて離れないのにって・・・
しばらく涙が止まりませんでした



手術が終わるまで気が気じゃなくて
麻酔から目覚めなかったらどうしよう・・・
何かあったら・・・と落ち着かず悪いことばかりを想像してしまったのですが

手術後に様子を見た時は
麻酔がまだ効いている為か痛みも感じないようで
元気そうな姿に安心しました


昨日お見舞いに行った時には
さすがに痛そうにしていました
今まで1度たりとも残したことのないごはんも
痛くて食べられないのかお皿に入ったままだったのです


「チビ太よく頑張ってるね
大丈夫だよ
すぐによくなるからもう少し頑張ろうね」
と話しかけ
しばらくなでなでして帰ったのですが
苦しんでいるチビ太をおいて帰るのが辛かったです


今日は痛みが少しでも軽くなっていますように



最後まで読んでくださりありがとうございました
これからも一緒に見守っていただけると幸いです




がんばるでちゅよ~!
1_20130313230031.jpg  


***************
頑張っているチビ太を
応援いただければ幸いです^^
***************

ブログランキング・にほんブログ村へ            banner.gif  
        

       




スポンサーサイト

トラックバック

http://chibimocha.blog118.fc2.com/tb.php/710-86502a72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

昨日の様子です «  | BLOG TOP |  » すごいお顔です

プロフィール

mocha

Author:mocha
部屋ごとに違うテイストを楽しんでいます。
目指すは「毎日が楽しい生活」♪

最新記事

カテゴリ

未分類 (152)
リメイク/手作り/DIY (127)
DIYガーデニング (26)
掲載誌など (17)
インテリア (33)
羊毛フェルト (31)
収納・掃除 (69)
キッチン (12)
料理・おかし (64)
壁アート (5)
屋根裏べや (2)
趣味の部屋 (13)
夫の部屋 (2)
テラス (2)
リフォーム (10)
チビ太 (144)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

