topimage

2017-10

 - --.--.-- --


工務店への注文書 - 2010.07.08 Thu


リフォーム注文書

やっと一通りできました

ちょこっと紹介させていただきたいと思います



IMG_3602_convert_20100708194350.png 


その数全30箇所
自分の中に希望イメージはあるのですが
どのように伝えてお願いすればよいか
わからずモンモンとしておりました。

そこで、まずは変更箇所の大項目を1~30まで書き出しました。
次に1~30までの細かい希望を
写真や手書き絵などを使って
イメージを作りました。


250-2_convert_20100708194311.png 


単に30箇所といっても
一つ一つ細かく決めると
何百になりますね
デザイン・色・素材など
自分のイメージを正確に伝える為の
写真を集めるのに苦労しましたっ

インテリア雑誌やインターネット
カフェや雑貨屋
自分のイメージに合うものを探しだす作業です



例えば
外観はレンガにしたいのですが、
イメージに合うレンガがなかなか見つからず
こんな小さなイメージ図を見つけるのが
やっとでした
後ろの淡い色の方です
たまにこんなのがい~!
というお家を見つけるのですが
人の家を撮るわけにもいかないでした

全体の感じは
ピンクベージュとでもいったらよいでしょうか、
高級な感じというより、
かわいらしいイメージです

IMG_3603_convert_20100708194403.png





現在の玄関はこんな感じですが
(お花などは前の方が置いていたもの。キレイです♪)
これでは明らかにくつを仕舞いきれないので

IMG_3607_convert_20100708194428.png





こんな風に希望の形、素材、色を書きました
雑な絵で性格が出てしまいますっ
通気性のよいルーバーを希望
(ブラインドみたいな形のやつです)
色は白です

ブーツや傘を仕舞うスペースも欲しいですね
玄関に関して言えば
靴箱以外にも下のタイルや壁・床の木の素材なども
希望を伝えます。


250-1_convert_20100708194254.png





一番細かくなったのはやはりキッチンです。
天板は人口大理石、火の周りはステンレス&レンガ
その他ペンキで色を塗ったスペースの周りに木を使うなど
かなり細かい作業が必要になります。



IMG_3605_convert_20100708194415.png




これは旦那さんルームイメージです。
壁が紺色なのです
かっこよくすることを約束し
あとは勝手に決めます
 
IMG_3609_convert_20100708194446.png
 


 

私の部屋の床はこんな風にエイジングしてもらう予定です
幸いにもお願いする工務店さんは
雑貨やさんなどを手がけており
エイジングなどは大得意とのことです
それに、金額も他のところより数段お安いです!! 
安いとは言え、かなり好き勝手に言っているので
削らなければならない部分が
沢山出てくると思います
 
IMG_3457_convert_20100708194324.png 




ちなみに本来はこんな本物アンティーク仕上げが
希望でしたが、
めちゃんこコストが高いとのことで諦めました。
それはそうですよね・・・


IMG_3611_convert_20100708194458.png 

また徐々に色々ご紹介させていただければと
思いますのでお付き合いください




ところでところでお中元って嬉しいですよね♪


こんなに立派なさくらんぼちゃんが届きました
1_convert_20100708194219.png 



かわい



IMG_3596_convert_20100708194337.png



ジュースも
贈ってくださったOさんありがとございま~す

250_convert_20100708194241.png
  
最後まで見ていただきありがとうございました  
 
ランキングに参加しておりますので

下のボタンをそれぞれ1クリックしていただけると嬉しいです

よろしくおねがいします

 ブログランキング・にほんブログ村へ










● COMMENT ●

mochaさんの好みは使い慣れた優しい雰囲気のお家ですね♪
外国のインテリア雑誌などを見ると
壁の色がいろな色を使っていて素敵だな~って
紺色の壁も素敵ですね!!

にこにこサクランボ美味しそうe-241
この時期ならではの美味ですね♪

kotoricchi さん

海外の壁の色素敵ですよねぇi-228
私も素敵にできるように頑張りますi-197
さくらんぼ美味しかったです♪
ご近所さんだったらおすそわけできたのになぁi-179

理想に一番近い、素敵な物件に出逢えたのですね!
おめでとうございます☆
タイミング良く見つかって本当に良かったですね♪

リフォーム箇所のリストアップ☆
mochaさんの素敵センスでどんなお家が生まれるのか
私まで、ものすご~くわくわくしています♪

ホントにおめでとう!!!

わぁ楽しそう!!大変でしょうが頑張ってくださいね!
うんうん、そうそう!
イメージを伝えるための雑誌の切り抜きや写真てすごく大事なんですよね。
あー、きっとmochaさんの素敵センスでスバラシイお家ができるんだろうなー。
壁に色があるのもいいですよね。
私も壁の一面だけを水色か紫にしたいという希望がありますが賃貸だから無理です…羨ましい。
いい物件に出会えて本当におめでとうございます。
また遊びにくるのが楽しくなりました。応援してます!!

Chie さん

ありがとうございますi-237
タイミングよく見つかってホッしておりますi-228
というのもつかの間現在大慌てで進行中ですi-201
折角コメントいただいていたのに
お返事遅くて申し訳ないですi-181
頑張っていい家にしたいと思いますi-184

ママンさん

応援していただいてありがとうございますi-237
とっても励みになりますi-184
大変ですが楽しんでやりたいと思いますi-197
水色や紫いいですよねi-190


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chibimocha.blog118.fc2.com/tb.php/70-b672e16d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タグ «  | BLOG TOP |  » 【再】数字とアルファベット

プロフィール

mocha

Author:mocha
部屋ごとに違うテイストを楽しんでいます。
目指すは「毎日が楽しい生活」♪

最新記事

カテゴリ

未分類 (152)
リメイク/手作り/DIY (127)
DIYガーデニング (26)
掲載誌など (17)
インテリア (33)
羊毛フェルト (31)
収納・掃除 (69)
キッチン (12)
料理・おかし (64)
壁アート (5)
屋根裏べや (2)
趣味の部屋 (13)
夫の部屋 (2)
テラス (2)
リフォーム (10)
チビ太 (144)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

