topimage

2017-04

 - --.--.-- --


じん帯とペコのこと - 2012.11.16 Fri



こんにちは


今日は
チビ太の膝蓋骨(しつがいこつ)形成不全のお話です


先日、
獣医の先生から
「後ろ足膝蓋骨の靭帯があまい」
と診断されました


これは後ろ足を脱臼しやすく、
靭帯が断裂してしまう可能性もあるのだそうです
そうなってしまうと手術が必要になる場合も多いとのことでした


フローリングなどの滑る場所は
最も悪影響なので
走り回らせないようにとも言われました
 


あまりのショックに
声を詰まらせながらも
「せっ先生っ、一体どうしたらよいのでしょうか」
とすがるような思いで聞きました
(ノ_-)メッメマイガ・・・


すると、
笑いながら
「そんなに気にすることない」
と言われました・・・


なぜに笑っている?!
顔面蒼白の私を安心させようとしてくれたからでしょうか・・・



とにかく心配なので
興奮時にはハーネスを付けてリードをケージに結び
ケージ前に敷いたマットの上でのみ暴れられるようにしました



2_20121115194753.jpg 





可愛そうに思え
オモチャの数や抱っこの頻度が増えています



体の弱い子供を甘やかしてしまう親御さんの気持ちが、
少しわかる気がしたのでした笑





17_20121115194827.jpg 





沢山のオモチャ広げたら



相変わらず欲張っています







16_20121115194827.jpg 






飛び回っては
唸ったり
首をブンブン左右・上下に振り回し
XJAPANファンも顔マケであろうヘッドバッキング状態なのです



放していた時はたまに
ものすごい勢いで走り出し
ソファーの足に頭を激突したりしたので
いずれにしても
こうなっていたかもしれません^^



骨の形成が急激に進む時期は
とりあえずこれで様子をみて行きたいと思います






14-1.jpg 





以前はあまりにも興奮すると
心配になってすぐにケージに戻していたのですが



これだと私も心配せずに思う存分遊んであげられるので
これはこれでいいのかなという気もしています



6_20121115194752.jpg 






沢山のオモチャを広げましたが
私との引っ張り合いっこを選択したチビ太



ただ、
他のオモチャも奪われはしないかと気になるようで
時々しっかりとチェックしています






8_20121115194752.jpg 






引っ張り合いっこ時の必死な様子です






 
11_20121115194814.jpg 




7_20121115194752.jpg




9_20121115194814.jpg



12_20121115194814.jpg 





チビ太の楽しいお遊び気分をよそに
足の筋肉を鍛えようとしている私の思惑を
あなたは知らないでしょうね・・・ フフフ


とても心配でならないのですが
沈んでばかりいても仕方がないですよね
できる事をしながら見守りたいと思います!


強い足になれるように一緒に頑張りましょうね☆




13_20121115194813.jpg 
  
***************
ご訪問ありがとうございます´▽`
わんぱくでもいい!
骨強くなれよ~!!
ポッチリいただければ幸いです
***************

ブログランキング・にほんブログ村へ            banner.gif  
        

       





トラックバック

http://chibimocha.blog118.fc2.com/tb.php/695-9bb1ba19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【じん帯とペコのこと】

こんにちは 今日は チビ太の膝蓋骨(しつがいこつ)形成不全のお話です 先日、 獣医の先生から 「後ろ足膝

久しぶりの更新 «  | BLOG TOP |  » ワンコグッズを買いだめしました

プロフィール

mocha

Author:mocha
部屋ごとに違うテイストを楽しんでいます。
目指すは「毎日が楽しい生活」♪

最新記事

カテゴリ

未分類 (152)
リメイク/手作り/DIY (127)
DIYガーデニング (26)
掲載誌など (17)
インテリア (33)
羊毛フェルト (31)
収納・掃除 (69)
キッチン (12)
料理・おかし (64)
壁アート (5)
屋根裏べや (2)
趣味の部屋 (13)
夫の部屋 (2)
テラス (2)
リフォーム (10)
チビ太 (144)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

