topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


【チビ太 かまってポーズ色々】 - 2012.09.18 Tue


こんにちは



チビ太との生活も1週間になりました


可愛さと同時に心配ごとも次から次へとやってきて
毎日心配しては安心しての繰り返し


今の一番の悩みは
甘噛みです!


何もかも噛みたくして仕方がないチビ太は
ゲージから出してあげると私の指めがけて
かぶりついてきます
 

カプー!っと大きな口をあけたかと思うと
犬歯の一番尖っている部分で必死に噛もうとします
(T-T*)


チビ太の口に私の指が丁度よいらしい・・・
いくらチビとはいえ思い切り噛まれると指がチョコっと切れます


大人になっても噛みクセが残ってしまうと
人を傷つけてしまうことがあるので
小さいうちに直すべし!と飼育本に書いてあったので


甘噛みの躾をすべく噛まれた時に
「痛いっ!」と
大げさに言って
ゲージに戻ししばらく無視するという方法を試してはいるのですが


ゲージから出すとすぐに噛み付くので
すぐにゲージに戻さなければならず
なでなでしたりしてあげられません><


それでも覚えるまでは繰り返した方がよいのか
そんなに神経質にならなくてもそのうち直ってくれるのか
わからずにいます


ゲージの中ではタオルなどを狂ったように噛み回し
自分のしっぽまで追い回している時があるので
自分で噛んでしまわないか心配です


もう起きていると心配なので、おとなしく寝ているとホッとします
と言っている今起きてしまいました

と思ったら!ベッドからトイレの上に移動して寝ています
トイレの上で寝るのはいいのだろうか・・・
 

などなど悪戦苦闘ですが
まだまだ1週間
私もチビ太も探り探りですので
愛情をたっぷり注いで徐々に慣れていけたらいいなと思います
(^-^*)/




チビ太くんのかまってアピール



泣く回数が少なくなったとはいえ
どうしてもかまって欲しい時があるらしく
その時には激しく泣きます


ゲージにつかまり立ちをしてもがいたり

6_20120918145550.jpg 




大事な部分もまるだしです( ´艸`)




7_20120918145549.jpg




かと思うと、、、

かよわそ~に弱々しく泣いてみたり




8_20120918145549.jpg 




チビ太なりにどうしたら気を引けるのか
模索しているようです




3_20120918145531.jpg 




けれどそれでもかまってくれないと分かると
最後は
ワンっ!
っとキレたように泣いたり
ゲージの間から顔を出して暴れます




2_20120918145531.jpg 




だして~~~!!




1_20120918145532.jpg




こんな姿もかわいくて仕方ないのですが
興奮状態の時はグッと我慢


おとなしくなってから
出してあげます


夫の指は大きすぎるらしく噛みません
うらやましい・・・


私へのかまってアピールは
「噛ませて噛ませて!」
と言っているように見えますから
(TωT)



5_20120918145550.jpg

***************
ご訪問ありがとうございます´▽`
応援ポッチリいただければ幸いです
****************

ブログランキング・にほんブログ村へ        banner (2)


       

スポンサーサイト

● COMMENT ●

うふふ

かまってポーズかわいいですね~☆
チビ太くん、とっても幸せそうです^^

悩みも尽きないでしょうけれど
愛情たっぷり注いでいるのがすごくわかるので
チビ太くん、きっと立派に育ってくれると思います^^

これから、チビ太くんネタも楽しませていただきますね^^

かっわいい~v-238このおなかのぷにょっとした感がたまらないっv-10

まず初めの悩みって、やっぱり甘噛みですよね~^^;
&、うちはトイレのしつけと食糞もプラスされてましたv-356

乳歯ってとんがってるから、プスッっと刺さって痛いですよねv-393

甘噛みのしつけって、噛ませないことが一番いいらしいです。
「犬はしたことないことはしない」ってことらしくて、手を噛むってことを覚えさせないって言われました。
そういわれてもねぇ・・・って感じでしたけどね^^;

いろいろ試しましたが、うちは「ゲージに戻してしばらく無視」は、全然ダメでした。。。
噛んだこととゲージに戻されたことが結びついてない感じでした。すでに忘れてるというか。
なので、うちがしたのは、なるべく噛ませないように、噛んだら「痛い」とか親犬っぽく低く「うぅ!(怒)」っていうとか、あと、カミカミできるおもちゃをあげて、それ噛んでる時に誉めるとか、そんな感じでした。

モカは気に入ってるんですが・・・
長方形の袋縫って、その中に生米入れてあげたら(ちっちゃ~いサンドバックみたいな形)、
グリグリゴリゴリよく噛んでますv-286v-352


トイレで寝るの、できればさせない方が良いって言われました。
寝る方とトイレとがごっちゃになっちゃうとトイレのしつけ的によくないからって。

もしかすると、今の時期だから、ベッドが暑くなったのかも。。。
もしそうなら、小さい保冷剤みたいなのを、噛んでも大丈夫なようにタオルとかでくるんで置いてあげたら、くっついてるかもしれないですよv-290

とりあえず思いついたこと書いてたら長くなっちゃいました~v-356
チビ太くんの写真見ながらニヤニヤしてたら、ダンナに「何見とん?」て言われちゃいました~(笑)

かわいい~~~~!!!!
もう画面前で悶絶~i-176鼻血出そう。
私もカルバンの小さい頃思い出しちゃった。
甘噛っていってもけっこう痛いよね。。。
私は耳噛まれてドバドバ血が出たことあったよi-238
でも本人(本犬)は悪気なくてニコニコしながら尻尾振ってるから困っちゃう(笑)。
とにかく噛んで噛んで大変だったな…i-229
でもウチの子は母の厳しい(?)しつけで絶対に噛まなくなったし、温厚で優しい子に育ったんだぁ。
カルバンは本当に自慢のパグちゃんだったの。あー思い出して泣けてきた。
チビ太ちゃんの子犬の時期、そして成長、これからほんっと楽しみです♪
可愛い写真をいっぱい披露してくれてあんがとーーー!!^^

なつめさん

なつめさんありがとうございます♪

チビ太幸せだといいのですが
これでいいのかなと毎日心配で
ハラハラしております。。。

そうですよね!
愛情をたくさん注いで立派に育てられたら
いいなと思います☆

モカままさん

モカままさん♪
いつもありがとうございます
未熟者のワタシにとって本当に参考になり
励みになります
:*:゜・☆ヾ(TωT。)感謝です

トイレはほとんどトイレの所でしてくれるのですが
たまにはずしたりします。
ゲージの中でも外でもi-201
食糞もだったのですね。
私も心配でいつも見張っていますi-84
みなさんそれぞれ苦労されてきたのだと
思うと私も頑張らねばって思えます☆

ゲージに戻してしばらく無視は
少し効き目があるよな、、、
ないような・・・
色んなこと試しつつチビ太に合った
やり方を見つけてあげるしかないですよね。
乳歯尖っていて痛いのとすごい顔して
噛んでくるのでWショックですi-238

トイレで寝ちゃったのは私もベッドが暑かったの
かなって思いました。
それでエアコンの温度もどれくらいがよいのか
わからなくて笑
25度くらいがよいとの情報を得たのですが
どうも寒すぎるのではないかとか
考えすぎてしまいます^^;

モカままさん本当に色々なこと教えてくださって
ありがたいですi-176
不安なことばかりで滅入ってしまうことが
あるのですがモカままさんのお話に
ホッと癒していただいております(*´∇`*)

ママンさん

ママンさんありがとう♪
カルバンちゃんもかわいいよねぇ~i-233
ちっちゃい頃もそりゃあカワイイ赤ちゃんだったん
だろうねぇ。
私次はパグかフレンチブルドッグが欲しいなぁって
思っているんだi-179
何とも言えない表情が萌え~!!ってなるi-184

ウンウンお顔みるだけで優しそうなの伝わった。
そんなカルバンちゃんでも小さなころは
ママンさんを血まみれにしたんだね笑
そう思うと今は考えすぎかなって思えるよ。

でも色んな心配ごとがでてくるよねi-201
ママンさんがどれだけ心配していたか
ブログを見るだけでもわかる気がしていたけど
今はもっとわかる!
旅行中も二人のこといつも思っているんだろうね^^

一緒にチビ太の成長見守ってねi-176


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chibimocha.blog118.fc2.com/tb.php/636-085b7a57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【ごぶさたリメイク ~ラブレの空き容器~】 «  | BLOG TOP |  » 【改めましてチビ太です】

プロフィール

mocha

Author:mocha
部屋ごとに違うテイストを楽しんでいます。
目指すは「毎日が楽しい生活」♪

最新記事

カテゴリ

未分類 (152)
リメイク/手作り/DIY (127)
DIYガーデニング (26)
掲載誌など (17)
インテリア (33)
羊毛フェルト (31)
収納・掃除 (69)
キッチン (12)
料理・おかし (64)
壁アート (5)
屋根裏べや (2)
趣味の部屋 (13)
夫の部屋 (2)
テラス (2)
リフォーム (10)
チビ太 (144)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

