topimage

2017-03

 - --.--.-- --


【mocha de cafe ~コーヒーはじめました~】 - 2012.08.05 Sun




こんにちは


昨日のオリンピック
男子サッカーに卓球は男女とも勝ちましたねぇ!
卓球の愛ちゃんは小さい時からずっと見ているので
応援にもついつい熱が入ります
 しかし男子サッカーの選手達の手足の長いこと!
今時の子はすごい・・・




さて


コーヒーと言えばもっぱらインスタントだった我が家ですが
自分で豆を挽いてドリップしてなんてことをする
本格的なおいしいコーヒーを自宅でも飲みたいという夫の願いが叶いそうです


5_20120805040439.jpg 



叶いそう という表現をしたのは
豆の選び方、挽き方からお湯の注ぎ方などとても奥深く
ひよっこな私達はまだまだ勉強不足で
お店のような味になるまでにはもうしばらく掛かりそうです



1_20120805040441.jpg 



コーヒーメーカーは河野式
持ち手は桜ハンドルです 

 
本来の桜ハンドルはずっと色が薄いのですが店頭に飾ってあった物なので
自然に持ち手が濃茶に変色してしまったもの

そもそもこげ茶な漆ハンドルが欲しかったのですが売り切れで
手に入らなかったのでとてもラッキーでした!


ケメックスもいいなと思っていたのですが
この木製ハンドルを知ってからはあっという間に目移りしました

 
3_20120805040440.jpg 



豆を挽く時に広がる香ばしい匂い
これだけで癒されます
´ー`


以前は紅茶派だった私も
癌を予防する効果があると知ってからは
コーヒーも積極的に飲むようになりました



4_20120805040440.jpg 




豆はonibus coffee(オニバスコーヒー)さんのもの
 



6_20120805040501.jpg 


 河野式の淹れ方は粉の真ん中にチョボチョボとすこ~しづつ
お湯を注いでじっくり蒸らすところから始まるのですが
このチョボチョボ淹れるのが難しい


真ん中を狙うのも難しいですし少しづつお湯を垂らすのも難関


8_20120805040500.jpg 


けれどインスタントの味とはやっぱり違う
格別なお味


そして意外にも夫がはまっています
飲むのが専門で豆を挽いたりなんて面倒くさがると思っていのですが
進んで淹れてくれます


家での楽しみができたようで何より
夫婦共通の趣味にもできそうなのでこれから色々と勉強して
お店のようなコーヒーが再現できるといいなと思います



さぁ今からウォーキングに出掛けてきます
 
9_20120805040500.jpg    

今日もご訪問ありがとうございます
応援ポッチリいただければ幸いです
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ



トラックバック

http://chibimocha.blog118.fc2.com/tb.php/604-cc3be269
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【ABCパスタで色々とマッチ箱リメイク番外編】 «  | BLOG TOP |  » 【夏のおすすめドリンク&スイーツ】

プロフィール

Author:mocha
部屋ごとに違うテイストを楽しんでいます。
目指すは「毎日が楽しい生活」♪

最新記事

カテゴリ

未分類 (152)
リメイク/手作り/DIY (127)
DIYガーデニング (26)
掲載誌など (17)
インテリア (33)
羊毛フェルト (31)
収納・掃除 (69)
キッチン (12)
料理・おかし (64)
壁アート (5)
屋根裏べや (2)
趣味の部屋 (13)
夫の部屋 (2)
テラス (2)
リフォーム (10)
チビ太 (144)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

