topimage

2017-03

 - --.--.-- --


【収納棚の作り方2】 - 2012.06.13 Wed

 

こんにちは


前回の続き


収納棚
扉の作り方


4_20120608110806.jpg 


扉は木製枠に金網を付けています

まずは木製枠の作り方から


木製枠の太さを決める
箱の大きさに対してどれくらいの太さがよいか
金網はどれくらい見せたいかなどを考えて好みの太さを決めます

太さを決めたら扉のサイズの木(上下2本、左右2本分)
を用意します 
 

前回同様ワックスで色を付けたら


これをつなげて枠にします


使ったのは木ダボ

4_20120613173410.jpg 



木ダボ用の電動ドライバードリルで穴をあけ



3_20120613173411.jpg 



木ダボ+ボンドも使ってつなぎ合わせました



6_20120613173437.jpg 



枠の完成



7_20120613173436.jpg



次に金網をつけます
ホームセンターにて購入
約450mm×700でmmで350円ほどでした



 
5_20120613173409.jpg 



枠と金網の接合に使ったのは糸カスガイ
ホームセンターの方にアドバイスをいただいて
こんな釘があることを知りました



8_20120613173435.jpg 



金槌で簡単に打ち込むことができます



9_20120613173434.jpg 



適当な箇所に糸カスガイを打ち込んだら

扉完成


10_20120613173433.jpg 



次は取っ手付け

こんな銀色のものを黒く塗り替えました
使ったのは水性スプレー(つや消し黒)です
塗料が乾いたら扉に装着



1_20120613173413.jpg  


そして扉を付けただけでは少し開いてしまうので
扉の内側にマグネットを埋め込みました
穴は彫刻刃でほりました

マグネットと彫刻刃は100円ショップで購入


13_20120613173515.jpg 



最後に蝶番で箱と扉を合体させれば  


 
15_20120613181145.jpg
 

完成!!
丁度良いサイズのものを好きなデザインで作れるDIYって素晴らしい



今回のデザインもホームセンターを巡回しながら材料を見て思いつきました
ウロウロとさまよっていると色々な商品を発見することができます
こんな物も売ってる!
これ誰が買うの?!
なんて物が沢山あって非常に楽しいです

次は何を作ろうかな
 


最後までお付き合いくださりありがとうございました

3_20120608110807.jpg

今日もご訪問ありがとうございます
応援ポッチリいただければ幸いです


ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

プラチナバッジ





トラックバック

http://chibimocha.blog118.fc2.com/tb.php/565-a7160cc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【廃材でcafeグッズ】 «  | BLOG TOP |  » 【収納棚の作り方1】

プロフィール

Author:mocha
部屋ごとに違うテイストを楽しんでいます。
目指すは「毎日が楽しい生活」♪

最新記事

カテゴリ

未分類 (152)
リメイク/手作り/DIY (127)
DIYガーデニング (26)
掲載誌など (17)
インテリア (33)
羊毛フェルト (31)
収納・掃除 (69)
キッチン (12)
料理・おかし (64)
壁アート (5)
屋根裏べや (2)
趣味の部屋 (13)
夫の部屋 (2)
テラス (2)
リフォーム (10)
チビ太 (144)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

