topimage

2017-08

 - --.--.-- --


【ガーデニング1周年】 - 2012.05.21 Mon



こんにちは


ガーデニングを始めて1年が経ちました


ガーデニングをされている方を見て
私もあんな風に優雅に植物を育ててみたい!とずっと夢見ていました


けれど始めてから気が付いたこと
華やかに見える裏には様々な苦労があること
虫との戦いに日々の掃除に植物の手入れなど


3_20120521103416.jpg 



坂の上にある我が家では強風が吹くと大騒動
プランターがなぎ倒され、門は破壊され
全ての木を組み直さなければならないこともありました


昨年comehome!で庭を紹介していただいたのですが
実は取材前日に嵐がやってきて
当日は朝5時から庭を片付け、門を作り直してと
それはもうメチャクチャ大変でした^^;
掲載いただいた姿だけ見ると何事もなかったかのよう(当たり前ですが笑)


ちいさな庭でも苦労しているのに
大きなお庭で沢山の植物を育てられている方は
それはそれは大変な努力をされているのだろうなと思います


そして普段当たり前のように口にしている
農作物も大切に育ててくださる方がいるからこそ
私たちは生きて行けるのだと思い
食べ物をより大切に感じられることができました


6_20120521093509.jpg 



そもそも購入した当時(中古住宅)はこんな状態でしたので
ガーデニングは半ば諦めていました


けれど諦めなくてよかった!
諦めていたら今の庭は存在せず今でも憧れたままで終わっていたに違いないのだから


10_20120521093505.jpg 



とりあえず工務店さんに木を全部切ってもらい
その後は夫が頑張ってくれました

木の根っこはまだ残っていたので
まずは根っこ取りからスタート
それから砂利を引いてレンガを敷いて
板壁をつけて今の状態に仕上げました


1_20120521093447.jpg 




真っ白だったレンガ道も今ではほどよく汚れてきて
自然にアンティーク風になってくれています^^




6_20111206004937.jpg


虫との戦いでは
巨大な毛虫にゴキちゃんに
ウギャ---!!!!
もう無理だ・・・

と庭に出るのが怖くて
毎日ビクビク


そんなこんなで色々あった故に
1周年を迎えられたことがとても嬉しいです


今年はバラにも挑戦中
花は開いてくれたけれど縁が少し茶色になってしまいました^^;

 
5_20120521093443.jpg 



さらなる勉強と経験を重ね
素敵ガーデナーを目指したいと思います




8_20120521093507.jpg 

今日もご訪問ありがとうございます
応援ポッチリいただければ幸いです


ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

プラチナバッジ




● COMMENT ●

mochaさん
こんにちは~ビスケットです。
庭管理って、大変ですよねーーー!!!。
私も、過去の困ったことを色々思い出しました。
アブラムシ発生、台風でようやく根付いた木々が倒される、柑橘系の葉っぱは、すべてアゲハの幼虫の食事に、、、(笑)
mochaさんのようなしっかりしたお庭ではないですが、
私も、今年も土いじり、ぼちぼち励みます。

心もキレイじゃないとガーデニングってできないよね。。。
だからmochaさんは、こんなに素敵なガーデナーさんになりつつあるんだと思う~i-176
私たちの体を支えてくれている日々の食に感謝するmochaさん、とても素敵ですi-189
ちなみに私はガーデナーにはぜったいになれませんi-201
虫苦手だし、心もキレイじゃないし。煩悩ばかりだよ~i-229

ビスケットさん

こんにちは!
庭は本当に手間がかかりますよね^^;
ただその分愛情もひとしお。
愛おしくて仕方ありません^^
これからずっと続くことなので
折角ですから楽しんでお世話したいと
思います。
ビスケットさんも頑張ってくださいね!

ママンさん

ママンさん何だかありがとうプププ
もうどうしてそんなにストイックで
謙虚なのかしら!!
根拠のない自信を持っている人もいるけれど
ママンさんの根拠のない自信のなさ
どうしても笑ってしまうよぉ~
でも色んなこと考えては
自分はまだまだだって思えることって
大切なことなんだよねきっと。
そしてそれができるママンさんは
素敵ですi-189i-189
でも過少評価しすぎ~!!爆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chibimocha.blog118.fc2.com/tb.php/552-44ebf84d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【パワースポットshop】 «  | BLOG TOP |  » 【キッチン裏改造済み】

プロフィール

mocha

Author:mocha
部屋ごとに違うテイストを楽しんでいます。
目指すは「毎日が楽しい生活」♪

最新記事

カテゴリ

未分類 (152)
リメイク/手作り/DIY (127)
DIYガーデニング (26)
掲載誌など (17)
インテリア (33)
羊毛フェルト (31)
収納・掃除 (69)
キッチン (12)
料理・おかし (64)
壁アート (5)
屋根裏べや (2)
趣味の部屋 (13)
夫の部屋 (2)
テラス (2)
リフォーム (10)
チビ太 (144)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

