topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


住宅購入の件 - 2010.05.30 Sun

購入予定だった住宅が契約直前でキャンセルされるという
悲しい出来事があったのでここに書かせていただきたいと
思います

これから検討されている方の参考になればと思いますので
興味のない方はスルーしてください!

数ヶ月前から住宅購入を検討し、
購入物件を探しておりました。
気に入った物件があったので、購入申し込みをし
売主と金額も合意しあとは本契約を残すのみでした。

ところが、
契約日の二日前に突然
「やっぱり売るのをやめた」と連絡がきたのです。

え??
まさか!冗談じゃないかと思いました。

というのも、
私達は私達で今のマンションを売りに出し
無事に買主も見つかりこちらの契約が明日という
タイミングだったのです。

5月28日 「やっぱり売らない」と言われる
5月29日 現在住んでいるマンションの売買契約予定
5月30日 住み替え先の住宅の売買契約予定

引越し先がなくなってしまうということは、
マンションの売りも考え直さなくてはならないということです。
といってもこちらの契約は明日という時です。

私達が引越し先での生活をイメージして夢膨らませていたように
私達のマンションを購入してくださる方も同じように頭はもう
引越し先での生活で溢れているはずです。

マンションを売るか売らないかとても悩みました。

結果売ることに決めました。
買ってくださる方は、70歳の女性の方です。
ご主人に先立たれ現在の家を売却してマンションに一人で
住む予定なのです。
おそらく、終の棲家として私達のマンションを選んだのだと思います。
とても気に入ったとのことで内覧が終わってすぐに
申し込みを入れてくださいました。
その方の気持ちを思うと、とても前日に断るということはできませんでした。

幸いにも?決済は買主の方の都合で7月末なので
それまでに引越し先を探そうと決めたのです。


中古物件を全リフォームする予定だったので工務店と
何度も打ち合わせをし、予算を決めるのも一苦労でした。
ローンの審査の準備なども。。

住宅購入という一大決心をし、夢を描いていた私達
同じように私達のマンションを購入すると決めた方
それ以外にもこの間に私達の為に懸命に動いてくださった方が何人もいるのです。

こういったこと全てを無視し
「やっぱり売るのをやめた」の一言で片付けられてしまったのです。

理由はもっと高い値段で売れるかもしれないからとのことです・・・

とても悔しかったです。
ただ、法律上では契約前であれば何の問題もないのだそうです。
あきらめるしかないのです。

ローンの審査をお願いした金融機関の方に報告すると
契約直前で
「やっぱり買うのをやめた」ということはあっても
「やっぱり売るのをやめた」というのは聞いたことがないとのことでした。

工務店さんにも事情を話しました
「大変でしたね。また何かあったらいつでも連絡くださいね」
と言ってくださいました。

散々打ち合わせした結果、何の利益も得られないのに
なんと思いやりのある優しい言葉でしょう
感謝感謝です

この言葉で救われた気がしました。
やっぱり私はこれにくじけずこれからも
人と人との信頼関係を大切にしていきたいです。

7月末までに絶対良い物件見つけたいと思います!!
あの物件買わなくてよかったと言えるようにがんばります!

売主は要チェックですね。
ちなみにキャンセルした人は中学校の先生でした
ダブルショック

最後まで見ていただきありがとうございました  
 
ランキングに参加しておりますので
                       下のボタンをそれぞれ1クリックしていただけると嬉しいです

どうぞ応援の程おねがいいたします

 ブログランキング・にほんブログ村へ







                         



スポンサーサイト

● COMMENT ●

それはショックでしたね~。

そうだったんですか・・・。とっても残念でしたね。
mochaさんご夫婦のショックな気持ち、スッゴクよくわかります!!
でも、次に買われる女性の方の気持ちを察して決断された
お2人の優しさに、私はぐぐぐーっときてしまいました。
正しい決断だと私も思います。

私たちも去年、家の購入にあたってはイロイロと苦労しました。
mochaさんちと似たようなカンジで、家を売ってくれるハズだった家主さんが
「もっと高く家を買ってくれる人を見つけたから・・・」を理由に私たちは家購入を
断念させられたコトがありました。やっぱりお金か・・・とショックでしたね。

でも、その後しばらく経って。今の家を購入できた私たちはとっても幸せです。
しかも!もう少しで買いかけて断られた、そのお家がですね。
なんとっ、先月の洪水で床下浸水してたんです。。。もしも私たちがあの時
買っていたら、洪水の被害で今頃大変だっただろうねって夫とも話しました。

やはり、何事も理由があって起こってるのかな?って思います。
今回、mochaさんたちがお家をあきらめなきゃいけなくなったのも
きっと何か理由があるんだと思います。私は、次こそ、もっとすばらしい
理想なお家がmochaさんたちを待っているんだ!と思えてなりませんよー。

ごめんなさい、長くなりましたが。。。
mochaさんご夫婦が素敵なお家にめぐりあいますように・・・って
私も願ってます!!幸い、mochaさんたちはすでに優しい方々に
たくさん出会ってらっしゃるようですからヨカッタですね♪Good Luck☆ですよ~!

あと、緑のカゴ・・・私好みです。色がステキに出てますねー。さすがです☆

Luvさ~ん

Luvさんv-10
心のこもったとっても素敵なメッセージありがとうございますi-228
感動して涙がでそうですi-238
私達の選択が正しかったって言ってくださって
とっても心強いですし、
何事も理由があって起こっているってホントその通りだなぁって
思いました。
Luvさんの文章読んだらスッキリしちゃって
嫌なことなんか忘れて次次~って思えた!!
Luvさん夫婦も色々あったんですねi-197
でも今はブログを見ていても幸せい~っぱいなのが
わかりますよぉi-260
私達もきっといいおうちが見つかる気がしてならなくなって
参りました~i-184i-184
そしたらレンガにしたいですぅi-179

Luvさんいつも元気をありがとうi-228
何気なく始めたブログでしたが、こんなに素敵な方と
お知り合いになれて幸せですぅi-237
世の中色んな人がいるけれど、Luvさんのような方に
出会うとべリーベリーハッピーになりますi-175
ブログを始めてよかったってすっごい思いました。
これからも仲良くしてくださいねi-185

mochaさんへ♪

ホントによかったです~。そうですよね、次!次~!!ですよねっ。
きっと見つかりますよ、お家。私たちももうダメかなー?ってあきらめかけてた時に
今のお家を見つけ、2ヶ月かけてゲットしました。買った後もイロイロ問題があって
住んだ後も半年くらいかけて少しずつ問題を解決していきました。長い過程でした。笑

なので、私もmochaさんご夫婦の気持ちがわかるなぁ~なんて思ってしまって。
でも、お元気になられた様子なので(笑)安心しました~!!

こちらこそ、これからも仲良ししてくださいませ。よろしくお願いします!!
こうやってmochaさんとブログを通して出逢えたのも何かのご縁です。
私もとってもHAPPYですよ~♪むりくり英語・・・ウケました。でもバッチリOKですよ!
これからも英語ジャンジャン使ってくださいね~。笑。また遊びに来ますネ☆

Luvさん

もうほんとに元気になっちゃいましたよ♪
遠い地で頑張ってるLuvさん見習って
スーパーポジティブでいきますv-91
お家、時間掛をかけて住みよい環境に整えたのですね。
そうですよね、始めから完璧なものなどないだろうし
どんどん自分達でよい環境にしたらいいですよねi-184
むりくり英語ジャンジャン使っちゃいますね!!
当たり前かもしれないけどLuvさんはペラペラですごいなぁi-189i-179




通りすがりで失礼します。
たしかなことかは自信が無いですが、売り主による契約破棄は手付金を払っていた場合倍返しにて成立したかと思います。
そんなことしってる!と言うことでしたら失礼しました。
ほんと通りすがりにコメントさせて頂き失礼致しました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chibimocha.blog118.fc2.com/tb.php/55-081a515e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

緑のバスケット «  | BLOG TOP |  » アンティーク風チーズ箱

プロフィール

mocha

Author:mocha
部屋ごとに違うテイストを楽しんでいます。
目指すは「毎日が楽しい生活」♪

最新記事

カテゴリ

未分類 (152)
リメイク/手作り/DIY (127)
DIYガーデニング (26)
掲載誌など (17)
インテリア (33)
羊毛フェルト (31)
収納・掃除 (69)
キッチン (12)
料理・おかし (64)
壁アート (5)
屋根裏べや (2)
趣味の部屋 (13)
夫の部屋 (2)
テラス (2)
リフォーム (10)
チビ太 (144)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

