topimage

2017-07

 - --.--.-- --


【ぽんかんジャム】 - 2012.04.13 Fri



こんにちは



白樺の木
少し前まで葉っぱが一つもなく枯れ果てていたのに
最近は次々と葉が育っています
何もしていないのに木というのは不思議
自然の力を感じられます



2_20120413085446.jpg 





Chaicafeオープンの時にいただいて帰ったぽんかん
ジャムを切らしていたので1つ使って作りました




1_20120413085447.jpg 



洗双糖(せんそうとう)と一緒にコトコト煮込みました


洗双糖は
お菓子に料理の達人
シゲノワshigeさんやChaicafeねーさんも使っている砂糖


黒砂糖を愛用していましたが
黒砂糖よりもまろやかでくせがなく色も薄いので
料理の味や色の邪魔になりません


優しい甘みで
化学的精製がされていないため
サトウキビ本来の栄養素がきちんと含まれています




3_20120413085445.jpg 





甘酸っぱい新鮮なジャム 
 パイと一緒にいただきました






6_20120413085456.jpg





パイに使ったのはアクリフーズの冷凍パイシート





4_20120413085444.jpg 



20分ほど焼くとカリふわなおいしいパイができちゃいます
お値段は下の写真の倍入って600円ほど
なかなか高い^^;なので必ず冷凍食品半額デーの時に買っています


 



Wish you a wonderful day for you.
5_20120413085457.jpg 
 

ご訪問ありがとうございます
応援ポッチリいただければ幸いです  

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

プラチナバッジ




● COMMENT ●

おいしそうなジャム~♪
あ、でも自分で作るとお砂糖の量にビックリしちゃいますよねi-229

冷凍パイシート、そうですよね、結構なお値段するi-201
なかなか買えないの~そうね、冷凍食品全品○○割引とかのときに買えばいいのねi-277

そうそう、mochaさん、砂糖の国内生産量一位はどこかご存知ですか?
先日次男に質問されて、自信満々で「さとうきびだもんね、沖縄っ♪」と答えたら
「はい、ブーーーーー!」
お砂糖は「てんさい」からつくるから北海道が一位なんだってi-203へぇ~~~・・・
次男は自称「雑学王」デスi-277(たまに間違ってるケド)

凸凸♪

ゆうひさん

砂糖の量ビックリしますよね!笑
お菓子もバターと砂糖の量に驚愕するi-197
こんなに摂取しているのんだi-230
体に悪いから気を付けなくちゃと思いつつ
バクバク食べちゃうけどね^^
手作りのよさって自分で量を調節できる
ことにもあるのですよね。

こちらのイトーヨーカドーは週1で冷凍食品が
半額になるのでこの日を狙ってます♪
パイはこんなに上手に絶対できないので
これに頼りたいと思います。

次男くんの質問
「沖縄!!!!」そんな簡単な質問わかるよー!
と言ってしまいそう笑
だけどブーーーなんですね。
てんさいかぁ!てんさい糖の方が沢山使われているの
ですねぇi-190
それにしてもゆうひさんと息子さんとのやり取り
かわいいなぁ(*´艸`*)

鍵コメさま

おはようございます(*'ー'*)
私もパイなんておいしく作れる自信ないので
これを見つけた時は感動しました。
そしてほんとにおいしいの!
アップルパイとかパンプキンパイとか
ミルフィーユとかも作ってみよう♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chibimocha.blog118.fc2.com/tb.php/523-6ea0ec7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【7th wedding anniversary 】 «  | BLOG TOP |  » 【ブーツの収納】

プロフィール

mocha

Author:mocha
部屋ごとに違うテイストを楽しんでいます。
目指すは「毎日が楽しい生活」♪

最新記事

カテゴリ

未分類 (152)
リメイク/手作り/DIY (127)
DIYガーデニング (26)
掲載誌など (17)
インテリア (33)
羊毛フェルト (31)
収納・掃除 (69)
キッチン (12)
料理・おかし (64)
壁アート (5)
屋根裏べや (2)
趣味の部屋 (13)
夫の部屋 (2)
テラス (2)
リフォーム (10)
チビ太 (144)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

