topimage

2017-08

 - --.--.-- --


カルトナージュに憧れて - 2010.05.21 Fri


・難シ包シ撰シ搾シ棒convert_20100521192147






つい最近
「カルトナージュ」という可愛い物を知りました





・難シ包シ撰シ搾シ胆convert_20100521192059





私も作ってみたーい!と思っていました

「カルトナージュ」とは
フランスの伝統工芸、布と紙による箱作りです。
厚紙を自分で切るところから始まります

が、、、私は紙で作ったのでただの箱です






・難シ包シ撰シ搾シ誉convert_20100521192159
 









・難シ包シ撰シ搾シ廟convert_20100521192135











・抵シ撰シ撰シ搾シ胆convert_20100521192014 ・抵シ撰シ撰シ搾シ狙convert_20100521192002













・難シ包シ撰シ搾シ狙convert_20100521192047 
 
 


 
展開図をExcelで作成

ところが、のりしろを忘れたり
その他想定外のことが起きたりで
展開図通りでは無理ということが判明


立体で考えることが苦手なくせに
頭で勝手に作り上げて・・・
上手く行くはずがありません

途中からは現場の声を聞いて作りました(笑)

 




IMG_2079_convert_20100521191903.jpg IMG_2089_convert_20100521191949.jpg







これが、

かな~り楽しいのです

手作りラベルも貼りました






IMG_2172_convert_20100521202730.jpg 








・難シ包シ撰シ搾シ農convert_20100521192123 






作るきっかけをくださった
CHERIさん&しんちはさんありがとうございます






・難シ包シ撰シ搾シ誉convert_20100521192159 





そのうち布にもチャレンジしたいと思いますっ







IMG_2171_convert_20100521202711.jpg 










・抵シ包シ撰シ搾シ狙convert_20100521192027


最後まで見ていただきありがとうございました  



ランキングに参加しておりますので

下のボタンをそれぞれ1クリックしていただけると嬉しいです

どうぞ応援の程おねがいいたします

 ブログランキング・にほんブログ村へ







● COMMENT ●

うわっi-201可愛いーi-199
カルトナージュあたしも作ろうi-175
こういうの楽しいですよねっi-237
シルバーの器も素敵ですi-189

すご~い♪

可愛い箱が出来ましたね^^
ゼロからの挑戦なんてすごいです!
新作も楽しみにしてます~♪

sumiremaman さん

sumiremamanさん得意そうですねi-199
私は1個目作るのに苦戦しましたi-229
作品楽しみにしていますねぇi-184

CHERIさん

CHERIさん!
早速作ってみました紙でi-179
とっても楽しかったですi-237
きっかけを与えてくださってありがとうございますi-189
きっと布はもっと難しいのしょうねi-205
いつか必ずや作ってみますっv-91
CHERIさんの作品も楽しみですi-185


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chibimocha.blog118.fc2.com/tb.php/50-fbe23d78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アルミ缶 «  | BLOG TOP |  » 手作りラベル

プロフィール

mocha

Author:mocha
部屋ごとに違うテイストを楽しんでいます。
目指すは「毎日が楽しい生活」♪

最新記事

カテゴリ

未分類 (152)
リメイク/手作り/DIY (127)
DIYガーデニング (26)
掲載誌など (17)
インテリア (33)
羊毛フェルト (31)
収納・掃除 (69)
キッチン (12)
料理・おかし (64)
壁アート (5)
屋根裏べや (2)
趣味の部屋 (13)
夫の部屋 (2)
テラス (2)
リフォーム (10)
チビ太 (144)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

