topimage

2017-03

 - --.--.-- --


【最近ごはん色々】 - 2011.12.15 Thu



こんにちは



最近のごはん色々です


素敵な方々に刺激をいただいて日々修行



11_20111215015744.jpg 





肉団子となす
手作りぽん酢ジュレと柚子こしょうでいただきました


ジュレはぽん酢を熱してゼラチンを溶かし荒熱をとったら冷蔵庫で冷やすだけです

 
7_20111215015724.jpg 





めかじきとレンコンの甘辛あえ
しょうゆ・さとう・バルサミコ酢を片栗粉でとろみをつけたもの




8_20111215015724.jpg 




めんたいことシソの大根さらだ



13_20111215015743.jpg 




おかひじきと油揚げのしらす和え
カリカリに焼いた油揚げがポイント だし醤油をちょこっとかけていただきます



9_20111215015723.jpg 




豚肉のシソ巻き




5_20111215015701.jpg 




ブリのガーリック焼き




4_20111215015702.jpg 




サトイモを柚子味噌で

カボチャのサラダ アーモンドクラッシュたっぷり

カボチャが苦手な夫もアーモンドをたっぷり入れたらモリモリ食べてくれました

これは夫の実家 京都のおかあさんが教えてくれたものです
「あらカボチャ嫌いだったのね」っておかあさん (*^m^*)
大成功なのでした♪


3_20111215021426.jpg  




ほうとう鍋

先日山梨県で友人達とのゴルフコンペがあった夫
お土産に買ってきてくれました
久しぶりに食べたほうとうってばおいし~♪

優勝トロフィーを自分で用意して張り切って出かけていた夫
トロフィーがほうとうになって帰ってきたのでした

果たして 我が家に戻る日はくるのでしょうか笑


12_20111215023037.jpg 




白菜とブロッコリーの挽肉あんかけ
オイスターソースとしょうゆ、しょうがで味付け




14_20111215023037.jpg 




最近 細長なお皿がブームなのです^^ 


これからも楽しんでメニューを考えたいと思います




10_20111215015723.jpg 

ご訪問ありがとうございます
応援ポッチリいただけるとうれしいです♪  

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

プラチナバッジ









● COMMENT ●

ごちそうさまっi-277
画像見ただけで、お腹満たされたよi-271
こんな和食膳が作れたらな~
毎日食べられる、ご主人は幸せだねi-237

ひゃーーーー!
オイシソ~~~i-233

そう、ジュレぽん酢、私も一度やってみたくて!
できればゼラチンとの分量を教えてください☆
くさなぎくんのCMを見ながらいつも「これ絶対おいしいよ・・」←でも買わない←割高だから

盛り付けもお上品だわぁ・・・
ナスと肉団子、まるでコース料理の最後のデザートみたい☆

大根サラダもとってもおいしそう・・・だけど、
我が家の旦那サマ&次男は異常なほどの?明太子好き・・・
何かと和えるだなんて、許してくれませんi-229
「明太子は白ごはんとやろ!!」

その器がまたかわいい~♪
これはきっとセリアじゃないんだろうなぁ・・・
こういう色味の小鉢、私もほしいですi-179

ひき肉あんかけは・・・カリフラワーでは?i-277うふi-190

見てるだけでお腹いっぱい☆ごちそうさまでしたーi-176

凸凸♪

すごい!!すごい!!
美味しそう
何処がお料理が苦手だと仰る!!
あれこれ調味料も使いこないしてて素晴らしい♪

私も細長いお皿が大好きです^m^
そして今は大皿が欲しいです^m^

でね・・・
最近は野菜にはまってます笑

bukupeeさん

bukupeeさんお久しぶりです^^
レシピがほんとに少なかったから
只今研究中!
毎日ではないのだけどね^^;
ものすごい手抜きな日もあったりして ププ

ゆうひさん

ほんとだカリフラワー^^;

あははゆうひさんちの関西弁聞けた~!
ブログには関西弁が出てこないけれど
いつもはバリバリなんだろうなぁと想像しているから
嬉しくなっちゃった^^
関西弁がごっつ好きな私なのでした♪

ゼラチンの量・・・適当なの。。。
でもね、冷蔵庫で固まっていても常温にすると
かってに解けてくれるから多いかなと思うくらいでも
大丈夫だと思う!
こんな説明でごめんなさいぃ><

ねーさん

(ΦωΦ)ふふふ・・・・
ほとんどが初めて作ったお料理でございます。
細長のお皿はモチロンねーさんの影響。
ねーさんに素敵なお料理上手さんに出会えて
立ち止まって考えることを覚えましたi-228

こうしたらよくなるかなってチョコっと考えるだけで
こんなにも違うのだって気が付いた!
そしたら楽しくなったよ♪
次はオシャレな横文字ベジタブル達にチャレンジだよ。
ディルとやらなど^^

もちろん私も野菜にはまってます。
というかねーさんにはまらせてもらいました笑

こんばんは^^

mochaさ~ん。とっても美味しそうです~(^q^)
それに盛り付けのセンスの良さ!
夫婦2人だとどうしても手抜きしちゃうんですけど、
見習わなくちゃです(><)

こんばんわ♪

全部美味しそうですが、なかでもブリのガーリック焼きとほうとう鍋は食べてみたいですね。

やはりこの季節は鍋に限るでしょう!!

こんな料理を毎日食べられる旦那さんは幸せなのでしょうねぇ♪♪

ユミさん

ユミさんこんばんは♪
ありがとうございますi-179

私こそ手抜きな日もアリアリです笑
ユミさんはおいしいパンも作れちゃってすごいなぁ
って思いますi-228
私も一つ一つ頑張って手作りだらけの食卓に
したいです☆

tonsiaya.comさん

こんにちは!♪

コメントありがとうございます☆
ほうとう鍋、もちもちでおいしかったですよぉi-277
ウンウン、体の底からあったまるお鍋沢山食べましょ☆
ところでtonsiaya.comさんのページへ行けないのです
どうしてでしょう><


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chibimocha.blog118.fc2.com/tb.php/466-bf42a094
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【飲み物の収納】 «  | BLOG TOP |  » 【クリスマスオーナメント】

プロフィール

mocha

Author:mocha
部屋ごとに違うテイストを楽しんでいます。
目指すは「毎日が楽しい生活」♪

最新記事

カテゴリ

未分類 (152)
リメイク/手作り/DIY (127)
DIYガーデニング (26)
掲載誌など (17)
インテリア (33)
羊毛フェルト (31)
収納・掃除 (69)
キッチン (12)
料理・おかし (64)
壁アート (5)
屋根裏べや (2)
趣味の部屋 (13)
夫の部屋 (2)
テラス (2)
リフォーム (10)
チビ太 (144)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

