topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


【母来る】 - 2011.11.28 Mon



こんにちは


大掃除の助っ人として
掃除が得意な母が週末に来てくれました


柿の葉寿司を持ってきてれたので
おいしい優雅なひとときを



1_20111128110026.jpg 



とそんな時間はつかの間

「さぁ始めるわよ!」の一声

え?
もう?

しばらくこうしていませんか??



とはいえ折角来てもらったのだから頑張らねば



母「どこを教えてほしいの?」


私「全部だけど、特に角とか段差とか・・・」


母「そう、掃除は上からしないとね」

私「むっ無視かい!」



という言葉も無視され ぞうきんを持って洗面室へスタスタと移動



母「イス持ってきて」


嫌な予感・・・





的中↓

洗面室とつながっているお風呂の扉上 を拭き始めた
そこは想定外だよ!やる事増えちゃった^^;

6_20111128110042.jpg




母「いい事教えてあげる」

また嫌な予感・・・




的中


母「マメに掃除していれば、洗剤なんてほとんど必要ないのよ」

一部屋ずつ水ぶきと乾拭きを繰り返す
これに尽きる!




母よ、そんなことが出来ればとっくにやってるよ ヘ(´ー`*) ヤレヤレ ナニイッテンダカ
7_20111128110041.jpg



私「お風呂場の扉に付く白い水垢ってどうしたらいいの?なかなか落ちないけど」


母「あら、これはどうやって落とすのかしら??」



そうでしょ、そうでしょわからないでしょう と何故か優越感の私に



母「だってこんなの付いた事ないから」

(ー_ーゞ シツレイシマシタ


そして水ぶきでガシガシ力強く拭いてくれました
大分汚れがとれてこれを繰り返したらキレイになりそう 
クエン酸でこすったらもっとキレイになるかも 今度やろう・・

8_20111128110040.jpg




結局助っ人というか、主役です


次~つぎへとサクサク パッパと進めていく母



私もこれをするのかと思うと段々気が重くなり 見ているだけでぐったり




セクシーショット(´m`)
2_20111128110026.jpg 



そろそろいいかな?と私



それはこっちの台詞よと母




母は掃除が好きなのではなく、汚れているのが嫌なのだそう
なのでイヤイヤ掃除をしているとのこと


う~んここだけ聞くと私も全く一緒なんだけどなぁ



母つぶやく、
私みたいに汚れに敏感すぎて神経質な母親より、
適当なくらいの方が子供にはいい母親だったんじゃないかと思うのよねぇ


心配ご無用!
大丈夫だよこんなに適当でいい子に育ったから!!
プププッ (*^m^)o==3


そして今では尊敬していますよ
実家に居た時 いつもどこかを掃除したり整理していた姿
それがどれだけありがたい事だったか





その他和室をピカピカにして帰って行きました
ありがとうまた来てね ♪



って私も頑張なくちゃね


5_20111128110024.jpg 


ご訪問ありがとうございます
応援ポッチリいただけるとうれしいです♪  

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

プラチナバッジ







 


スポンサーサイト

● COMMENT ●

お母様ってありがたい存在ですよね。
私もめっちゃ綺麗好きなほうではないけど、汚いのは嫌いなほう。だけど子供たちはお構いなしに汚してくれています。いつか母の有り難みがわかってくれる日を楽しみに、私もそうじしまーす。

す、す、す、すご~~~い!!i-84
mochamamanすごいです!!尊敬します!!!!
本当に素敵なお母様ですね~。きちんとしていて憧れちゃう。
ウチの母親とはまったく違う…。
ウチの母って神経質で潔癖症なんだけど、自分の家の汚れは気にならないらしいのi-232
おかしくない?!それって、ただの失礼な人じゃない?
だってウチに来た時もスリッパも履かないの!
「これキレイなの?」とか言っちゃって!
「お宅よりキレイですi-191」ってキッパリ言ったったわ。
あー…とりあえず明日から大掃除頑張ろう…。
羨ましいな…。mochaさんのお母様、ウチにも来ていただけないかしら?(笑)
ウソでーす。自分で頑張りまーす。
それにしても素敵な記事ありがとうございました。
mochaさんとお母様のやりとりに、とても心があたたまりました^^

まるみさん

男子2人組みがいたらお掃除大変だろうなぁi-201
それで超キレイ好きだったら自分がもたなそうだね。
趣味も楽しんで掃除も適度にできたら万々歳だ^^
私も頑張るぜよ!笑

ママンさん

mamanmama、超おもしろい!!!!
ただの失礼な人っていう表現もすっごい笑っちゃったよ(>▽<)ブー
ママンさんはキレイ好きなのにやっぱり親子だからって
似るものじゃないのよね。

ママンさんのお家なんて大掃除する場所なそうなイメージだよi-232
でもそういえば、ウチの母も大掃除しなきゃ~って言ってた。
どこをするの?って聞いたら
「カーテン洗う」とのこと。
あ~それもしなきゃって思い出しちゃった 笑
私はほどほどで行くことにするからi-190

すごいですね~。
確かに汚れているのは嫌なので嫌々掃除しますけど
お母様のようには極められないです(^_^;)
私のだらけた性格何とかしたい物です。

こちらで刺激をいただいたので
私も家掃除してきます(*^_^*)

お待ちしておりました~~お母様がいらっしゃるのを☆

いやいや・・・本当に「お掃除だけをしに」来られたのですねぇ・・・
すばらしいです!
お風呂の白いの「ついたことないから」っていうところに衝撃!!
毎日マメにお掃除されているからこそ、のコメントですねi-229
きっと我が家に来たらツッコミどころ満載でしょうねi-201

私も見習わなくては!とは思いましたが・・・たぶムリでしょう☆
ホコリで死ぬヒトはいないですしね♪
(あっ、次男はハウスダスト鼻炎だったi-282
年末大掃除くらいはちゃんとしなきゃ・・・としみじみ思いました。

ところで、ハナシは変わりますが・・・
今日の私の記事にちょこっとmochaさんのblog、文中でリンクさせてくださいねi-176
※いいですか?ではなく、させてね!であつかましくってゴメンナサイi-237i-201

mochaお母さん、うちにも来て欲しい~!
きっと日頃からこうやって動いてるからセクシーな後ろ姿なんだね^^

私も片付けはまあまあ好きなんだけど、掃除が嫌い・・・
少しずつやってれば大掃除なんてやらなくていいんだろうな~
と毎年思ってるよ~。

今度我が家に来ても細かいところは見逃してね^^

@うさこさん

すごいですよね^^;
わが母親ながら唖然としますよぉ!
私も絶対無理です!! 

わっわたしは適度にがんばりますi-179
神経質になりすぎてもね。
なんて自分で励ましたりして 笑

ゆうひさん

母をお待ちいただきありがとうございますi-237
久しぶりに見た掃除のオニ 笑 振りに唖然としましたよ!
そうそうホコリでしぬ人はいないですよね^^
私も鼻炎ですがね プププ
何でもほどほどに、ストレスになって暗い顔してたら
元も子もないですものね♪

ゆうひさん素敵にご紹介いただき恐縮です。
そしてありがとうございますi-176
カバーを取るとあんな風になっているなんて、
教えてもらわなければ一生気がつかなかったですよ。
カバーをはずしたらどんな風になっているだろうって
そんな発想がまたかわいいです(*'ー'*)




COCORO.neさん

セクシーな後ろ姿 プププ
そんなことなら私もやらないとi-201

そうそう片付けと掃除ってまた別なのですよね!
私も片付け頑張れば、掃除も勝手に好きになると思い込んでいたので
そうではないことにガックリ 笑

COCORO.neさん、cafeとてつもなく楽しみにしている私ですi-184
早く当日にならないかなぁi-237


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chibimocha.blog118.fc2.com/tb.php/450-e0362923
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【羊毛刺繍 ブラウンローズ】 «  | BLOG TOP |  » 【Happy Shufu Festival 2011 in 椿山荘 その3】

プロフィール

mocha

Author:mocha
部屋ごとに違うテイストを楽しんでいます。
目指すは「毎日が楽しい生活」♪

最新記事

カテゴリ

未分類 (152)
リメイク/手作り/DIY (127)
DIYガーデニング (26)
掲載誌など (17)
インテリア (33)
羊毛フェルト (31)
収納・掃除 (69)
キッチン (12)
料理・おかし (64)
壁アート (5)
屋根裏べや (2)
趣味の部屋 (13)
夫の部屋 (2)
テラス (2)
リフォーム (10)
チビ太 (144)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

