topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


【収納グッズ 使いやすさとオシャレのあいのこ】 - 2011.10.28 Fri



こんにちは


収納について


私にとって理想の収納とは


使いやすくスッキリしているだけでなく
見た目もよいということ

オシャレだったりかわいかったり


けれど使いやすさを追求するとどうしても見た目が気になってしまいます
使い易くてオシャレってとても難しい・・・


この解決策を考える時にいつも声が聞こえてくるんです
使い易さ君とオシャレさん
お互いの言い分がありどちらも正しいことを言います


使い易さ君:「なんだかんだでこの形が一番使い易いでしょ!
値段も安いし!
そんなに文句言うならもっとオシャレな物が売ってるインテリアショップでもいけばいいじゃん」

オシャレさん:「確かに使いやすいけどいくらなんでもその感じは・・・
それにmochaさんオシャレインテリアショップで収納グッズなんて高くて買えないよ!!
丁度いいサイズのもの探すの大変なんだから!」


ってどちらも聞き入れると成立しない・・・
中間管理職気分です


そこで
使いやすさとオシャレのあいのこ収納

使い勝手はちょこっと悪くなるけれど、見た目をそれなりにするという
両者の妥協点を見つけることにしました



例えばこちら↓
食器棚に入れている100円ショップアイテム
アミアミになっていて中身が見える上に取っ手も付いてとっても便利♪

けれど
食器棚を開いた時にこのアイテムが目に飛び込んでくると気になるのです


1_20111028085354.jpg 




なのでちょこっと飾り付けを

布をコピーしたものを両面テープで貼りました

アミアミが隠れて中身が見えなくなってしまうかわりに
大分かわいくなってくれました





5_20111028085408.jpg






中にはお客様用食器を入れています
お皿の背中が出ているので何が入っているか思い出せるし
もし忘れても登場機会が少ないので、覗いてわかればそれでよしと





2_20111028085353.jpg 




以前はカップ&ソーサーを重ねて置いていたのですが
使用頻度が低い為イスに乗らないと取れない上の棚に入れており
出し入れする度に
ガチャガチャと不安定で今にも落として割ってしまいそうでした
実際割ってしまったこともあります
それにもくじけず毎回していたなぁ(回想中) 




なのでガッチリと持ち手が付いているこの収納グッズ、大変便利です

3_20111028085353.jpg 




仕切りには100円ショップの仕切り板やポストカードを使って
取り出し易くしています




4_20111028085352.jpg 




少し話がそれてしまいました


ニトリで買った茶色の箱や食器棚の側面にはファブリックテープを付けています
毎日開いて使うところなので特別待遇で手を掛けているのでした


まだまだ気になるところは沢山あるのですが
少しづつ変えて行きたいと思います




私のへなちょこ話を最後まで読んでくださってありがとうございます♪
 
7_20111028085407.jpg 

ご訪問ありがとうございます
応援ポッチリいただけるとうれしいです♪  

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

プラチナバッジ










スポンサーサイト

● COMMENT ●

ちょっとした一手間で随分印象は変わりますね。
こうしたあまり人目に付かないところもきれいにされている方って
とても几帳面な方なのだろうなぁという印象を受けます。
私は外はきれいでもざっくり収納なので(^_^;)
大掃除のシーズンだしmochaさんをみならわねば。

うんうん、そうですよね??
高いところに置いたりするものはやっぱり軽いプラ製のものが使いやすかったりするけど、あの「ピカッ」とした感じを見るたびに、なんとなく「・・・・・・。」
前面にかわいい柄のものを貼り付けるだけでずいぶん違う♪
早速マネっこさせていただきますi-278

あ、その棚板手前に貼られたストライプのテープ☆
先日同じもの(たぶん)をみつけたので!ようやくマネしてみましたi-179
ほんとに、そのラインがちょこっとかわいくなっただけで開けるたびにちょっぴりウレシイですねi-176

@うさこさん

ちょっとした一手間って大切だぁなと
このごろつくづく思います。
それが積み重なって素敵空間になってくれるのだなって(*^-^)
几帳面!!!!
まさか私の人生で几帳面と言ってもらえる日がくるなんて!
すっごく衝撃で嬉しいです\(*T▽T*)/
あまりにも嬉しくて夫に報告したら
「ちがうよね・・・」なんてて言われてしまったi-232
わかってはいるけれど改めてそう言われると
「なっなんで!?几帳面じゃないの??」って
なります。
几帳面風でしょうかi-237

私も見えるところだけキレイでクローゼットを開けると
ドンガラガッシャンって物が落ちてくる感じでした。プププ
大掃除と聞くとやばいぞって思いますi-282
掃除は好きではないのです・・・
私もがんばりますv-91ホントカナ??

ゆうひさん

そうそう!ピカッって感じがありゃりゃ・・・i-183って
なるんですよねi-179
やっぱり同じなのですねぇ♪
ファブリックテープを貼るだけで随分変わりますよねi-190
ウンウン空けるとき嬉しくなっちゃいます^^
もしはずしたらすごく寂しく感じると思います。
じゃんじゃん特別待遇しちゃいましょうねo(*^▽^*)o

まさに今悩みまくりです

引越しの片付けしてると、せっかくなのでオシャレな収納とかやりたくなるけど
そんな収納グッズは必要以上のお値段で泣けてきます・・・
籠一個で千円単位だったりすると、必要個数買ったらおいくら??て感じになるしi-241

100均そのまま使ったら色気ないしーとか言いながら、でもmochaさんみたいな
センスもないしi-242
そんなこんなでまだ段ボールの中で待機してる荷物が・・・(汗)
いまドンピシャなトピックだったので、頑張って真似させていただけたら・・・ウウウi-201

ままみーさん

ほんとそうですよね!
収納グッズでオシャレなのばかり選んでいたら
大変な金額になりますよねi-183
引越しの時はそれ以外にも必要経費がかさむというのに><
収納のことばかり考えてもいられないですし。
ゆっくりでも整理できたらいいですよね。
ままみーさん応援しとります!!
でも育児にお仕事に充分頑張っていらっしゃるのですから
無理なさらないでくださいね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chibimocha.blog118.fc2.com/tb.php/427-344733d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【あったか北欧風インテリア~かぼちゃ3兄弟~】 «  | BLOG TOP |  » 【羊毛ガーランド】

プロフィール

mocha

Author:mocha
部屋ごとに違うテイストを楽しんでいます。
目指すは「毎日が楽しい生活」♪

最新記事

カテゴリ

未分類 (152)
リメイク/手作り/DIY (127)
DIYガーデニング (26)
掲載誌など (17)
インテリア (33)
羊毛フェルト (31)
収納・掃除 (69)
キッチン (12)
料理・おかし (64)
壁アート (5)
屋根裏べや (2)
趣味の部屋 (13)
夫の部屋 (2)
テラス (2)
リフォーム (10)
チビ太 (144)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

