topimage

2017-11

 - --.--.-- --


【収納見直し~キッチン小物~】 - 2011.09.09 Fri




こんにちは 


整理収納アドバイザーの講義で習ったことを早速実践しました
 

「不必要な物を取り除く作業」


今年は家中の整理収納を頑張った私
よぉ~し!全部頑張った!オールオッケー!!
と思っていたのですが・・・


物は増えるわけで
「見直し」という言葉をすっかり忘れていました


一回頑張ってキレイにすると、もう一生安泰ね♪ぐらいな気になりませんか?
何だか使いづらい気がするけれど
この前整理したし、そんなはずはない・・・みたいな
私だけでしょうかね^^;


やはりキレイを維持するには「定期的な見直し」これに限りますね



ざるなどを収納している引き出し
一見キレイに見えなくもない・・・ 
 
1_20110909092003.jpg 



問題は手前の小物入れ ↓

何でもかんでもとり合えず入れちゃえ!という姿勢が
丸見えです

気が付けばとり合えずが「永遠」になっている

そして使いづらい・探しづらい思いを毎回する・・・ 

実は使いづらいことを我慢し続ける労力よりも
使いやすくする労力の方がずっと楽だったりしますよね


それなのに毎度ガチャガチャいわせながら
探し物をしてしまうのです

2_20110909092002.jpg 



では早速整理開始
まずは全部取り出し持っている物を把握(これが大切)

そして

使っているか、使っていないかで分ける
さらに適切な収納場所であるかも確認
不適切であれば適切な場所に移動させます

判断基準で大切なのは「使えるか」ではなく「使っているか」



広げてビックリ
こんなに入っていた!
3_20110909092001.jpg 





中に入っていたものを見ると突っ込み所が満載で実に面白いです

おはし↓
なぜあなたは端と端にいるの?
はしだから?ププ
そして何故ずっと袋に入っているの?


11_20110909092024.jpg 



でました!
二個持ち!!
全く同じ物を2つ持っている!!
私の手はいくつあるのだろう・・・



4_20110909092001.jpg 




何かのパーツ
「何か」と言ってしまった時点でゴミです
「いつか」使うかもと思い「とりあえず」取っておいたのです


「いつか」「とりあえず」不要な物が増える合言葉ですね


5_20110909092000.jpg 




買って満足
袋から出してもいない100円ショップ商品
大分前からあります
使う気ありますか??
パッケージに入れたままだと場所も取るよ・・・

8_20110909092026.jpg 



明らかに場違いな方々
オモチャになが~いハサミ
どうしてこちらにいらっしゃるのか全くわかりません・・・



10_20110909092025.jpg 



オレンジのスライサーは全く使っていません
使い勝手が悪く、包丁でササと切った方がよっぽど早い
それに引き換え白い小さなスライサーは
とっても便利♪
きゅうりにネギにまな板いらずで大活躍です

オレンジ 1000円
白 100円ショップ

( -)


9_20110909092025.jpg 




話がそれてしまいました^^;
ビニール袋や新聞紙を広げてこのように分けます↓




12_20110909092053.jpg 


使っていない物は処分
どんなにキレイな状態でも、高価であったとしても思い切って捨てます
そして「二度とこんな無駄なことをするまい」と心に刻む

ここで陥りがちなのが
欲しい人がいるかも、誰かにあげよう

欲しい人を見つけ出し、きちんとあげられる人はいいのでしょう

けれど私の場合
いつまでたってもずぅっと自分の物
その場を動くことはないのです
なのでこれも却下


場違いなものは適切な収納場所へ
使っている物だけにします




おはしはこんなにコンパクトで身軽になりました♪
これも違う場所へ移動

14_20110909092051.jpg 



小物入れの底には小さなゴミがたまっているもの
折角全部取り出したのですから
ついでにお掃除も



13_20110909092052.jpg 



完了!
どれだけ不必要な物と場違いな物で溢れていたか
必要な物ってこれだけ??とビックリ




15_20110909092051.jpg 



何が入っているか一目でわかり
底が見えるようになりました
(*´∇`*)

余裕が出来たからといって物を増やさないように気をつけねばです



16_20110909092051.jpg 

ご訪問ありがとうございます
応援ポッチリいただけるとうれしいです♪  

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

プラチナバッジ












● COMMENT ●

はじめまして★

いきなりのコメント失礼いたしますm(__)m
実は同じ「ファストインテリア本」に掲載していただいていて、mochaさんの頁を見て、
「わ~すごいおしゃれ!@@もしかしたらブログされているかな?」と探してしまいました。
私もDIY好きなのですが、一味違うお洒落なセンスにただ溜息です★

ここ何日かず~っと読み逃げしていたのですが
これからもちょくちょく覗かせてもらいたいと思い、コメントしました^^

あ、整理収納にチャレンジされるのですね~!
私もこの間1級とったばかりで・・。
我が家のキッチンの引き出しの方が散らかってますけど^^;
勝手に親近感を抱いてしまいました。

では、長文失礼いたしましたm(__)m

即実践!すっごーい☆
ホントつっこみどころ満載で笑っちゃった♪
1番は オモチャがなぜここに~?!?!笑
そして、黄緑色の団子3兄弟みたいなやつの正体が気になる。。。

爆笑した…。

なぜあなたは端と端にいるの? はしだから?ププ
でました! 二個持ち!!
何かのパーツ 「何か」と言ってしまった時点でゴミです

あーもう面白い~i-237
なんかmochaさん日に日に文章に面白さが増すんですけど(笑)

でもとても勉強になりましたっ。
整理整頓、そして大掃除をものすごくしたくなりました。
私も最近はバシバシ物を捨てているけれど、まだまだ不要なものがあると思う。
講義内容をこうやって教えていただけるなんて幸せ!!!!
mochaさん、ありがとう~i-176

意外に沢山の物がはいっていたのですね。
わたしも「一時置き場」が一時的な物で無いときがよくあります。
入れたまま見返す事が無いと言うことは
いらない物、と言うことなのですよね(^_^;)
涼しくなってきたし
そろそろ収納の見直し、大掃除がしたくなりました。

勉強になる~
収納の本、買わなくてよかったi-237

でも、実行するには腰が重すぎる。
まず、そこをなんとかせねばi-229

omomo+emoさん

omomo+emoさんはじめまして(^▽^)/
コメントいただきありがとうございます♪
お褒めいただき光栄ですi-189i-189

整理収納の1級すでにお持ちなのですね!
私も早く講義を受けてみたいですぅ。
楽しいですよねi-179
是非色々ご指導いただけると幸いです。ペコリ^^



tomoさん

改めて見たり、写真撮ったりすると
なんで??って一人つっこみできてかなり楽しかったよ♪
オモチャはいっくら考えても何故なのか
わからなかったよ。プププ

tomoちゃんとだんなっちだったら
だんなっちがボケでtomoちゃんがツッコミ♪
すっごい面白い会話になるんだろうなって
思った^^
団子3兄弟はね「手まり寿司製造機」なんだよi-190
これね改めて記事に書こうと思っているのだけど
めっちゃ使いづらいんだよi-232
なのに保管してた(笑)
 

ママンさん

ママンさありがとうi-178
自分でもなんで~!?って
爆笑しちゃったi-237
オモチャに関しては考えても考えても理由が見つからなかったよ^^;
他のも全く使わない!と言い切れるのに
どうして取って置いちゃうんだろう^^
ママンさんのように自然に出来ちゃうと
安いから飛びつくなんてことしないんだろうなぁ。
賢い買い物ができるし、物を大切にできるんだろうね♪



@うさこさん

ほんと意外にもこんなに沢山入ってました^^;
決して大きくない小物入れ、結構な収納力に
ビックリですi-179
一時置き場は大変危険ですよね。プププ
みんなのおうちからはどんな物が出てくるのでしょう。
場違いな物など笑えて楽しくなっちゃいますi-237

bukupeeさん

もう講義に感動しちゃって色んな人に
知ってもらいたくなっちゃったi-190
気が向いた時にでもやってみてね♪
自分の意味不明な行動に笑えると思う^^
そして面白い物が出てきたら教えてねi-236




こんにちは(^^)。

整理収納アドバイザーの講座を受けられたんですね!!
私もずーっと気になってはいたもののこの本気で重い腰が上がらず終いで(><)。
私のお友達で同じく整理収納アドバイザーをお持ちの方がやっぱりまずはいる物、いらない物を分けることって言われてました☆

私も整理すると出てくる、出てくる意味不明なものたち・・・
よく考えるといらない物や使わない物の方が多かったりします(^^);

はしの端さん・・・笑わせてもらいました~♪♪

涼しくなったら押入れやクローゼットとかも整理したいと思ってます☆

はじめまして。

mochaさん
はじめまして、ミリンと申します。
ランキングから来ました。

正直、収納は苦手なのですが
とってもキレイで素敵です♪
私もキッチンの引き出しやってみたくなりました!

いろいろお勉強させていただきます。
また、お邪魔させていただきますね。

mutsumiさん

mutsumiさんこんにちはi-179

意味不明な物達ありますかぁ^^
一つ一つ見ていくと笑えて楽しくなりませんか♪
何だかまだまだ暑いですよねi-201
私も涼しくなったら大規模な所を
取り掛かりたいと思っていますi-190
次はどんなものが出てくるかなi-237

ミリン@幸せを呼び込む!ハッピーお掃除術! さん

ミリンさんはじめまして^^
掃除がお得意なのでしょうか!
私はとっても苦手です^^;
整理収納が好きな人は掃除も好きだし上手と
勝手に思い込んでいたのですが
また別の話のようですねi-179
私もお掃除勉強させていただければと思います☆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chibimocha.blog118.fc2.com/tb.php/401-d6c47d65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【買って正解! 大失敗!な物】 «  | BLOG TOP |  » 【整理収納アドバイザー】

プロフィール

mocha

Author:mocha
部屋ごとに違うテイストを楽しんでいます。
目指すは「毎日が楽しい生活」♪

最新記事

カテゴリ

未分類 (152)
リメイク/手作り/DIY (127)
DIYガーデニング (26)
掲載誌など (17)
インテリア (33)
羊毛フェルト (31)
収納・掃除 (69)
キッチン (12)
料理・おかし (64)
壁アート (5)
屋根裏べや (2)
趣味の部屋 (13)
夫の部屋 (2)
テラス (2)
リフォーム (10)
チビ太 (144)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

