topimage

2017-05

 - --.--.-- --


【整理収納アドバイザー】 - 2011.09.08 Thu


こんにちは

今日はご報告があります

えーゴホゴホっ

ワタクシこの度、整理収納アドバイザー2級を取得いたしました!スゴイデショ(´0ノ`*)



なんて・・・
2級は1日講義を受ければ取れちゃうのでした^^;

収納業界に資格がある事を知り早速申し込んでみました


講師は古堅 純子先生
テレビ出演や本も出されている方でした


この古堅先生 !
お話がとっても上手で楽しくて
ずぅっと笑っていました
ただ話を聞いているだけでこんなに楽しかったのは初めてです♪

 グループワークもあってみなさんとワイワイ楽しく受講しました



先生のお客様Bさんのお話
いつ行っても散らかっているお金持ちBさんは
古堅先生の指導を何年も受けているにも関わらず改善されることがなく
結果として家が2階建てから3階建てにでっかくなったそうです

ヾ(@^▽^@)ノわはは



収納テクニックというのは限られており、やれば誰でもできるもの
やる気の問題だそうです。タシカニ!



家が片付かないストレスというのは
生活の色々なことに影響しますよね
イライラしたり、何もやる気が起こらなかったり・・・
 同じ物や余計な物を買ってしまったり


掃除を始める前にまず出ているものを片付けなければ・・・ハァ(ー。ー)
今日は簡単に済ませてしまおう

「今日は」??毎回でしょ!って自分でつっ込んだり・・・
そして、色々なストレスが片付かない環境を生んでしまったりと


同じような方に
教わったこと全てをそのまま
すぐにお伝えしたいくらいなのですが
あまりに多いので少しづつ書いていけたらと思います


まず先生のお言葉集
私なりにまとめてみました



■所有の意味を考える
→物は本来、生活を豊かにするものであるはずなのに
使わない物を溜め込んで生活を煩わせるものになっていませんか?

( ̄▽ ̄;)



■物を大事にすることと、物をとりあえず取って置くことは異なる
→捨てるのが勿体無い、大切だからと使いもしないのに持ち続けているものはありませんか?
使わないのに持っている事と大切にしている事は違う

(゚ー゚;)



■捨てる時の基準は使えるかどうかではなく、使うかどうか
→人はまだ使えるものやキレイな状態のままで残っているものは捨てない習慣がある
今時の丈夫な洋服を着つくすにはどれくらいの時間が掛かるでしょう

( ̄◇ ̄;)



■物は捨てるために買うのではなく使うために買う物
→捨てられないのなら不必要なものは買わない努力をすること
普段から意識することが大切

( ̄ェ ̄;)



■物が増える理由のひとつはお徳感
例)福袋に100円ショップ商品など
安いからと言って不必要な物を買って収納場所がパンパンになっていませんか?

(T△T)


■4LDKの家に住んでいます。本当ですか?
4LDKのうち1部屋物置になっていたら3LDKに住んでいるのと一緒
けれど支払うローンは4LDK分なのですよ!
使っている物ならいいのですが、使わない物置き場にローンや家賃を支払ってはいませんか?


などなど耳の痛い勉強になる事を沢山教えていただきました

この貴重なお話と先生の本を参考に少しづつ実践して行きたいと思います


そして次は1級にチャレンジするゾー!
講義&試験&実技があるんだそうです

けれど
現在1級はとても込み合っていて来年にならないと受験できない状況とのこと
忘れずに必ずや取得したいと思います

 



古堅先生の本



1_20110908104950.jpg



まずは計画を立てる↓

ハイハイっわかってますとも!
私だって作ったんですよとっくの昔にwordで!そう今年の6月にね!! 

(o ̄ー ̄o) フフフ


 5_20110908104948.jpg




6月始めに作ったお掃除&片付け計画表
途中から真っ白
7月以降は月の数字も入っていない・・
書いて満足 オイオイ・・ (;´д`)ノ




2_20110908104949.jpg 



先生の実例集
~玄関編~


Before
3_20110908104949.jpg 



ワオ!!(゚o゚*)


after
4_20110908104948.jpg 

ご訪問ありがとうございます
応援ポッチリいただけるとうれしいです♪  

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ


ESSEプラチナレポーターとして活動中
ESSE webにも記事を掲載いただいております♪
プラチナバッジ



















● COMMENT ●

整理収納アドバイザー2級取得i-189
すばらしい~~おめでとうございますi-237

色んな収納方法をご紹介されてたmochaさんですものね!
いや~~意欲的!!すごいi-237

先生のお言葉集・・・実に耳が痛いi-201
グサグサきますねi-183
でもあとの顔文字がカワイイi-176

来年の1級試験もがんばってくださいねっi-199

2級取得おめでとうの凸♪

mochaさん お久しぶりでーす!
資格取得おめでとうございますっ☆

mochaさんはとっても収納上手なのに こんな講義まで受けちゃって!
頑張る人は意識して どんどん素敵な人になっていくのだなって思いました♪
現状に満足せずに上を目指していく姿、とてもカッコいいです!!
mochaさんのこと ますます好きになっちゃうじゃないの~♡

ゆうひさん

ゆうひさんありがとうございますi-237
講義は朝から夕方まであったのですが
楽しくてあっという間でした♪
先生のお言葉に毎回「( ゚-゚;)ギクっ」ってなりました^^
1級も合格できるように頑張りたいと思いますよ~i-184
応援していただき益々やる気がでましたv-91

tomoさん

tomoちゃんありがとうi-237
何だかtomoちゃんの言葉に
自分がカッコよく見えちゃった^^
もう本当に褒め上手なんだからっi-178
だんなっちが調子に乗っちゃうのすごく
よくわかる(´m`)
自信がついちゃうものi-190
よーしもっと好きになってもらえるように
頑張っちゃうゾォi-197


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chibimocha.blog118.fc2.com/tb.php/400-3855327e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【収納見直し~キッチン小物~】 «  | BLOG TOP |  » 【マイブーム ~玄米フレーク&小さなボンヌママン~】

プロフィール

mocha

Author:mocha
部屋ごとに違うテイストを楽しんでいます。
目指すは「毎日が楽しい生活」♪

最新記事

カテゴリ

未分類 (152)
リメイク/手作り/DIY (127)
DIYガーデニング (26)
掲載誌など (17)
インテリア (33)
羊毛フェルト (31)
収納・掃除 (69)
キッチン (12)
料理・おかし (64)
壁アート (5)
屋根裏べや (2)
趣味の部屋 (13)
夫の部屋 (2)
テラス (2)
リフォーム (10)
チビ太 (144)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

