topimage

2017-03

 - --.--.-- --


【買い物の心得】 - 2011.08.18 Thu



こんにちは


買い物をする時の心得として
「収納場所を具体的に考えてから買う」
これを習慣化するようにしています

以前は
「これ本当に使うかな~?」
なんて漠然と迷ったりしていたのですが

物を買うということは必ず買った物の収納場所が必要になる訳で
買う時にどこに仕舞うかを考える
これをすることで必要なものか否かの判断が
自然にできます

ただスペースが空いているかだけでなく適切な場所にスペースが空いているか、
今ある物を処分してまで欲しいのかを
考えます

何となく買ってしまうと置き場に困ったり
結局使わなかったり勿体ないことになります
買うのは簡単、捨てるのは難しく時にはお金が掛かったりします
収納道具も使わなければただのゴミ

そしてこの作業をするには普段から収納場所を見渡して
スペースの空き状況など
頭に入れておく事が大切だと思います
こうすることで使い忘れる物がなくなり
物を大切にするようになってきました

たかが収納、されど収納
生活の色々な部分に影響しています



食品乾燥用に購入したシリカゲルさんの置き場として

1_20110818092525.jpg 3_20110811120624.jpg


 
キッチン収納場所は大分埋まっているので
ココ↓ 



2_20110818102356.jpg  
 



食洗機の下をパカっと空けると
少しスペースがあるのです
ここにはまだ余力があるのでシッカリと頭にインプットしておきたいと思います


 
4_20110818092523.jpg 




シリカゲルはレンジでチンして乾燥させれば何度でも使えるそうです♪



5_20110818092522.jpg 

ご訪問ありがとうございます
応援ポッチリいただけるとうれしいです♪  

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

プラチナバッジ








● COMMENT ●

あります、あります、つい買う気もなかったのに、売り場で誘惑に負けてしまい・・
帰ってから「どこにしまうんだコレ」と・・・i-202

それにしても改めて・・・収納多くてうらやましいですi-201
いまさらですが、食洗機のスタイリッシュさに感動!!
やっぱりこだわって作られたお家は違いますねi-176

シリカゲル、レンジでチンで復活なのですか??
これはビックリi-183

居場所を決めてから!

これ大事ですね~!片付けのイロハもまだ習得してませんがmochaさんのblogに出会ってから色々意識改革頑張ってます♪
シリカゲルどちらで購入しました?
チンして再度使えるなんて素晴らしい!

ゆうひさん

ありますよね^^
小さいものならまだしも、
大き目の物を買ってあちゃ~これどうしようってi-201
収納、前の家と比べたら二倍くらい増えたはずなのに
なんだかまだまだ仕舞い方に問題がありそう。
もっと沢山入るイメージだったのに><

食洗機は元のままなんですよ。
普通はこの状態からキッチン全体のデザインに合わせて
シートや木を前面に貼り付けるのだそうです。
黒がよかったので安く仕上がりました♪

シリカゲル驚きですよねi-190
中身のつぶつぶに色が違う物があってどうしてだろう?って
調べたら水を吸っているかいないかで色が違って
レンジであたためて水分を飛ばせばOK!
何度でも使えるとわかりましたよi-179
知らずに買ったのでなんだか得した気分ですi-277

ヨッチャンさん

ヨッチャンさんこんにちは♪
よくぞ聞いてくださいましたi-190

シリカゲルをゲットしたお店は↓
『パンとお菓子材料のマルコ』
http://www.rakuten.co.jp/maruco-marusan/

パンやお菓子の材料が沢山ありましたよi-269
なんともヨッチャンさんにバッチリなお店ではないですかぁ☆
元々パンやお菓子の材料屋さんで付属品としてシリカゲルを
売り出されたのでしょうねぇ^^
他にも売っているお店は沢山あったのですが
何故かこちらで買ったのでした。

ヨッチャンさんお忙しいようですので
どうぞ体調に気をつけてくださいi-260
ブログ再開楽しみにしていますねぇi-228

反省・・・

そうですねー、物を買う前に収納場所を考える・・・
大切ですねi-183
ワタシは欲しいものや必要(と思う)な物を、何処にしまうか
買ってから考えるのでいつも迷ってグチャグチャになったり、
時間が経って何処にしまったか忘れてしまったり、挙句の果てには
買ったことすら忘れたり・・・なのに物を捨てられないi-182
ダメダメですねー。
せめて新居になったら考えるようにしなきゃ・・・(今からと言わないのが
自分に甘い証拠ですかねi-201

mochaさん見習えるように頑張り・・・マス!!

ままみーさん

ほんとほんと!
適当に仕舞いこんで、どこにいったかわからなくなったりして^^;
掃除ついでにお宝発見!
「こんないいもの忘れてた」なんてこともよくありました。
引っ越す時に買った照明もなぜか一つあまっていますi-201
いつか使うかもなんてとってありますが
勿体ないことしちゃいました。
私も続けられるように頑張りますi-179


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chibimocha.blog118.fc2.com/tb.php/385-1c7c4e07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【懐かしい食べ物】 «  | BLOG TOP |  » 【粉物収納】

プロフィール

mocha

Author:mocha
部屋ごとに違うテイストを楽しんでいます。
目指すは「毎日が楽しい生活」♪

最新記事

カテゴリ

未分類 (152)
リメイク/手作り/DIY (127)
DIYガーデニング (26)
掲載誌など (17)
インテリア (33)
羊毛フェルト (31)
収納・掃除 (69)
キッチン (12)
料理・おかし (64)
壁アート (5)
屋根裏べや (2)
趣味の部屋 (13)
夫の部屋 (2)
テラス (2)
リフォーム (10)
チビ太 (144)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

