topimage

2017-11

 - --.--.-- --


【夏ごはん】 - 2011.06.30 Thu



こんにちは



6月だというのにものすごい暑さです
みなさん熱中症にお気をつけくださいね



涼しい夏ごはん
「冷や汁」を作りました



1_20110630090459.jpg 


ブログでお友達になった「あいらぶまいさん」のままみーさんが
薬味をたくさん入れると食欲が出ますよ~と
教えてくださったことを思い出して

しそにみょうがにゴマをた~くさん入れたのですが
この薬味が効いて夫と二人モリモリ食べました
ままみーさんありがとうございます♪



作り方は簡単
①だし汁をあたためて味噌をとく、荒熱をとって冷蔵庫で冷やしておく
②冷ご飯にとうふやきゅうりなどを入れ①をそそぐ
(ご飯を流水で洗うとサラサラになります)
③薬味や中に入れるものはお好みで乗せる

ご飯と一緒に入れる具を考えて汁は濃い目に作っておくとよいです
クラッシュした氷を入れるとさらに冷えひえになります



サイドメニューはアジの開きに厚揚げさんでした
2_20110630090458.jpg 




テーブルの端にはヨットを置いて涼しさを演出したのでした



3_20110630090458.jpg


応援ポッチリいただけるとうれしいです♪  
人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

プラチナバッジ

● COMMENT ●

嬉しすぎて大変です

きゃあーーーーー☆
mochaさんのブログに名前紹介されちゃったーーーーー!!!
大変、大変!! ダンナちゃんに報告しなくちゃ!!!
すこぶるテンションあがってウハウハして怪しい人に
なってます、ワタシi-201この記事額縁に入れたい・・・

それにしても本州の気温、危険ですよね・・・
mochaさん宅もお気を付けくださいね!!!

なので今日はもう一つオススメのメニュー。
ねばとろ丼♪ 王道??
長芋(おろしても小さな角切りでもOK)
納豆、オクラ、あとめかぶをいれてもおいしいですよ。
これらの具材をザックリご飯にのせてめんつゆうすめて
かけるだけ。簡単で栄養満点♪
嫌いな具材は抜かしても大丈夫だと思いますよ。是非☆

ままみーさん

ままみーさんこちらこそありがとうございますi-237
気遣っていただきとっても嬉しかったですし、
薬味パワー最高でしたi-184

ねばとろ丼もおいしそうですね♪
ままみーさんお料理が得意なのですねぇ^^
これからも色々と教えてくださ~い☆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chibimocha.blog118.fc2.com/tb.php/345-5c66e66d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【ニューフェイスな家電】 «  | BLOG TOP |  » 【キッチン収納、鍋・ブレンダー】

プロフィール

mocha

Author:mocha
部屋ごとに違うテイストを楽しんでいます。
目指すは「毎日が楽しい生活」♪

最新記事

カテゴリ

未分類 (152)
リメイク/手作り/DIY (127)
DIYガーデニング (26)
掲載誌など (17)
インテリア (33)
羊毛フェルト (31)
収納・掃除 (69)
キッチン (12)
料理・おかし (64)
壁アート (5)
屋根裏べや (2)
趣味の部屋 (13)
夫の部屋 (2)
テラス (2)
リフォーム (10)
チビ太 (144)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

