topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


【もう一つのクローゼット】 - 2011.06.06 Mon



こんにちは


寝室のもう一つのクローゼットも整理しました



2_20110605083635.jpg 




以前は↓



何も考えずただ並べるだけ
1_20110605083636.jpg
 

これでも引越しと同時に頑張って「キレイでしょ?」なんて自慢していました


けれどギュウギュウでハンガー掛けの奥の物を出す時、
何よりしまう時!

毎回毎回すこしイライラしながら周りの物をガーっと避けてしまっていました

ここは全くリフォームしていないので
前の方が使っていたままにしてあるのです
なにせ収納に全く関心がなかった・・・


ここをどう活かすか
3日3晩悩みました


そして ・・・
思い切って手前を捨ててみました!!


7_20110605071412.jpg 



その変わりに
空いたスペースに箱を増やす&着ないものは処分
私はシャツが好きなので流行りも関係なくずっと着れるものばかりで
なかなか捨てられないでいました
10年戦士さんもいらっしゃいます


けれど出しておくと何となく全部着ている気になっていますが 
実際着るものって決まっているのですよね

処分基準は「着ないもの!」


値段の高いものを捨てるには勇気が入りますが
もう優先順位をつけて
着ないものを捨てる!
これをルールにしました


そして
1度処分すると決めたら後ろは振り向かない!!
最後に本当に捨てるか見直しましょ~
なんてすると結局出戻ってくるので



箱へは手前に落ち着いた色や
少しでもオシャレに見えるものがくるように
入れなおしました


4_20110605083634.jpg



夫は絶対に着ない、永遠に仕舞ったままの服でも「宝物」といって
ぜ~ったいに手放しません
これが無くなったら一つ引き出しが空くのに・・・

なんてちょっと前まで自分もそうだったくせに!
それをすぐに押し付けてはだめですよね

ですので
徐々にそぉ~っと、すこ~しづつ処分したいと思います

わざわざ「これいるの?」と聞くからダメなのだとわかりました 
いつの間にか無くなっていても気がつかないでしょう( ̄ー ̄)ニヤリッ 



3_20110605083635.jpg
 



端っこには紙袋入れ


6_20110605083633.jpg
 




加湿器をしまっています


8_20110605071411.jpg




なんともスッキリです!
とっても不思議なのですが何だか健康になった気がします 





上にダーっと並んでいる白い箱にはバッグ類を入れています 
中身がわかるようにタグ作成中です♪

5_20110605083634.jpg 

頑張れポッチリいただけるとうれしいです♪ 
人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

プラチナバッジ


スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちは

クローゼットきれいに整理されましたね。
私の時代は和ダンスと洋服ダンスのセットが部屋を独占(笑)
捨てるわけにもいかず(親の思いがねぇ)・・・
でも2~3年着てない洋服は処分の方向で整理はしてるけど
着れない背広、Yシャツどうするんだろう?
といつも悩む。
そ~~と少しずつ聞かずに・・・(笑)

なるほど・・・

そう・・・
聞くからダメなんですよね。
こっそりなくなっていても・・・絶対に気が付かないですよね!

「こっそり処分」
大賛成です☆

それにしても収納たくさんありますよね~~
うらやましいですi-201

↓記事
SHOP風もいいですね♪

徐々にそぉ~っと、すこ~しづつ処分
私もやったことありますよ~(笑)

とてもスッキリしましたね♪
mochaさんのブログにお邪魔すると
私もお片付けしたくてウズウズしてしまいます(*´m`)むふ♪
クローゼットの上 我が家も空いているので
mocha先生の収納術参考にさせていただきま~す❤

なるほど~。私も収納は「入ればいい」的な感じなので勉強になります。
でも、思い切りましたね。
mochaさん、クローゼットの中もすごいキレイに整頓されててスゴイ!!

そうなの!そうなの!健康になった気がするの!!
心も体も生理整頓された感じになりますよね♪
それって大事ですよね~。
ん?ということは…。
ウチは早く片付けないと不健康だわi-201i-201(mochaさんにウチ片付けて欲しい)

収納スペース多くて羨ましいですね。しかもそこにお洋服がいっぱい♪
私も『捨てられない』人です・・・服だけじゃなくて物も。
それで余計にスペース必要だったり、出すのに苦労したりするんですよね。
引っ越しするときに思い切って色々捨てようと思っているのですが、
それもきっと見直しちゃうと思います(汗)
結構捨てるの勇気いりますよねー。でもスッキリクローゼット、いい感じですね!!

yurarinさん

和箪笥も味があってとっても素敵ですよね。
けれどお部屋に合うかは別ですよねぇ(笑)
きっと思い出も詰まっているでしょうし、
なかなか捨てられないですよね。
旦那さんのものは、
そぉ~っとコソコソですね^^
けれど、
私も実家にいるとき母に「これいるの?」と
何千回と聞かれましたが確認するのも
面倒臭くて「全部いる!」って言ってました^^;

ゆうひさん

わざわざ聞くと思い出させてしまうのですよね。
内緒にしてたら、
ぜ~ったいに100%気がつかないですよね!!(笑)
仕舞う物自体は前に住んでいた極小マンションよりも
減っているはずなのですが><
まだまだ修行が足りません。。。

satoriさん

satoriさんコッソリ処分すでにされているのですね~(^○^)
ワタクシこれから頑張りますね(笑)

私はsatoriさんの羊毛フェルトなどの手作り道具収納を
のぞかせていただきたいです☆
もうこれだけはすごく苦労しています><

suikaさん

収納なんて全くもって入っていれば問題なし!
「よ~し全部入ったぞ~♪」って感じですよね^^
そんな私頑張りました~!
あまりに嬉しすぎてずぅっと眺めては
私って几帳面になったんだわぁ~
なんて思ってます( =①ω①=)フフフ

ママンさん

なんでだろうね!ホントに不思議!!
そして生まれて始めてこの爽快感を味わった私は
どうだろう・・・って思った(笑)

きっとママンさんのようにキレイ好きさんは
いつもよりキレイでないと散らかってる!
になるんじゃない?!
うちの母もね、「もう今部屋が散らかってるから~」
なんて言うのだけど、

「あの~めっちゃキレイですけど!」って
思ってた(^w^) ぶぶぶ・・・
私ももうすぐそちらの世界へ行く予定だから♪

ままみーさん

引越し!大処分のチャンスですね☆

捨てるときは勢いよくエイっ!!って
声出しちゃます(笑)
そしてゴミ袋を締めるときはきつ~く
二度と開けられないように^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chibimocha.blog118.fc2.com/tb.php/322-c3dc6e04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【ベルトの収納】 «  | BLOG TOP |  » 【クローゼットを楽しむ】

プロフィール

mocha

Author:mocha
部屋ごとに違うテイストを楽しんでいます。
目指すは「毎日が楽しい生活」♪

最新記事

カテゴリ

未分類 (152)
リメイク/手作り/DIY (127)
DIYガーデニング (26)
掲載誌など (17)
インテリア (33)
羊毛フェルト (31)
収納・掃除 (69)
キッチン (12)
料理・おかし (64)
壁アート (5)
屋根裏べや (2)
趣味の部屋 (13)
夫の部屋 (2)
テラス (2)
リフォーム (10)
チビ太 (144)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

