topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


歴史のじかん - 2011.05.12 Thu



こんにちは


図書館へ行って歴史の本を借りてきました

なぜなら
日曜劇場「JIN -仁-」 をより楽しむ為です^^


現代の医者(仁先生)が幕末の時代にタイムスリップして
当時の人々を医療の力で救うというお話なのですが、
ここで西郷隆盛やら坂本龍馬が登場するのです


そこで


はて?

薩長同盟になぜ土佐の坂本龍馬が登場したのか・・・
そもそも坂本龍馬って何をされたのでした?
誰とだれが仲間でどっちが倒幕派でした??
( ・◇・)?(・◇・ )


とそればかりが気になってドラマに集中できないでいたのです


そしてもし私がタイムスリップでもした日には 
 西郷さんや龍馬さんに
「あの~、、、これから何するんですか?」と
聞かなければならない・・・
(゚ー゚;

ただの役立たず・・・




勉強をする時は
字が大きくて挿絵が沢山あるものか、
マンガが一番です!
(*゚▽゚)ノ



1_20110512160445.jpg 




~解説~

とにかく、

西郷隆盛・大久保利通・桂小五郎(かつらこごろう。後の木戸孝允)・坂本龍馬は仲間(倒幕派)
幕府を滅ぼし、大政奉還(朝廷に政権を返す)に導いた方々です



・・・


今の私は幕末博士!
すごく賢くなった気分

これで「仁」も今までの10倍楽しめちゃいます^^


色んなことがつながって楽しくて夢中になって読みました!

夫によく呆れられることが多いのですが

知らないことが多いとそれだけ新しい感動も多い!!

次は世界へ羽ばたきます
゚・:,。★\(^-^ )♪
2_20110512160445.jpg


応援ポッチリいただけるとうれしいです♪ 

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 

スポンサーサイト

● COMMENT ●

私の親がいつも言っています 死ぬまで勉強 いろいんな事を学ぶのはいいことですよね
あと1ヶ月と少しで日本に行きます ソレまで100きんはお預けです

こんばんは

歴史、私もあまり詳しくないです。
篤姫や江を見て
「あの人は何をした人なの?」
なんてパパさんに聞こうものならうるさい、うるさい。(笑)
本を読んでこっそりが1番。
本を読んでおくと、より楽しめますね。

おひさしぶりです

mochaさん、こんばんは☆
かなりご無沙汰の「歴女 いなひで」です(笑)お元気でしたか?

地震で気持ちが落ち着いたら、日常でばたばたしていてなかなかコメできずにいました。
盗み読みはしておりましたが(笑)
ごめんなさいね~。

ところで、上にもありましたように私は歴史大好きなんです。
もう織田信長にいたっては「師匠」と恐れ多くも呼んでいます。
江戸時代も大好きです。
幕末関連の小説などはかなり持っています。私は竜馬も好きですが、沖田総司が好きです。

前置きが長くなりましたが(笑)
なので、「仁」はまとめて見ようとHDDに貯めて、一気に見るつもりです(笑)
でもたまにちら見してしまいますけどね。

歴史、違う角度で見ると楽しめますよ♪
でも幕末に「リアル仁先生」がいたら、今の世の中はどうなっていたのでしょうね。

日曜劇場「JIN -仁-」 わたしも観てます!
確かに日本史の副読本がほしくなりますよね。
学校の授業ではこの辺りになると駆け足になって、
あっという間に終わった記憶が。
ちなみに、佐藤隆太さん演じる長州藩士・東修介という人物は
ドラマのオリジナルキャラだそうです。ミニ情報でした。

sakuraさん

色んなことに興味を持って知識を得るっていいですよね。
すぐに忘れてしまうのですが^^;エヘヘ
sakuraさんは異国の地で暮らされて、
色んな勉強や経験をされていらっしゃるのでしょうねぇi-228
日本への帰国楽しみですね♪


yurarinさん

私も夫に質問するたびに あとでね・・・
と呆れて言われます!^^
くじけず本を読んでいつか見返したいと思いますよ!
でも本を読んでもすぐ忘れてしまうのですがね(笑)

いなひでさん

いなひでさん!おひさしぶりですぅi-237
れきじょ~i-184i-184
あはは~そうなのですね!!
お部屋に兜があったりしてi-190

織田信長の弟子!なのですね!!
私は簡単な試験問題くらいは覚えていると思うのですが
きっとそんなことではないのですよね。
生き方や人物像などかな。

沖田総司・・・はい新撰組です!以上!というかんじです^^;
ちゃんとどんな人物でどんな生き方をしたのか
改めて学びたいと思います!!

色んなドラマや映画見ているはずなのですが
左から右へ流れているのだと思います^^;
けれど改めて本を読んだりすると「そうだったのか!」って
面白いです。
いなひでさんに教えていただきたいものです♪

幕末に仁先生がいたら・・・
とか考えるとキリがないけれど楽しいですよね^^

Rakuさん

観てますか!i-237すごく面白いですよね♪
ウンウン日本史の相関図と人物名鑑横が欲しいです^^
東修介はオリジナルなのですね!
教えてくださってありがとうございます☆

ちなみに個人的に、
仁先生はみきさんだけを愛して欲しかったのです><
さきさんはとっても素敵だけれどそこはみきさんで!!
って少しショックを受けたのでしたi-179

同じようなことを今年の初めにしましたよ♪

私も「超」歴史オンチなので、大河ドラマ「江」を見るために、実家から「織田信長」のマンガを借りて読みましたi-229
やっぱり入門編はマンガですよね!

あの・・・
オススメしてもよいですか??
せっかく読まれるなら・・・小山ゆうさんの「お~い竜馬」というマンガがとってもいいです☆
絵も女の人でも受け入れやすいかわいい感じがありますし、何より感動するんですi-201
泣き上戸ではありませんが、このマンガは何度も泣きましたi-241
これを読んでいたので昨年の大河はとても観やすかったです。
機会があればどうぞ・・・i-176

高知に行ったときに坂本龍馬記念館に行って
勉強したつもりでしたが もう すでに いろいろ
忘れてしまっていることも多々あります。
子どもに 本も買ったのですが 読まず
私が読む始末でした。
でも 読み進めていると 楽しいですよね。
あまり 歴史は詳しくないですが 仁 見てますよ。

ゆうひさん

ゆうひさんありがとうございます♪
「お~い竜馬」図書館で探してみますね☆

ウンウン入門編はマンガですよね^^
しかも結構大概のことは詳しく書いてあって
私には充分だったりしますi-190
小・中学校で一緒に授業受けたら楽しいだろうなって
思いますi-179

まるみさん

そうそう勉強してもすぐ、あっという間に忘れちゃいます^^;
何回マンガを借りたことでしょう^^
読むとすごく楽しくて、じゃあアレはナンだっけ?
あの時は何故?とか疑問が膨らんで沢山読みたくなります。
仁は歴史がわからなくても楽しいですよね。
今週はどうなっちゃうかな。ワクワク


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chibimocha.blog118.fc2.com/tb.php/300-f8e83c4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【野菜丸ごと彩りディナー】 «  | BLOG TOP |  » 【手作り「sweet garden」 その3】

プロフィール

mocha

Author:mocha
部屋ごとに違うテイストを楽しんでいます。
目指すは「毎日が楽しい生活」♪

最新記事

カテゴリ

未分類 (152)
リメイク/手作り/DIY (127)
DIYガーデニング (26)
掲載誌など (17)
インテリア (33)
羊毛フェルト (31)
収納・掃除 (69)
キッチン (12)
料理・おかし (64)
壁アート (5)
屋根裏べや (2)
趣味の部屋 (13)
夫の部屋 (2)
テラス (2)
リフォーム (10)
チビ太 (144)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

