topimage

2017-10

 - --.--.-- --


【手作り「sweet garden」 その2】 - 2011.05.10 Tue



こんにちは 



9_20110510113451.jpg 
 




[sweet garden]

板張りのやり方について




4_20110510102230.jpg 




板は圧迫感を感じないよう薄い物にしました
桧耳付2mで248円でした
耳ってなんだろう・・・

ホームセンターに行くと安いパイン材が目につきますが
厚さがあるので薄くて安いものを何軒か回り探し出しました


これをホームセンターで切ってもらいます



1_20110510102231.jpg 



次に板組みですが
横にあてる木は前に持ってきました

こういったデザインにしたいと思っていたのですが
これが至る所で大正解となりました




※板の厚みに合わせてクギを選んでください。
      クギは表から見えないように裏から打ち付けます
3_20110510102230.jpg 




まずは壁に設置する際にピタっと貼り付けられること
そしてこの板にディスプレイする時打つクギがとても打ちやすいこと

横木を後ろにしていたら、ディスプレイ用クギを打つとき、後ろに間ができてしまうので
ばい~んと跳ね返って打ちずらいと思います





7_20110510102252.jpg 


壁と板を何で接着するか
壁にクギを打ってしまうと強度が落ちるのでNG


そこで壁と板をガチっと挟む金具を使うことにしました


インターネットで専用の物が売っているようですが
実際に見ないとどんな仕様かわからない&急いでいるので

必ず代わりになるものがあるはずと
夫がホームセンターの金具売り場で格闘の末
L字金具を組み合わせて代用することにしました




壁の色に合わせて塗っておきます
11_20110510102250.jpg 





ガチっとバッチリ挟んでくれています
これを隠すためにアイビーが金具にかかるように置きました






10_20110510102250.jpg 




板組みをするときなど
電動のクギ打ちマシーン↓を使うとあっという間にできますよ





8_20110510102251.jpg 



色はアサヒペンのブルーグレーです



2_20110510102515.jpg 


この作業を繰り返して並べました


  板組みや金具設置は夫
デザインや色塗りは私と
お互いにやりたいことが違って本当によかった
二人とも色塗りが好きだったりすると一向に進まないので
 
 
 5_20110510110940.jpg




背景が変わるだけでお花もかわいくみえます

(*^-^)


 6_20110510113124.jpg
 


次回はルーバーコーナーについてです




12_20110510103716.jpg


応援ポッチリいただけるとうれしいです♪ 

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 

プラチナバッジ


● COMMENT ●

すごい!!
こんなにガラリと雰囲気が変わるなんて!?

しかも二人の息もピッタリで見てる私も愛着が・・・♪
板の壁に可愛い花達。
この相性も抜群で☆
白と緑とコントラストが本当ステキですね(●^o^●)

これら庭を眺めるのが楽しいですね(*^_^*)

(●´艸`)ムフフ
読んでて楽しすぎる~幸せすぎる~!
なんかね、うちの庭が可愛くなっていってる気分☆
(あ!ちなみにアパート暮らしだから庭ないけどね!笑)
次回もニンマリしながら読ませてもらいまーす♪♪

武生だったんだねーっ!!!!!
きゃぁぁぁ~☆
・・・とゆうか・・・興奮しすぎて↓ こんな感じだよ(笑)
ギャ━━━━━━Σヾ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!

大がかりなお庭作り、お疲れ様でしたi-228
花草木たちも喜んでるね、きっと!!

最後の画像のテーブルとBOXも手作り?
自分の部屋に、あ~いうの欲しいなって思ってます。

「ブルーグレー」素敵な色だわ。
私も使ってみるわi-237

にしかなさん

夫婦力を合わせて頑張りましたぁv-91i-179
大工さんになった気分で^^
こういった作業をすると大工さんて本当に
すごいなぁと改めて思いました。
こんなもんじゃない色んな技術をみんなの夢を叶える為に
使われているのですよねi-189
そしてにしかなさんのような設計士さん
本当に素晴らしいお仕事ですよねi-228
いつかじっくりとお話聞かせていただけたらなぁって
思いますi-237

tomoさん

武生♪たけふ~i-184i-184i-237
駅前だって言ってた!!^^プププ
お知り合いだったりしてね。想像すると楽しくなっちゃう♪
庭たくさん褒めてもらえてすっごく嬉しいo(*^▽^*)o~♪ワーイ!!
tomoちゃんはあの三角のやつに何を置くのかなぁ☆

bukupeeさん

ありがとうございますi-237
テーブルとboxは買った物なのですよ。
けれど今なら作れそうな気がします(夫が!!^^)
グレーにも色んな種類があってかなり悩んだのだけど
アサヒペンのブルーグレーは大のお気に入りと
なったよ♪
あとパティグレーというのも茶色がかった感じで
good!な感じでしたi-179


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chibimocha.blog118.fc2.com/tb.php/298-5ebe6daa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【手作り「sweet garden」 その3】 «  | BLOG TOP |  » 【手作り「sweet garden」 その1】

プロフィール

mocha

Author:mocha
部屋ごとに違うテイストを楽しんでいます。
目指すは「毎日が楽しい生活」♪

最新記事

カテゴリ

未分類 (152)
リメイク/手作り/DIY (127)
DIYガーデニング (26)
掲載誌など (17)
インテリア (33)
羊毛フェルト (31)
収納・掃除 (69)
キッチン (12)
料理・おかし (64)
壁アート (5)
屋根裏べや (2)
趣味の部屋 (13)
夫の部屋 (2)
テラス (2)
リフォーム (10)
チビ太 (144)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

