topimage

2017-09

 - --.--.-- --


【庭DIY~夫の偉業~】 - 2011.04.28 Thu

 
 こんにちは
 
 
 
7_20110428085408.jpg 





ガーデニングを始めるにあたって
夫が何ヶ月もかけて庭を整備してくれました

※詳しいやり方は下のRead moreからご覧ください




木の根っこが残っていたのでまずそれを
スコップでひたすらぬいて(8個くらい!)

元々埋まっていたレンガを全て取り出し並べなおす
その上に砂をかけて地面を平らにする
1_20110428085207.jpg 





レンガを敷く
端っこに合うように一つ一つ長さ・角度を計算して切って
並べる・・・

いつからこんなこと出来るようになったのですか
尊敬

( ゚Д゚) ス、スゴー!




8_20110428085233.jpg 





一旦セメントで白にする





20_20110428091513.jpg  




唯一私がした作業は一番楽しい最後の色付け
グレーをちょこちょこ入れます



17_20110428085300.jpg 




地面が完成しました
 これだけの作業は本当に大変だったと思います
私には決してできない作業を楽しそうにしている夫に感謝です
\(*T▽T*)/



壁の板張り装飾などはこれからオネガイしたいと思います
あとは自然に地面が汚れてくれるのが楽しみです




写真だとわかりづらいのですが元のレンガの色・白・グレーが
グラデーションとなっています
11_20110428091514.jpg  





ちなみに元の元はこんなです
木と雑草を取り除くまでは大工さんがしてくれました




※中古住宅を購入したのです
18_20110428085259.jpg 





早速苗を買いました♪
憧れのバラ~

☆ミニバラ バレリーナパレード☆



12_20110428085231.jpg





☆ボンザマーガレット☆


かっかわいい
13_20110428085302.jpg 




姫小菊にマツバボタン
ワイヤープランツにグリーンティアーズ

早速鉢に植え替えたいと思います





まだまだ続く庭DIY

「夫の偉業再び」をご報告できればと思います


14_20110428085301.jpg 
 
応援ポッチリいただけるとうれしいです♪ 

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 

プラチナバッジ





それでは改めまして
夫に聞いた
庭DIY~レンガ敷き~のやり方をご紹介


我が家には元々レンガの一本道ができていたので
それを全て掘り起こして均等に並べました




1_20110428085207.jpg 



この状態から地面を平らにならす為に

砂で埋めます


2_20110428085206.jpg 





高校球児がグラウンドを整備するのに使っているトンボを使いました
これもホームセンターで買えます


3_20110428085206.jpg  




レンガを敷く

問題は端を合わせることですね


4_20110428085205.jpg 




こんな↓道具を使ってレンガを切ります
壁からの距離を1つ一つひたすら測って切っていきます



5_20110428085205.jpg 





定規とチョークを使って印をつけて切る
この作業はとにかく忍耐力!
腰にくるので低めのイスを用意すると楽です


それから
大きい音がするので作業する時は
時間帯を考えた方がよいと思います
また、粉が飛ぶので防護メガネとマスクもした方がベスト
手が切れてしまったので軍手も!



2011_0429k0004.jpg
6_20110428085204.jpg 




とりあえずレンガ敷き終了



8_20110428085233.jpg 




次にセメントを水で溶かして白い色をつけました


10_20110428085232.jpg 




古ぼけた感じに仕上げたかったので
レンガの地肌が見えるくらい薄く塗ります



壁に色がつかないように養生することをおすすめします
↓ガムテープとビニールが一緒になっていて便利です


4_20101130020836.jpg


16_20110428085300.jpg 




仕上げはグレーの水性ペンキで色をつけます
油性は匂いがきついので近所迷惑になる可能性があります

大工さんが言っていましたが今の水性は充分耐久性があるそうですよ
さらに古ぼけた感じにしたい場合は
ハゲていく感じが味になると思います



17_20110428085300.jpg 




地面完成!
 これから壁の板工作なども行う予定です
また報告できればと思います


11_20110428085231.jpg


応援ポッチリいただけるとうれしいです♪ 

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 

プラチナバッジ


● COMMENT ●

ご、ご、ご主人、すごいですねっi-201
プロの業ですよ、これi-190

しかも水性絵の具ってホントですか???
屋外で雨ざらしになる場所で、しかも上を歩いちゃうのに??

ちょっと、この薄めた白と、グレーと・・・って、
我が家のどこかに応用できないかしら??と本気で考えてマス。
できそうな場所がみつかったら、ぜひマネさせて下さいi-189

すごーーーい!!
我が家も庭の、芝生や花壇、ちょこっとした煉瓦敷きはDIYしたのですが、
mochaさんご主人のハンパ無いDIY魂に脱帽です…
明るくて広いお庭になったんですね。素晴らしいです!
また追記、楽しみにしてます♪

はじめまして!

ESSE webから来ました。
私も4月からプラチナレポーターになったsitoraと申します。

すっごく素敵ですね~!!
ご主人プロですよ!
私もかすれたセメントのカンジとか。。すっごく好みでそんな感じにしたーい!
って思いながら拝見しました。

また遊びに来させてくださいね!

旦那さんも凄いです やっぱ世田谷ベース好きのだんなさんだからこそ出来るんでしょうね 
うちの旦那は適当すぎてできません うらやましいです
今度うちに出稼ぎに来てくれないでしょうか

何者!?

旦那さん、何者!?
超すごい超すごいめっちゃ大変じゃんこの作業!!!すごすぎます!!!

これ以上の感想、ない!(笑)

そして明日の朝はコーンマヨパンを食べる!
朝が待ち遠しいよう。

す・て・き♪

すごぉい!!一般的な庭がガーデンに変身ですね(●^o^●)
あれだけの作業・・・普通なら大工さんに頼んでそのまま左官屋さんとかに
お任せしちゃう方が一般的に多いと思うのですが
普通に仕事もされていて、休日のみの作業で
本当凄いです!旦那様お疲れ様ですヽ(^o^)丿

次はどんなふうに進化していくのか楽しみです(^○^)

Wow!!!

ほぇぇ~っ。旦那さま、すばらしい技術をお持ちな方だったのですねぇ。
なんだか、ホントに職人技ですよっ、これはまさにっ!まさか元、大工さんとか?笑
こ~んなに素敵な空間が作り出せるmochaさんご夫婦、尊敬です。。。
今後も旦那さんの職人技、要チェック!!ですねっ☆
これから壁がどんな風に変わるんだろ?って楽しみでワクワクしてまーす♪

ゆうひさん

お返事が大変遅くなりすいません(><)
それと水性絵の具ではなく水性ぺんきでしたぁ。
重ねてすいません(/Д`;ァチャ――
修正しておきます!
ぜひマネしちゃってください^^
ゴツゴツしていたり、ザラザラしているものの方が
まだら感がでると思いますi-190
プロみたいとおっしゃっていただいて
夫も喜んでおります。
ありがとうございます♪

かおりさん

お返事が遅くなり申し訳ないです><
夫にDIY魂があることに私もかなりビックリして
おります!
お褒め頂き、夫もとっても喜んでおります。
ありがとうございます(〇´∀`〇)
引き続き夫の活躍を見て応援したいと思います^^

sitoraさん

はじめまして(≧▽≦)
といいながらお返事が大変遅くなり申し訳ないです><
プロですよ!とのお言葉に夫が満面の笑みを
浮かべております^^
嬉しいお言葉ありがとうございます♪
私も遊びに行かせてくださいi-260

sakuraさん

お返事が遅くなり申し訳ありません><
出稼ぎ^^
私も一緒に行ってもよいでしょうか(´∀`*)
夫はいざ何かを始めると私よりもずっと器用で
丁寧で汗がでます(笑)
私は近くで声援を送り続けたいと思いますi-239

ゆらりさん

お返事が遅くなりすいません><
沢山の光栄なお言葉ありがとうございます!!
夫もすごく喜んでいます(´∀`*)
コーンマヨ、どうやっても失敗なし。
おいしいですよ。ウフフ
納豆マヨもおいしいです^^

にしかなさん

お褒めのお言葉ありがとうございます☆
リフォームの時に何故か庭はお願いせずに
後から自分達でやろうねと言っていたのですが
結局夫が全部してくれました^^
ウンウン休日で作業していたので毎日仕事もしているのに
すごいなぁって思います(´∀`*)
進化できるよう今度は私も頑張りたいと思います!!

Luvさん

Wow!!!
いただきましたヾ(*>∀<)ノ゙
夫もすごく喜んでいます!
嬉しいお言葉ありがとうございます♪

壁も上手にできるように職人の夫の下で
私も一緒に頑張りたいと思います!!
足手まといになりそう・・・^^;

mochaさんの旦那様、かっこいい~♪♪
お庭をこんな風に作ってくれたら 惚れ惚れしちゃうね、mochaさん☆
お花もたくさん植えて、mochaさんと旦那様のコラボお庭だね~完成するのが楽しみっ!

GW、たくさんの笑顔と楽しい毎日を送ってらっしゃるみたいですね♪♪
後半のお休みもワイワイ楽しんでくださーいっ(^―^)

tomoさん

tomoちゃんありがとう♪
夫がこんなことできるなんてビックリで
新しい一面を見れたようで嬉しいです^^
お花も沢山増やしてきれいに仕上がったらいいなぁi-189
ウンウン後半も楽しく過ごしちゃうぞ~i-237


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chibimocha.blog118.fc2.com/tb.php/291-edfab476
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【模様替え~my sweet room~】 «  | BLOG TOP |  » 【らんちコレクション】

プロフィール

mocha

Author:mocha
部屋ごとに違うテイストを楽しんでいます。
目指すは「毎日が楽しい生活」♪

最新記事

カテゴリ

未分類 (152)
リメイク/手作り/DIY (127)
DIYガーデニング (26)
掲載誌など (17)
インテリア (33)
羊毛フェルト (31)
収納・掃除 (69)
キッチン (12)
料理・おかし (64)
壁アート (5)
屋根裏べや (2)
趣味の部屋 (13)
夫の部屋 (2)
テラス (2)
リフォーム (10)
チビ太 (144)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

