topimage

2017-11

 - --.--.-- --


【島らっきょ】 - 2011.05.18 Wed



こんにちは



つい最近その存在を知った沖縄の「島らっきょ」

仲良しブログ友達の*tomo**ちゃんが教えてくれました







1_20110427121241.jpg 





*tomo**ちゃんレシピの
「島らっきょの塩漬け」をご紹介


まずはらっきょさんの薄皮や根っこの部分を切り落とし
このように↓分解する



2_20110427121240.jpg 




らっきょの白い方と塩小さじ1、鷹の爪(辛いのが好きな方)を
ビニール袋に入れてもむ
冷蔵庫で1晩寝かせる

はい出来上がり~

醤油を少し垂らしてもおいしいです♪

5_20110427121239.jpg 





葉の部分はほんのりらっきょ味のネギといった感じ
先日の鯛の酒蒸しに添えました



4_20110427121239.jpg

しかし「らっきょ」ってかわいくておかしなネーミングですよね



名前の由来調べてみました

鱗茎(りんけい)の味が辛いということから、
「辛辣(しんらつ)な味のニラ」という意味で、
辣韭(らっきょう)という、
唐音から転訛(てんか)して、
ラッキョウとなったという名前の由来の説明があります。


・・・


(-_-;)(;-_-)


 


気を取り直して・・・



後引くおいしさにメロメロ
(ノ^▽^)ノ

今度はてんぷらに挑戦してみましょ




p.sヤキソバとの相性抜群です^^

6_20110427121238.jpg 

 
応援ポッチリいただけるとうれしいです♪ 

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

プラチナバッジ


● COMMENT ●

・・・
(-_-;)(;-_-)

ほんと私も ↑ こうなった(笑)

きゃほ~っ♪♪
mochaさんも島らっきょ食べたんですねー!
虜になっちゃう味でした?
ハズレのらっきょだと すっごく辛くて、おいしく味わえない時があるんです。時期かな?
塩漬け、シンプルが1番てゆう言葉がぴったりくる美味しさですよね☆
でも ちょっと高いから頻繁に買えないのが残念(><)
たまに食べると感動も大きくなるから いっか♪♪

鱗茎、辛辣、辣韭、転訛・・・漢検1級取れちゃいそう!甘いかな~



うちの旦那さんが大好きなメニュー。
「これなら毎日食える!!」って言いそう。
らっきょの塩漬け、チャレンジしてみま~すi-278

tomoさん

tomoちゃん島らっきょレシピありがとう♪♪
すごくおいしくてはまっちゃうよね!
苦手な人もいるかもしれないけれど
私はとっても好きi-237
ほんとほんと!
ちょっとしか入ってないのに高くて少し漬けるだけ
しか買えなかった><
写真の量で400円したから倍なら800円だよ!
高級お肉が買えちゃうよねi-190

漢検1級間違いなしだよ^^
宇治原さんとかやくみつるさんだったらわかるかな(笑)

bukupeeさん

とってもおいしいですよ♪
ちょっと辛味と苦味があるのですが
好きな人はやみつきになっちゃうと思う^^
刻んで食べてもおいしいですよぉi-190


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chibimocha.blog118.fc2.com/tb.php/290-8ddafbad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【庭DIY~garden gate~】 «  | BLOG TOP |  » 【スパイスボトル】

プロフィール

mocha

Author:mocha
部屋ごとに違うテイストを楽しんでいます。
目指すは「毎日が楽しい生活」♪

最新記事

カテゴリ

未分類 (152)
リメイク/手作り/DIY (127)
DIYガーデニング (26)
掲載誌など (17)
インテリア (33)
羊毛フェルト (31)
収納・掃除 (69)
キッチン (12)
料理・おかし (64)
壁アート (5)
屋根裏べや (2)
趣味の部屋 (13)
夫の部屋 (2)
テラス (2)
リフォーム (10)
チビ太 (144)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

