topimage

2017-05

 - --.--.-- --


【カフェカップで茶碗蒸し~春菊あんかけ~】 - 2011.04.21 Thu



こんにちは



カフェオレを飲むカップで作った茶碗蒸しです
春菊あんかけをのせました

あんかけは気泡や具が少ないのをごまかせます^^


3_20110421102842.jpg 




ちなみに春菊は秋・冬が旬だそうです
確かにお鍋の季節にかかせない

「春」菊なのに

(゚ー゚*?)



だしはこれ↓
ブリ・アジ・いわしの3種類が一度に取れて便利です♪
お値段もgoo!

粉末にして自家製ふりかけなども
簡単に作れます☆



1_20110421102843.jpg 





味噌濾し器を使えば楽チン♪





2_20110421102843.jpg 

レシピ
大きめカップ2個分
材料(茶碗蒸し)
だし汁 300cc(めんつゆ・ほんだしなどを水で溶かしてもOK)
卵 2個
鶏肉 少々(しょうゆとみりんで下味をつけておく)
しいたけ 1個
ニンジン 少々
しょうゆ 大さじ1
みりん  大さじ1

中身の具はお好みで☆


材料(春菊あんかけ)
春菊 少々
水 50ccくらい
白だし 小さじ1
片栗粉  少々

片栗粉を入れる前に味を調整してください☆


作り方
①だし汁と卵、しょうゆ・みりんを良く混ぜて濾す (味の調整)
②器に食べやすい大きさに切った鶏肉・いいたけ・ニンジンを入れて①をかけいれる
③15分蒸す(様子を見ながら調整する)
この間にあんかけ作り
④鍋に細かく切った春菊と水と白だしを加えて暖める
⑤水溶き片栗粉を入れる
⑥蒸しあがった茶碗蒸しの上に⑤をかける





ちなみに
昨夜のメニューはTHE和食
鯛の特売日だったのでこれに合わせて作りました


メニュー

鯛の酒蒸し
大根のゆずみそ和え
そら豆
茶碗蒸し~春菊あんかけ~




4_20110421103725.jpg 


こんな食事の後は夫から必ず

「足りない、俺これからカップラーメンいける」

と言われます

((ミ ̄エ ̄ミ))






フフフわかってますよ
先日町内会の会合でいただいたおかし達
これを食べる為に計算済みですよ
 
(*´∇`*) 


すぐさま
sweets time


どちらがドラ焼きを食べるかでもめました 

5_20110421102841.jpg


応援ポッチリいただけるとうれしいです♪ 

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

プラチナバッジ





トラックバック

http://chibimocha.blog118.fc2.com/tb.php/284-40d27bcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【玄関インテリア】 «  | BLOG TOP |  » 【コーヒー染めでコーヒーストック】

プロフィール

mocha

Author:mocha
部屋ごとに違うテイストを楽しんでいます。
目指すは「毎日が楽しい生活」♪

最新記事

カテゴリ

未分類 (152)
リメイク/手作り/DIY (127)
DIYガーデニング (26)
掲載誌など (17)
インテリア (33)
羊毛フェルト (31)
収納・掃除 (69)
キッチン (12)
料理・おかし (64)
壁アート (5)
屋根裏べや (2)
趣味の部屋 (13)
夫の部屋 (2)
テラス (2)
リフォーム (10)
チビ太 (144)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

