topimage

2017-03

スポンサーサイト - --.--.-- --


節電しましょう! - 2011.03.12 Sat

たとえ些細な事でも、少しでも手助けできる事を。
出来る限りの節電を。


東電、初の「輪番停電」検討=供給不足で地域ごとに時事通信 3月12日(土)11時0分配信

 東京電力は12日、東日本巨大地震の影響で、供給区域の9都県(静岡県は富士川以東)で同日の電力需要がピークとなる午後6~7時に100万キロワットの供給不足に陥るとの予測を発表した。不足量は、この時間帯の30万世帯分の電気使用量に相当する。13日には不足分が拡大し、地域ごとに停電する初の「輪番停電」を実施する可能性があると説明している。
 13日の同時間帯の供給不足は700万キロワットに拡大する見込み。輪番停電の実施は電力需要を見極めた上で12日夕に発表する。電気使用量500万キロワット相当の地域ごとに、3時間ほど電力供給を止めることが想定される。
 記者会見した藤本孝副社長は「安定供給に全力で取り組む」と述べ、電力使用を極力控えるよう呼び掛けた。海江田万里経済産業相も同日、原発や送電網の被害を踏まえ、「極力節電を願いたい」との談話を発表した。
 東電は、12日午後6~7時の電力需要を3800万キロワットと想定。これに対し供給力は、福島第1、第2原発の停止などの影響で3700万キロワットにとどまる見通しだ。 

スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

一言ですが。。
mochaさん、ご無事で良かったです。

遅ればせながら、ご無事で何よりです!!
どんなに恐ろしい思いをされたことでしょう…

私の住む地域は人も物も全く無傷で済んだ数日間でしたが、報道で被災地を見る度、あまりの酷い光景に胸がキリキリ痛みます…

ご無事だったmochaさんも、その他の皆さんも、心身ともに平穏な生活を取り戻すのは、まだ先の話かと思います。

被災地が一日も早く復興出来るよう、願ってやみません。

No title

mochaさんご無事で良かったです
温かいお言葉本当にありがとうございます
余震もつづいておりますので
mochaさんも どうか どうか お気をつけください

mochaさん、おはようございます。ご無事との事で安心しました。

地震、怖かったですね。
うちもかなり揺れ、いくつか物も落ちてきました。

私は阪神大震災も経験し、今回の地震も経験しました。
今回の地震は精神的に参りました。多分地震の長さ、余震の多さ、マンションの構造上、揺れがおさまってもしばらく揺れ続け、それに加え余震がおこり…という悪循環で、昨日まで地震酔いがひどく吐き気がすごかったです。
あと主人が海沿いでの仕事もあり、津波の心配など帰宅できるかすごく心配でした。
なので、精神的にほんとに参りました。


あと、私も経験上気づいたこと、役立った事を書かせてください。
※一個人の経験上なので、参考程度に読んでくださいね。

地震で避難、地震後の外出時ブレーカーを下ろした場合や下ろさずに出て帰宅したら、必ず窓を開けて換気してください。ガスが充満してる可能性があるからです。
電気止まっても、ろうそくは絶対使わない。倒れて火災などあります。
それと、お勤めの方、家にいる方もそうだと思いますが、窓際やベランダにはいない方がいいと思われます。
窓が割れ、落下の危険性もあるからです。


家具の転倒防止、避難袋の用意、点検。いつでも逃げられるように歩きやすい靴を用意、車でお仕事の方や内勤でロッカーに荷物が置ける方は、スニーカーを用意する(歩いて帰る最初や避難する時いいかもしれません)。冬はカイロなど用意。
家族が離れてる時は、避難場所がどこかを決めておく(携帯など持って逃げられない場合もあります)。
日頃から、非常事態の話し合いをきちんとする。
などなど色々あげればキリがありませんが、一番必要で一番難しいのは、落ち着いて行動することなのかもしれませんね…

理想と現実は違う。それが神戸に住んでいた友人の言葉です。
避難袋も用意してても、外出時に被災すればそんなもの手元にないし使えない。ずっとスニーカーがあるかも分からない。
だから、その時どう判断して動くかが一番必要な事かもしれない…と言われました。


今回、冷静に動いたつもりですが、やはりドアを開けに行ったつもりが鍵だけしか開けれなかった、犬を抱えれなかったなどなど私も理想と現実の違いを経験しました。


そして、自然災害の怖さ、二次災害の怖さ、原発の有り難さと怖さも改めて知り、身の危険をかえりみず頑張ってくださる方々に頭が下がる思いです。


平穏な当たり前の毎日、当たり前と思わず、ありがたく暮らしていかなければならないと思いました。

今節電が言われています。微々たるものですが、私も協力しています。
あと昨日は近所のスーパー、コンビニも品薄でした。ガソリンもなくなっている場所もありました。
家にあるものでまかなう、歩いていける所は歩く、自転車に乗るなどもしていきたいと思います。


今回被災された皆さんが早く笑顔になれますよう祈っていますと同時に、亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。


mochaさんもまだ余震がたびたびありますし、気をつけてくださいね。

mikiさん

mikiさんその一言が本当にあたたかくて
ありがたいです。
ありがとうございます。
mikiさんもどうぞご注意くださいね。

りんりん丸さん

りんりん丸さん
ご無事で本当に何よりです。
そしてあたたかいお言葉ありがとうございます。
とてもありがたいです。
私も一日も早く復興できるよう祈りたいと思います。

satoriさん

satoriさんこちらこそあたたかいお言葉
ありがとうございます。
どんなにかありがたいことでしょう。
余震続きますね。
お互い気をつけてがんばりましょうね。

いなひでさん

いなひでさんご無事で本当に何よりです。
阪神大震災までも経験されてとても辛いお気持ちでしょうね。
「平穏な当たり前の毎日、当たり前と思わず、ありがたく暮らしていかなければならないと思いました。 」
本当に本当にその通りですよねi-241
いなひでさんの体験を教えていただき大変参考になりました。
ありがとうございます。
少しでも多くの方に伝えたくブログに書かせていただきました。
私も経験したことを伝えていくことで今後少しでも犠牲者が
減ることを願いたいと思います。
いなひでさんもお気をつけください。
お互いがんばりましょう。




管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chibimocha.blog118.fc2.com/tb.php/260-3a941322
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

救援金受付を開始 «  | BLOG TOP |  » ありがとうございます

プロフィール

Author:mocha
部屋ごとに違うテイストを楽しんでいます。
目指すは「毎日が楽しい生活」♪

最新記事

カテゴリ

未分類 (152)
リメイク/手作り/DIY (127)
DIYガーデニング (26)
掲載誌など (17)
インテリア (33)
羊毛フェルト (31)
収納・掃除 (69)
キッチン (12)
料理・おかし (64)
壁アート (5)
屋根裏べや (2)
趣味の部屋 (13)
夫の部屋 (2)
テラス (2)
リフォーム (10)
チビ太 (144)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

