topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


残念なワイヤープランツ - 2011.03.09 Wed




こんにちは





朝水やりをしながら虫くんチェックをしていると
母にもらった花にアブラムシを発見
対処方法もわからないので
ついていたものだけ急いでチョッキンしました

大嫌いな虫との闘い


けれどガーデニングを始めるには
必ずついてまわることなので
「虫くん」と呼ぶことにしました
そうすると少しだけ平気な気がしました




80_20110309082404.jpg   




前に買ったワイヤープランツ
苗のままポンと鉢に入れっぱなしにしていたら
枯れた・・・
ほったらかしてごめんよ





 8_20110309082404.jpg




なんとか生き残ってくれている何本かを頼りに
セリアのお鍋に植え替えをしました
どうか復活しますように





2_20110309081324.jpg 





空いた鉢にちょこっとバジルの種をまきました
芽はでるでしょうか






1_20110309081324.jpg


いつもありがとうございます
 
下のボタンをクリックしていただけると励みになります
よろしくおねがいします

 ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

● COMMENT ●

初めまして^^

こんにちは!!
昨日はご訪問&嬉しいコメントをありがとうございました♪
私もさっそく遊びにお邪魔致しました^^

色んなことに興味を持って取り組んでらっしゃる姿がとっても素敵♪
自ブログのレスでも書かせていただきましたが、
自分のこれからの家造りの参考になる記事も沢山あって、
嬉しくなってしまいました。
これからもちょくちょくお邪魔して、いろいろお勉強させていただきたいと思います♪

ところでアブラムシ・・・君(笑)
一度つくと、あっという間に広がります。っていうか増えますね。
少ないうちは、見つけ次第駆除で済みますが、
これから気温が上がるに従って、「こんなハズでは~~」ってことになりやすいので、
もしお嫌でなければ、予備的に薬剤を撒かれたり散布しておいたりする方が無難かと思います^^;

植物によって、つきやすいのとそうでないのもあるので(マーガレットはつきやすいです^^;)
元気なうちにご準備なさってみて下さい♪

応援ポチ×3♪

りんりん丸さん

早速来てくださったのですね
ありがとうございますi-185
DORINさんもりんりん丸さんもあまりにすごくて
感動の嵐ですi-189i-189
是非参考にさせてください!
りんりん丸さんガーデニングもされていらっしゃるのですねi-237
是非ぜひ色々ご指導ください。
早速薬剤を買って散布します!!
そうですよね。気温の上昇と共に増えてゆくのでしょうね^^:
くじけずなんとか続けたいと思います^^
家造り楽しいでしょうねぇi-228
素敵なおうち楽しみにしておりますねi-184

No title

こんばんは(*^_^*)

こんな時間におじゃましちゃいました~
ワイヤープランツって
すごく可愛いので私もお部屋に♪と思って
かなり前に買いましたが
同じく枯れちゃいました^^;

それでお外に出したら元気に。
以外にお外向きの植物なんでしょうか??
でもお家に置いてた時より
葉っぱが大きくなちゃって、可愛さ半減かな~

虫くん。。。
私も苦手~(>_<)
でも花や植物を愛でる(笑)には
頑張るしかないですよね(^o^)丿

No title

mochaしゃーーーーんっ♪♪
帰省していて ちょっとごぶさたしてただけなのに・・・すっごく会いたかったぁ☆
mochaさんのおうちは一足先に春に向かってますね!
マーガレットは あの素朴さが たまんないっ!!
ラナンキュラスは 白色の背景に原色がバーンっと飛び込んで素敵っ!!
そして 虫くん。。。
植物には付き物ですもんね(>_<)
私も引っ越してきたばかりの時に、プランターにちょっぴりミニレタスを植えたんですが、アブラムシと闘った末、食べるのはやめました。
私にも 「虫くん」的発想があれば可愛がってあげれたかな?!
春になって mochaさんのおうちが もっともっとお花に囲まれるのが楽しみだなぁー☆

No title

あ~~なりますi-201
私もよくワイヤープランツちりちりにしちゃってますi-229

でもちりちりになった葉っぱだけ摘み取って枝?を短めにカットしたらだいたい復活してくれてるので、きっとmochaさんのところのワイヤープランツも元気になると思いますi-189

ちなみにうちでは「虫くん」のことは
「むいむい」と呼びます。
こどもがちっちゃい頃に虫に対して変に悪いイメージを持たせないように??
かわいく呼ぶようにしたんです。
(私は大っっっキライですが)

「あ!むいむいおった~~!」
(あ!虫がいた~~!)

というような感じですi-179

DORINさん

DORINさん昨日は寝るの遅かったのかなぁ^^
起きる時間を考えたら寝不足だろうなって心配に
なっちゃいます。
ワイヤープランツ、外の方がいいのですかね。
でもでも家の中で鑑賞したいですよねぇi-190
葉っぱが大きくなったら確かにかわいさが半減
しちゃいそう><
しばらく家の中で頑張ってみますね♪
虫くんとの戦い「蜂」以外には勝ってみせますe-442

tomoさん

tomoしゃ~~~~~んi-237
おかえりなさいi-185
寂しさを抑えて実家でゆっくりできてるといいなぁって
思っていたよぉ^^
そうだよねぇ!口に入れるものはアブラムシがついたら
食べるきなくなっちゃうよね><
みんなどうしているんだろうか。
頑張って口まで運べるように育て方研究するね。
おいしいのができたらtomoちゃんちの玄関にコッソリ掛けておくから!i-179

ゆうひさん

かわい~i-237
「むいむいおった~!」って言うとなんだか
いいもの見つけたみたいですね。
ゆうひさんはその時
「ギャ~~~」って言いたいのを抑えていたのかなぁ^^
ゆうひさんの穏やかでほんわかが伝わりますねi-189

チリチリとるのですね!わぁありがとうございます
早速やってみますねi-184
きっと枯れてる枝をきったら2本くらいになります(笑!)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chibimocha.blog118.fc2.com/tb.php/256-d7fe1c7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ル・クルーゼで炊き込みご飯 «  | BLOG TOP |  » ~マーガレット&ハーブ~

プロフィール

mocha

Author:mocha
部屋ごとに違うテイストを楽しんでいます。
目指すは「毎日が楽しい生活」♪

最新記事

カテゴリ

未分類 (152)
リメイク/手作り/DIY (127)
DIYガーデニング (26)
掲載誌など (17)
インテリア (33)
羊毛フェルト (31)
収納・掃除 (69)
キッチン (12)
料理・おかし (64)
壁アート (5)
屋根裏べや (2)
趣味の部屋 (13)
夫の部屋 (2)
テラス (2)
リフォーム (10)
チビ太 (144)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

