topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


ふたつの味 - 2011.01.04 Tue



こんにちは




みなさんはどんなお雑煮を食べていらっしゃるのでしょうかぁ
 
私は毎年、私の実家の関東風と
夫の実家の京都風の2種類食べます


関東風はおしょうゆの汁に鶏肉や根菜など具沢山なのに対して
京風は白味噌の汁におもちだけというシンプルなものです

昨年末に夫のご両親が新居へ遊びに来てくれたので
今年は京都へ帰りませんでした

なので京都の味を自宅で作ってみました

最後にかつおぶしを掛けていただきます
なかなかおいしくできて夫も喜んでくれました


どちらも違うおいしさがあって大好きです
お雑煮って地方によって全然ちがいますね

毎年私の実家と夫の実家をはしごする
大忙しの年末年始しか過ごしたことがなく
おせちを自分で作ったことがなかったのです
今年は初挑戦しました

数の子って高いのね
ほんの少し買いました

いつも実家で「数の子もっと食べたい」ばかり言っている私・・・
沢山食べさせてくれる母に感謝です





1_20110104083205.jpg 



いきなりですが
便利調理器具のご紹介!
panasonic 電気圧力なべ
 
時間をセットすればあとはほったらかしでOKなので
すごく安全で便利です!

お値段は2万5千円くらいと
少し高めですが、圧力鍋の扱いが苦手な私には
かなり優れものと感じます
引越しの勢いで購入しました


難点はタイマーがついていない!
あと調理後の保温は自分で保温ボタンを押さないと
いけないことですね
2_20110104083205.jpg 



煮豆に玄米に大活躍です

京都のお母さんが送ってくれた丹波の黒豆↓
自分では買えない高級おまめ
ありがたやぁ

シワシワ^^;
3_20110104083204.jpg 




ちなみに
実家の私の部屋は母のパソコン部屋&物置に・・・
残念な感じになっていますが
みんなこんな感じなのでしょうね^^

ヨン様がいらっしゃいます・・・
あれ?ビョンホン派だったはずなのに・・・


5_20110104083203.jpg4_20110104083204.jpg

 
いつもありがとうございます
 
下のボタンをクリックしていただけると励みになります
よろしくおねがいします

 ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

実家に帰ったりして、バタバタしているうちに、
すっかりご挨拶が遅れてしまいました…。
あけましておめでとうございます!
mochaさんも素敵なお正月をお過ごしになったようですね^^
ウチも旦那さんの実家は、お義父さんの転勤で大阪に住んでいたそうで、関西風のお雑煮なんです。
旦那さんも、中・高校の多感な時期を大阪で過ごしていたためか、
地元の人に疑われることもなく、バリバリの関西弁を話します。
それにしても、お雑煮って本当に地域によって差がありますよねぇ。
でもどれも美味しい。お雑煮大好き♪

お母さんって、なんで韓流スターが好きなんですかねぇ…。
ウチの母も大好きなのですよ。。。

No title

旦那様、お雑煮を喜んでくれて嬉しいですねー☆結婚して育ってきた味が違うと面白いですよね♪我が家も、だんなっち関東風 *tomo**京風 のお雑煮で育ってきたのでーす!だんなっちは東北出身で茶碗蒸しや赤飯なんかも違っててビックリしたのを覚えてます(*´∀`)

そして・・・mochaさん!!
今日はどうしても言いたいことがあってコメントを残します♪
だんなっち、「mochaさん」が大好きで大好きで☆・・・と言っても、以前書かせて頂いたとおりブログが素敵すぎるのでまだ内緒にしていて、私が「mochaさん」を連呼しているだけなんですが。お友達のブログを楽しんでいると、必ず「それモチャさん?!」て聞いてきます。「モカさんだよ!」と言っても「モチャさんでしょ?!」と。だんなっち、ただいま「モチャさん」ブームです!さっきも「モチャさんモチャさん♪」てルンルンで去っていきました☆ mochaさん、もう我が家の一員じゃないかと勝手に思ってます♪

ママンさん

ママンさ~んi-237
あけおめですぅi-178
旦那さま関西弁なのですねぇ^^
しかもお雑煮も関西風なんだ!
ママンさんもきっと毎年二種類食べるのですね。
同じ国なのにこんなにも違うのねって不思議だけど
どっちもおいしいからいいですよねi-190

韓流スターの魅力は何なのでしょうねi-183
私の母からはリュウ・シオンってかわいいよねぇとか言われます・・・
夫の母からはヨン様画像などを自慢され、この髪型が特に
かっこいいよねぇとか言われます・・・(苦笑)

tomoさん

うきょー!i-237
家族の一員にしてくれたのですねi-184
そんなに嬉しいこと言われたら、私も小踊りしちゃいますよぉi-184
そしてそして何とビックリ!「モチャ」が大正解なのですよぉ!
まさかのダサダサの方が正解だなんてですよね プププ
でも「モカ」の方が数段かっこいいので「モカ」にしようかなi-190
あはは~旦那さんお茶目ですねぇ^^

お雑煮一緒だぁ!テレビとかでも地方ごとの違いとか紹介しているけれど
実際見るとビックリしますよね。
まだまだ発見していない違いがあるのでしょうねi-190


No title

明けましておめでとうございます(*^_^*)
今年もよろしくお願いします♪

美味しそうなものばかりですねー♪
我が家はどちらかと言うと関東風に近いお雑煮です。
なので白味噌の汁におもちだけのお雑煮が気になります~
食べる前にカツオ節をのせるんですね!美味しそう!!

これは味付けはお味噌汁の作り方なんでしょうか?
それとも、違うのかな??興味津々です(^^)

後、こちらも気になります。
 「電気圧力なべ」

私も普通の圧力鍋は怖くて苦手です。
でもこれだったら、良いかも(^^)/
応援~ぽちっと☆

No title

mochaさん、あけおめですぅ。
ごあいさつ、遅くなってすんまそんですi-229

新居で迎えられたお正月、満喫してるみたいですね。
ご主人、京都の方なんですね。
お味噌仕立てのお雑煮、食べてみたいi-277
いろんな味のお雑煮を食べれるなんていいな~
もっぱら料理苦手なもんで、双方の実家に行き、
おせちを存分に食べてきました。

今年もブログ楽しみにしてます。
仲良くしてくださいねi-175

No title

あけましておめでとうございます!!
お雑煮・・・地域によってだいぶ差がありますよね^^
私は関東なので、おもちも切り餅だけど
主人は西日本なので、丸餅です。
あと、かずのこ。
私も大好きで^^;
とてもじゃないけど買えないから
実家をあてにして^^;
思いっきり食べてます^^;
これからもよろしくお願いします^^

DORINさん

こちらこそ何卒よろしくお願いいたしまぁすi-237
白味噌のお雑煮は、白味噌にダシを入れるだけなのです!
超カンタンなのに濃厚でとってもおいしくできます♪
関東風もおいしいですよねi-228
DORINさんのおせちはお店で売っているものよりも
素敵でおいしそうで「感動」してしまいましたi-189
電気圧力鍋はDORINさんのような方のところにいくべきですi-190
私もうちに来てよかったと思われるよう(鍋に)頑張りますね(笑)

bukupeeさん

bukupeeさん
あけおめことよろぉですi-237
今年もどうぞよろしくお願いいたしますi-184
白味噌おぞうにもかなりおいしいです!
もっと色んな所のを食べてみたいものですねぇ。
どこのもおいしいのでしょうね♪
私も毎年双方の実家でおせちを堪能しておりますよ^^
でも夫の実家では「数の子沢山食べたい」と言えないので
自分の実家でめっちゃ食べますi-179

suikaさん

suikaさん
明けましておめでとうございますi-237
そうそう関西は丸餅ですよね!
お互い同じようなおいしいものを食べてますね♪
数の子!やっぱり~!!
あはは~高くてほんとに少量のものしか買えなくて
かえってストレスになりましたよi-238
実家はありがたいものだと「数の子」をもってして
知りました(笑)
こちらこそ是非よろしくお願いします。
今年は新居完成ですね!楽しみにしておりますi-184

No title

mochaさん、あけましておめでとうございます☆

mochaさん京都出身なのですね。
実は私もですi-179
でも、父が滋賀出身なので・・・
我が家のお雑煮は白味噌ではなかったため、京都人なのに食べたことがありませんi-229

ちなみに私もずっと実家に帰省するため・・・
おせち料理もお雑煮も作ったことがありませんi-201
mochaさんを見習って、来年は挑戦してみようかな???

今年もよろしくお願いいたしますi-176

ゆうひさん

ゆうひさん
明けましておめでとうございます i-237
ゆうひさんも京都なのですねぇ!
我が家は夫が京都なのですよ^^
実家に帰っているとなかなか作る機会がないですよね。
今年は良い機会になりました i-190
滋賀はどんなお雑煮なのでしょう
食べたいなぁ(笑)



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chibimocha.blog118.fc2.com/tb.php/208-a5bee4ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヨーロッパハウス «  | BLOG TOP |  » 明けましておめでとうございます

プロフィール

mocha

Author:mocha
部屋ごとに違うテイストを楽しんでいます。
目指すは「毎日が楽しい生活」♪

最新記事

カテゴリ

未分類 (152)
リメイク/手作り/DIY (127)
DIYガーデニング (26)
掲載誌など (17)
インテリア (33)
羊毛フェルト (31)
収納・掃除 (69)
キッチン (12)
料理・おかし (64)
壁アート (5)
屋根裏べや (2)
趣味の部屋 (13)
夫の部屋 (2)
テラス (2)
リフォーム (10)
チビ太 (144)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

