topimage

2017-08

 - --.--.-- --


はじめてのガーデニング - 2010.11.19 Fri



こんにちは



10_20101119092037.jpg 




やってみたかったガーデニング

引っ越す前のマンションのベランダは
極小&室外機の風が直撃でとてもとても植物を
置けるような環境ではなかったのです

都心へも遠くなって交通も不便になりましたが
こういった楽しみができるのが嬉しいです



5_20101119092012.jpg



逆に一軒家に引っ越して面倒だなぁと思ってしまうことがあります

ゴミが好きなときに出せない
分別は厳密に
毎朝の掃き掃除
町内会での役割分担

ゴミの分別をいかに適当にしていたか!
紙類は資源の日に出すんだ
レシートなども紙の日(資源)に出すのね!


マンションの管理費って高いなぁと思っていましたが
ちゃんと意味のあるものなのだと
実感したのでした
管理人さんありがとう(←イマサラ)



来年あたり班長のお声が掛かるかもと言われました
私に勤まるかとても不安です

でもご近所のみなさんとっても親切で優しい方が多いのです
引っ越す時に一番気になることでしたが

リフォーム工事で散々迷惑を掛けているお隣の方も
「気にしないでくださいね」
と言ってくださるのです
それだけで引っ越してよかったなぁって思えて
感謝なのでした


ご近所の方と会うのはゴミ出しの時くらいで
その他は全くお付き合いがないのですが
こんなものなのかなと思いつつ
気が付かないうちに何か迷惑を掛けていないといいなぁ
 



おっと話が長くなってしまってすいませんっ
ガーデニングの話

ホームセンターでひとつだけ買ってみました



1_20101119092014.jpg 




鉢を若草色に塗り替えて


2_20101119092013.jpg 




飾ってみました


 
8_20101119092038.jpg 
3_20101119092013.jpg 4_20101119092012.jpg


12_20101119092036.jpg 


  ひとつしかないけど嬉しい^ ^
これから徐々に増やしていけたらいいな




6_20101119092011.jpg
 



少しチョッキンして部屋に飾ると
明るい雰囲気になります



13_20101119092051.jpg

 



植物って少しあるだけで何だか
嬉しくなります



14_20101119092050.jpg 





11_20101119092036.jpg

いつもありがとうございます
 
下のボタンをクリックしていただけると励みになります
よろしくおねがいします

 ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ


● COMMENT ●

このグリーン、すっごく増えるっていうか大きくなるっていうか。
ポットじゃなく、花壇に植えたら、さぁ~大変。
手入れ怠るとすごいことに。

私、最近、「多肉」が気になります。
「グリーンだよ。いいんダヨ~。」i-235

ご近所さんがいい人でよかったです。
大事なことです。
家もお隣さんがいい人で、助かってます。

ご近所さんがいい方達みたいで良かったですね^^
班長…大変そうですね。
でも皆さんがきっと助けてくれますよ~。

ガーデニングは憧れます~。
私は虫がニガテなので、できないのですよ^^;
ウチにある植物は全部造花です。
まったくダメですねぇ~。
素敵な暮らしとは程遠いですよww

私もベランダでガーデニングや家庭菜園してますよ。
今は、夏からのふうせんかずらがいまだにベランダにある状態。
そろそろ、種を取って来年ようにプランターを綺麗にしておかないとね。
ハーブを増やしたいんだけど、どの季節に育てたらよいのかとか
調べてからでないと、枯らしたらかわいそうだもんね。
わたしも、すこしづつハーブを増やしていきます。

bukupeeさん

だはっv-411
グリーンだよ。いいんダヨ~i-234i-184
多肉って何だろうと思って調べたらよく見るあれだ!
って思いました!
このグリーン、何も考えずに買って水をやっているだけです。
その後どうなることやら・・・
この鉢に入っている感じが気に入っているのになぁ。
ウンウンいい方に恵まれて何よりだなって思いますi-228

こんばんは^^
私もワイヤープランツ大好きです^^
私もグリーンは好きなのだけれど
何だかいつもうまくいかず・・・です^^;

ママンさん

そうなのi-190すごくいい人ばかりで
何よりですi-228
班長って響き面白いですよね^^
あんまりえらくなさそうで!

わかるわかる!ガーデニングは憧れるけど虫が・・・
ですよね!ウチも造花ばっかりです^^
今はたぶん現実的にどんな虫が出るのかわからず
ちょっとしか出ないよね?とか都合よく考えています。
でも沢山でたりしたらすぐ辞めます^^
い~や、素敵な暮らしです(←しつこい!笑)

まるみさん

まるみさんすご~い!
ハーブって素敵♪私にもできるかなぁ。

何がどうだか全く何もわからないので
近くの植物屋さんに聞いたり調べたりしたいと
思いますi-190
前に言ってたバジルも育てたいし、お花も
育てないな♪

suikaさん

あーーー!!
そうです!ワイヤープランツです!!
名前が思い出せなくて、育て方の調べようが
なかったのです!
わぁありがとうございますi-237
一人で盛り上がってすいません^^;
助かりました♪
私はうまくできるかなぁ・・・


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chibimocha.blog118.fc2.com/tb.php/165-8e710ddc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

羊毛フェルト うさこ «  | BLOG TOP |  » 【夫の部屋】

プロフィール

mocha

Author:mocha
部屋ごとに違うテイストを楽しんでいます。
目指すは「毎日が楽しい生活」♪

最新記事

カテゴリ

未分類 (152)
リメイク/手作り/DIY (127)
DIYガーデニング (26)
掲載誌など (17)
インテリア (33)
羊毛フェルト (31)
収納・掃除 (69)
キッチン (12)
料理・おかし (64)
壁アート (5)
屋根裏べや (2)
趣味の部屋 (13)
夫の部屋 (2)
テラス (2)
リフォーム (10)
チビ太 (144)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

