topimage

2017-08

 - --.--.-- --


初めてのヘルシオcooking~失敗の巻~ - 2010.10.21 Thu


こんにちは





2_20101021084735.png 




今日ははじめてのヘルシオcookingです



7_20101021084649.png
 


当初、見た目を重視した
電子コンベックのオーブンレンジを
IHの下に付けようと思っていたのすが

故障した時の費用、日々のお手入れ、
何より【機能】のことを考えたら

やっぱり外付けのオーブンレンジの方が
よいということになりました


現在のオーブンレンジの機能といったら
すごいのですね!!
お鍋いらないのでは?って思うほど何でも
できちゃいますね!

除菌機能も付いているのでお手入れも楽々です♪

ずっと簡易機能しかない電子コンベックを使っていた私には
目からウロコの浦島太郎状態でした(表現古いですねっ)


最終的に選んだのはSHARPの「ヘルシオAX-PX1」です

3_20101021084621.png 


ヨドバシカメラで沢山の商品を見たのですが

このセットメニューというものが
すご~い便利なものに見えたのです!!


image_set_20101021091902.jpg

蒸し・フライ機能や余分な油をとってくれたりするのは
他のメーカーにもあったのですが

おぉ!パンと野菜と卵が同時に仕上がってしまうなんて!
違う食材が同じタイミングで程よくできあがる
夢のマシーンだ!!って思ったのです

しかもゆで卵もできちゃう!?

  


早速お試しに
蒸し野菜とゆで卵を同時に調理してみました

メニュー表の中から
これに近い料理を探して
「ブロッコリーとアスパラのサラダ」だろうかと迷いながら選択

support_menu_08.jpg 

違う食材でも同時にできちゃうよね♪
レッツgoスイッチon!!
1_20101021084622.png 



お~蒸気で窓が曇って参りました



4_20101021084621.png


調理時間の11分くらいの表示がでました
はや~い♪

さてさて出来上がりはどんなでしょう?



わ~おみずみずしい仕上がりではありませんか!
野菜の色もきれい

5_20101021084620.png 




そして気になるゆで卵は

6_20101021084620.png 




ガビ~んどろどろ
 
2010_1021k0050.jpg 



結局じゃがいもなどの野菜は
サクサク音がするし火が通ってぬぁい!

さらに追加で5分
・・・まだ
さらに追加で5分
・・・まだ
さらに追加で5分

やっとこさなんとかなったのでした
でもやっぱり固いままの野菜もあり避けて食べたのでした

最初に失敗したゆで卵、
こんなに小さくなっちゃいましたっ

9_20101021084648.png 



私の設定の仕方が悪かったのですね
お手本メニューの中にジャガイモなんてないし
卵もうずらだし
でもブロッコリーも固いのがある・・・


きっちり分量と材料を守らなければいけないのねっ
何かのセンサーが内容を分別して
調理してくれるわけではないのね・・・

分量と材料少しくらい違ってもこの優秀なヘルシオさんは
やってくれるはずと
勝手に期待しすぎてしまいました


きっときっと
慣れれば便利なものに違いないっ
と信じたい

初めてのヘルシオcookingは失敗に終わりました
蒸すだけでしたが
 
固いままの避けた野菜はスープに変更。お鍋で
 
11_20101021084647.png 



次の日のモーニングセットの一つとなりました


ちなみにレンジ機能以外は水を使うので
調理の度にタンクに水を入れ、
使った後は庫内が水浸しになるので
その度に庫内の水分をふき取らなければなりません
まぁウォーターオーブンが売りなのですが・・・

買う時は便利機能に気を取られ
忘れていた作業、
毎回のことになると私には少々面倒です


その分常に清潔に保っていられるので
考えようですね
折角なのでヘルシオの達人目指して精進したいと思います!!

10_20101021084647.png 

いつもありがとうございます
 
下のボタンをクリックしていただけると励みになります
よろしくおねがいします

 ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



● COMMENT ●

こんにちは^^

私もオーブンレンジ買い換えたいなぁ~と思って丁度いろいろ見ていて
ヘルシオも見ていたので参考になりました~^^

こんにちは~~
「うちのオーブンレンジもかれこれ10年になったので
ほしい~~」
って思って、3年経ちました。(使用13年)
いろんな機能を使いこなす自身もなく
お金もなく
壊れたら買おうか…と、まっているんですが・・・
なかなか、最近の電化製品は壊れませんねv-406

mochaさんが、ヘルシオの達人になったころに
買い換えようかな~~v-392
期待していますv-415

すごい面白かったー!(失礼な)
なんだか横で一緒にヘルシオクッキングしてる気分になってました。
「えー!」とか「まぢで?!」とか「ねね、どうする~?」とか
1人でしゃべってしまいました。。。
私も、mochaさんがヘルシオの達人になった頃に、
買い替えを検討したいと思います(笑)
でもお写真拝見すると、とっても美味しそうですよ~^^

ぷぷっ!!っと、吹き出しながら読みましたぁ。失礼~(笑)
でもとっても微笑ましい光景を想像しましたよん^^
メーカー違うけどビストロも一緒かな??
先日ビストロでお料理よばれて。。
とってもお利口さんな家電に見惚れてしまいましたぁ(#^.^#)
今のオーブンレンジがダメになったら欲しいなぁ。

ヘルシオ買われたんですねi-176
うちも数年前のモデルですが使っていますi-185
・・・が、たぶん使い切れていないと思います・・・。
自分の作りたいものがどのパターンにあてはまるのかが、いつまでたってもわからなくて、
牛乳あたため(これレンジ機能ですが)と、グラタン、青菜蒸し、ローストポーク、焼き魚くらいしか使ってませんi-6
いいメニューがあったらぜひUPしてくださいね、お手本にしたいと思いますi-229

suikaさん

こんにちは!
今は色んな商品あるのでどれにしようか
迷ってしまいますよね><
ヘルシオについてはまだあまり使いこなせて
いないので良さをお伝えできずにすいませんっ

hinataさん

13年ももつのですねi-84
ありがたいことなのでしょうが
壊れないとなかなか買い換えるきっかけが
ないですよねぇ。
私がヘルシオの達人になる前に
壊れないよう頑張りたいと思いますよi-179

ママンさん

一人でしゃべってるなんてかわいすぎるi-237
ヘルシオの達人への道はまだまだ遠いと
思われますっ!
でもくじけず使い続けて頑張りますね♪
えいえいオーi-199i-179

mikiさん

ビストロってありますよね!!
あの子賢いのですねi-190
どうしてだかヘルシオのあのモーニングセットメニューに
やられてしまいましたぁ
未だにあのメニューで試したことないのですがi-229
売り場の魔法にかかってしまいましたi-239

ゆうひさん

あぅe-452
やっぱりいつまでたってもわからないのだろか・・・i-238
牛乳あたためって(笑)
うちも豆乳あたためるのに便利ですi-179

結局あのメニューはあのメニューでないとダメで
違うの作りたいときは自分で調整するってことですよねi-201
私の過度な期待がいけなかったのですi-203

よ~し意地でも使いこなせるように頑張りますよ~!
ゆうひさんも良いメニューあったら教えてくださいねぇ♪

いいなぁ~。 ヘルシオほしいなぁ~。うちは、オーブンを
かって、8年目かな。
まだまだ、いけそうなかんじだけど。
今のオーブン使い勝手がいいのと、
やはり、シフォンケーキを焼くときの温度と時間
を私なりに把握しているので、
今のが壊れるまでつかいつづけようっかなぁっと
思ってます。
ヘルシオの達人目指してがんばってください。
私の、オーブンがダメになる頃には、
達人に!!なってますように。
そのころ、いろいろ教えてくださいね~。

まるみさん

今のオーブンってすごい耐久性ですよね!!
日本製品ってほんとに優秀なんだって
改めて思います。
あー!まるみさんオーブン変えるのもドキドキですね。
シフォンの出来上がりが機械によって全然違うかも
しれませんし、把握するのにも時間かかりますものねi-203
よ~しいっちょシフォンに挑戦してみますねv-91
まだ先になるかもしれませんが、必ずや良い報告が
できるよう頑張ります!
そしてまるみさんこそ教えてくださいi-179


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chibimocha.blog118.fc2.com/tb.php/144-d8711df8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オーディオシステム♪ «  | BLOG TOP |  » ダイニングインテリア

プロフィール

mocha

Author:mocha
部屋ごとに違うテイストを楽しんでいます。
目指すは「毎日が楽しい生活」♪

最新記事

カテゴリ

未分類 (152)
リメイク/手作り/DIY (127)
DIYガーデニング (26)
掲載誌など (17)
インテリア (33)
羊毛フェルト (31)
収納・掃除 (69)
キッチン (12)
料理・おかし (64)
壁アート (5)
屋根裏べや (2)
趣味の部屋 (13)
夫の部屋 (2)
テラス (2)
リフォーム (10)
チビ太 (144)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

