topimage

2017-07

 - --.--.-- --


【収納棚の収納グッズ!】 - 2012.07.06 Fri


こんにちは


先日作った
収納棚


作り方はこちら↓
・収納だなの作り方1
・収納だなの作り方2



作ったものの収納グッズが見つからずしばらくからっぽだったのですが
とうとう素敵な収納グッズを見つけることができました~(^○^)

14_20120706141600.jpg 



収納グッズは間違えるとキッチン裏収納のような惨事を招くので
慎重に慎重を重ねて選びました


最終的に選んだのはTOTONOE(トトノエ)のファイルボックス
楽天ショッピングで見つけました


耐久性・機能性・デザイン・予算などなどを考慮して心底納得いくものがこの商品でした
少々お値段が張ったのですが何十年も使う物ですし
気に入ったスペースにすることで常にキレイモチベーションを保つことを決意!



6_20120706142212.jpg  



収納した物達をbefore-afterでご紹介



<領収書>
before


蛇腹のケースを使っていましたが
整理をしないのでパンパンに膨れ上がっていました^^;
 

5_20120706141519.jpg 



after
 
厚紙でインデックスを作ってポイポイ方式
蛇腹では手を入れるのに窮屈でしたが広々スペースになり
出し入れが快適になりました♪

 7_20120706141541.jpg




<説明書・書類>
before


書類達はこうして布を掛けて隠すようにコッソリと置いていました



1_20120706141521.jpg



大き目の箱には仕舞い場所に困るものを詰め込んでいました
最近では入りきらなくてフタが浮いていた!


蛇腹ケースとこの箱は結婚してからずっと使っていたので7年以上のお付き合いでした
今までどうもありがとう
:,。★\(^-^ )♪


4_20120706141519.jpg



説明書は
引き出しに重ねて入れていました

お目当ての物を探すのに全部出して一つ一つ確認しなければですし
引き出しの大きさと説明書の大きさがピッタリなので
角を合わせる為に中身を全部持ってトントンしてから仕舞うという
ムダに丁寧な作業が必要でした^^;



2_20120706141520.jpg



after

説明書や様々な書類は一つ一つクリアファイルに入れ直しました




8_20120706141540.jpg 



引き出しもスッキリしました
封筒にはがき、これらも一緒に入れていたのでグチャグチャでしたから


3_20120706141520.jpg 



その他



大き目のBOXはティッシュの在庫入れにしました
以前は2個ずつストックしていたのですが(これも布の下に隠していた)
1パックの5個全部入るようになりました

11_20120706141601.jpg 




ちなみに
ボックスのサイドにクリップが付いているので
中に何が入っているのかを紙に書いて挟むことができます

中身を入れ替えたときに簡単に差し替えることができて便利そう♪


13_20120706141600.jpg


 ずさんな管理体勢だった為に仕分け作業はかなりの時間を要すことに
 
作業の途中は整理しているつもりが
あたり一面書類でいっぱいになり投げ出したくなりました
だけどその分終わったときの達成感はハンパない!!
おぉやればできるじゃないか自分q(T▽Tq
なんてオオゲサな
感動に出会えました笑


あとはこれを保つ事!ガンバリマス!!(`・ω・´)
 


☆長文にお付き合いくださりありがとうございました☆
10_20120706141539.jpg    
※ランキングにてナチュラルインテリアに参加しております
ナチュラルじゃない!なんて突っ込みたくなる記事もあると思いますが
部屋ごとにテイストを変えたごちゃ混ぜインテリアにつきお許しくださいませヾ(^-^;)


今日もご訪問ありがとうございます
応援ポッチリいただければ幸いです

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ






 



【キッチン裏収納】 - 2012.07.02 Mon


こんにちは



先日改造したキッチン裏の収納について




改造のもようはこちら→♪


6_20120702105834.jpg 




何度も言ってますが何度も言いたい!
箱収納から引き出し収納になって
とにかく使いやすくなってくれたんです!!
 


この場所に適さない収納グッズを選んでしまったが為にデッドスペースになっていた場所
生き返って活き活きしています

しかも毎日使う場所が快適になって私も活き活き♪
整理収納ってほんとに精神状態に直結するなぁって実感


それでは収納しているもの達をご紹介
使用頻度が高くすぐに取り出したいものを収納しています

7_20120702105834.jpg 



よく使うカトラリー類はあらかじめセットにしておいて
食卓にすぐ出せるようにしています


以前こうしている方を見て
なんて素敵なアイディア!と真似させて頂きました♪


それぞれのアイテムを別々の場所から取り出すのってかなりの手間ですよね
戻すのも同じ場所なのでとても便利です


8_20120702105833.jpg 




その他、手拭タオルやキッチンクロス、エプロン




1_20120702105818.jpg 




ペーパーナプキン



11_20120702105843.jpg 




ビタミン剤など




10_20120702105843.jpg 




コーヒーのストックはカゴへ仕舞っています
パッケージがオシャレなので見えるようしてみました




9_20120702105833.jpg 



収納を見直すのはおっくうで
ここまで来るのにかなりの時間を要しました
なぜって取り掛かるまでに1年以上掛かったから^^;


そして収納を見直した後に必ず思うこと
「もっと早くやればよかったなぁ」って

ゲンキンなひとです( ̄m ̄〃)ぷぷっ! 

 

5_20120702105816.jpg 
※ランキングにてナチュラルインテリアに参加しております
ナチュラルじゃない!なんて突っ込みたくなる記事もあると思いますが
部屋ごとにテイストを変えたごちゃ混ぜインテリアにつきお許しくださいませヾ(^-^;)


今日もご訪問ありがとうございます
応援ポッチリいただければ幸いです

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ






 

【salut!でショッピング】 - 2012.06.25 Mon



こんにちは


久しぶり振りにsalut!に行って来ました
行く度に新商品があってワクワクします


今回買ったものは

・コロコロのキャンドル
・大きめカゴバッグ
・木製トレーLサイズ


キャンドルは1つ300円
それ以外は1000円でした


木製のLサイズトレーでこの値段はまずない!
さすがsalut!素敵


1_20120625153936.jpg 



大きめバスケットは収納用に購入
こちらのマッサージクッション



4_20120625153935.jpg 



ご存知の方も多いのではないでしょうか
ソファーに座りながらマッサージをしてくれる
アテックスのマッサージクッション
色んなお店の前にお試し用で置いてあるのを見ます



今ほど知られていない時期に
おちり倶楽部のママンさんブログで紹介されているのを見て
私も真似させてもらいました



ママンさんの選ぶものはスタイリッシュで機能性の高いものばかり
以前紹介されていたElectrolux の掃除機も欲しいなぁ
 コードレスの掃除機って素晴らしく使いやすいのでしょうねぇ




話を戻しまして

マッサージクッションさんには
夫と二人いつも癒してもらっている素晴らしいグッズなのですが
使わないときは邪魔になってしまいます



散々お世話になっているクセに邪魔扱いでゴメンね^^;
5_20120625153934.jpg 




今まではこうしてカゴに入れてソファー横の見に付きにくい場所に収納していました
けれど何だかシックリこないので




7_20120625153948.jpg 


今回買ったカゴバッグに交代
大分オシャレになった!


カゴバッグはそこら辺に置きっぱなしでも絵になるすぐれもの収納グッズ
多用したいです


6_20120625153933.jpg 



コロコロキャンドルはキッチンに飾りました


 

23_20120625153947.jpg 



この黒板もずっと前にsalut!で購入したもの
買い足したくて入荷を待っているのですが現在のところ生産予定なしだそう

新商品が次~次へと登場する一方で
同じ物を後から買えない可能性があるので
気に入ったものはすぐに買い足しに行くことをおススメします!



3_20120625153935.jpg

今日もご訪問ありがとうございます
応援ポッチリいただければ幸いです


ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

プラチナバッジ

【紙類の収納】 - 2012.05.14 Mon



こんにちは




ラッピングやリメイクの材料として収集している
細かい紙もの


手作りしたものやお店からいただく包装関係にと集めていると
管理が大変なことに


一箇所にザっとまとめ入れていたのですが
目的の物を探す手間とグチャグチャな見た目で
次第に探すのも嫌になってしまいました



3_20120514090310.jpg 



そこで
ダイソーのカードサイズppシート(20枚入り)というプラスチック製の板とマステを使って
インデックスを作りました

厚紙などを使ってもよいかなと思ったのですが
全体が透けてみえる分こちらの方が探しやすいです


マステに線の入っていたので切るのが楽でした^^
4_20120514090309.jpg 




あとは間に挟みこむ

年賀状収納でこの方式を採用してみたのですが
とても使いやすかったのでここでも登場


ラベルにタグ、何かの切れ端などなど
忘れていたものがじゃんじゃん出てきました^^

1_20120514090312.jpg


細かいパーツ在庫なども入れました



5_20120514090308.jpg 




スッキリして気分も爽快です♪

 


2_20120514090311.jpg 

今日もご訪問ありがとうございます
応援ポッチリいただければ幸いです

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

プラチナバッジ


【小さな靴下の収納】 - 2012.04.29 Sun




こんにちは



「小さな靴下の収納」



小さな靴下の季節がやって参りました
こんなのですね




4_20120428065017.jpg 



一昔前まではなかったのに
いつの頃からか登場して今ではすっかり愛用中


ただ、小さいが故に収納しずらい・・・
箱にポイポイ入れていたのですが
下のものが隠れて全く見えない状態で

上の方にある同じものばかりを履いてしまったり
持っている色や数がわからずになんとなく新しい物を買い足してしまったり・・・


なので色や数を把握できるようにしました

 1_20120428065019.jpg



使っているのはトイレットペーパーの芯
サイズと空洞な形状がなんとも丁度いい^^
膝下ストッキングもクルクルまるめて入れています


靴下は1つの芯に2個まで入ります
上に入っている靴下を使ったら
クルッと裏返して収納すれば
常に芯の上に靴下がある状態になります


サイズがピッタリなので下に滑り落ちることはありませんし(レース素材以外)
空洞なので両方の穴から何が入っているか確認できちゃう仕組み


IKEAの小物BOXに芯が9個入りました
まるでセット売りのようにピッタンコ
(・∀・)

2_20120428065019.jpg




そして、


靴下が顔に見えたので



遊んでみた





3_20120428065018.jpg 

今日もご訪問ありがとうございます
応援ポッチリいただければ幸いです

ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキングへ

プラチナバッジ






NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

mocha

Author:mocha
部屋ごとに違うテイストを楽しんでいます。
目指すは「毎日が楽しい生活」♪

最新記事

カテゴリ

未分類 (152)
リメイク/手作り/DIY (127)
DIYガーデニング (26)
掲載誌など (17)
インテリア (33)
羊毛フェルト (31)
収納・掃除 (69)
キッチン (12)
料理・おかし (64)
壁アート (5)
屋根裏べや (2)
趣味の部屋 (13)
夫の部屋 (2)
テラス (2)
リフォーム (10)
チビ太 (144)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

