topimage

2017-06

 - --.--.-- --


庭便り&ほったらかし疑惑 - 2013.05.11 Sat




こんにちは


本格的に暖かい今日この頃
それだけで嬉しくなります


そして暖かさと同時に
ガーデニング意欲が沸いてきました



1_20130511113048.jpg 




今日の天気は一日雨だそうです
公園に行こうと思っていたのだけど中止になりました


 


3_20130511113051.jpg 





植物達にとっては嬉しい水浴びとなるのでしょう^^





4_20130511113232.jpg 




さて庭から帰ってくると




5_20130511113052.jpg 



キューキュー、ワンワンっ
泣いて喜んでのお出迎え



6_20130511113234.jpg 



ボクのこと忘れてたの?
ずっと放ったらかしで一体どこで何してたの?
って責められます



7_20130511113235.jpg 



ほんの10分ほどの出来事です・・・


***************
ご訪問ありがとうございます
ちび太へ
応援いただければ幸いです
***************

ブログランキング・にほんブログ村へ            banner.gif  
        

       













【庭だより】 - 2012.08.27 Mon


こんにちは




庭だより




現在グリーンも花も少ない庭です


昨年の夏に沢山の植物たちを枯らしてしまったので
この時期ムリして増やすことはせずに
今あるものを大切に育てることにしました



5_20120827132703.jpg 





強い日差しの中でも
暑さに強い子達はモサモサ成長してくれています




1_20120827132705.jpg 



ミニバラも
次から次へと花を咲かせてくれます♪




2_20120827132705.jpg 




春からもう何度咲いてくれたかわからないほど
たくましく咲き続けてくれてありがとう


暑い中でも眺めたくて
汗だくになりながらニンマリしております(´∇`)




3_20120827132704.jpg

***************
ご訪問ありがとうございます
応援ポッチリいただければ幸いです
****************

ブログランキング・にほんブログ村へ        banner (2)


       

【種をまく人】 - 2012.05.29 Tue



こんにちは


INTERIOR NOTEにこのブログを掲載いただきました
様々なジャンルの内装や雑貨の画像が詰まったサイトなので
家造りやインテリアの参考になると思います。よかったら覗いてみてください♪




庭だより


今日の午後からまたヒョウが降るかもとのことでビクビクしております
最近天気がおかしい気がします
日本は・・・地球は大丈夫だろうか?
と不安になってしまいます

けれど考えたところで私などに何も分かるわけもなく
とりあえず毎日を大切に楽しく過ごしたいと思います^^



1_20120529101741.jpg 



この時期になると花によっては
朝水をあげても夜になると元気がなくなるこがいるので
全メンバーの様子をみながら
朝と夕方の2回水をあげています



3_20120529101740.jpg 



ガーデニング2年目の目標
種から育てること

先日ノースポールの種をまきました




10_20120529102538.jpg 



ちゃんと芽を出してくれるかなと
ドキドキしながら様子を観察すること数日



5_20120529101739.jpg 




無事に芽が出てきてくれました
嬉しくて愛おしくて
ジーーーっと眺めては
頑張ってくれてありがとうと話しかけています^^

 

6_20120529101738.jpg 




種から育てた植物で庭をいっぱいにできたらいいな
 
 
 

 
9_20120529101750.jpg

今日もご訪問ありがとうございます
応援ポッチリいただければ幸いです


ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

プラチナバッジ



【ガーデニング1周年】 - 2012.05.21 Mon



こんにちは


ガーデニングを始めて1年が経ちました


ガーデニングをされている方を見て
私もあんな風に優雅に植物を育ててみたい!とずっと夢見ていました


けれど始めてから気が付いたこと
華やかに見える裏には様々な苦労があること
虫との戦いに日々の掃除に植物の手入れなど


3_20120521103416.jpg 



坂の上にある我が家では強風が吹くと大騒動
プランターがなぎ倒され、門は破壊され
全ての木を組み直さなければならないこともありました


昨年comehome!で庭を紹介していただいたのですが
実は取材前日に嵐がやってきて
当日は朝5時から庭を片付け、門を作り直してと
それはもうメチャクチャ大変でした^^;
掲載いただいた姿だけ見ると何事もなかったかのよう(当たり前ですが笑)


ちいさな庭でも苦労しているのに
大きなお庭で沢山の植物を育てられている方は
それはそれは大変な努力をされているのだろうなと思います


そして普段当たり前のように口にしている
農作物も大切に育ててくださる方がいるからこそ
私たちは生きて行けるのだと思い
食べ物をより大切に感じられることができました


6_20120521093509.jpg 



そもそも購入した当時(中古住宅)はこんな状態でしたので
ガーデニングは半ば諦めていました


けれど諦めなくてよかった!
諦めていたら今の庭は存在せず今でも憧れたままで終わっていたに違いないのだから


10_20120521093505.jpg 



とりあえず工務店さんに木を全部切ってもらい
その後は夫が頑張ってくれました

木の根っこはまだ残っていたので
まずは根っこ取りからスタート
それから砂利を引いてレンガを敷いて
板壁をつけて今の状態に仕上げました


1_20120521093447.jpg 




真っ白だったレンガ道も今ではほどよく汚れてきて
自然にアンティーク風になってくれています^^




6_20111206004937.jpg


虫との戦いでは
巨大な毛虫にゴキちゃんに
ウギャ---!!!!
もう無理だ・・・

と庭に出るのが怖くて
毎日ビクビク


そんなこんなで色々あった故に
1周年を迎えられたことがとても嬉しいです


今年はバラにも挑戦中
花は開いてくれたけれど縁が少し茶色になってしまいました^^;

 
5_20120521093443.jpg 



さらなる勉強と経験を重ね
素敵ガーデナーを目指したいと思います




8_20120521093507.jpg 

今日もご訪問ありがとうございます
応援ポッチリいただければ幸いです


ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

プラチナバッジ



【木製プランター】 - 2012.04.08 Sun




こんにちは



今日は
ChaicafeOPENの日
ねーさんが幼い頃から夢見ていたおかし屋さん
いよいよ開店です!!

とても嬉しくて朝からルンルン♪
午後に行って参りたいと思います^^




4_20120408103506.jpg 




ダイソーで見つけたかわいい木箱
プランターにしました



1_20120408103509.jpg 




こんなネジを付けて壁掛け用にします

?マークに似ているので
「はてなネジ」と勝手に呼んでいます
ホームセンターにて購入



2_20120408103508.jpg 




クギの先を軽くトンカチで打ち込んだ後は
手でくるくると回し入れることができます


3_20120408103507.jpg 




庭の板壁に刺したクギをこのはてなネジの穴に引っ掛ければ
壁掛けプランターの出来上がりです


いつもはリメイクするところですが
かわいいデザインなのでしばらくこのまま楽しみたいと思います
 


Wish you a wonderful day for you.
5_20120408103505.jpg

ご訪問ありがとうございます
応援ポッチリいただければ幸いです  

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

プラチナバッジ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

mocha

Author:mocha
部屋ごとに違うテイストを楽しんでいます。
目指すは「毎日が楽しい生活」♪

最新記事

カテゴリ

未分類 (152)
リメイク/手作り/DIY (127)
DIYガーデニング (26)
掲載誌など (17)
インテリア (33)
羊毛フェルト (31)
収納・掃除 (69)
キッチン (12)
料理・おかし (64)
壁アート (5)
屋根裏べや (2)
趣味の部屋 (13)
夫の部屋 (2)
テラス (2)
リフォーム (10)
チビ太 (144)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

